人気記事

アクジョ・クリエイト レビュー

タイトル:アクジョ・クリエイト
サークル:ルミナストア(前サークル名:天馬御殿)
ジャンル:シミュレーション/アドベンチャー
発売日: 2023年06月16日
プレイ時間:1時間ほどでクリア

□関連リンク

・ネトリ*クリエイト レビュー

・ジュンアイ*クリエイト レビュー

過去作ネトリクリエイトの登場人物睦門 堅志(むつかど けんし)と
アリア・ルミナスの続編作品をご紹介します。

ゲームの前にサークル情報についてお知らせ。
今まで『天馬御殿』のサークル名でしたが新たに『ルミナストア』に変わりました。
今後はルミアストアの作品としてご紹介いたします。

本日ご紹介するのはアクジョ・クリエイト。
ネトリ→ジュンアイ→アクジョ・クリエイトとのシリーズもの3作品となります。

全年齢版の『オトナ教室』はニコニコ静画で公開中、
上記3作品はR18作品となります。

その作品の主人公、睦門 堅志(むつかど けんし)と
彼が漫画の作品として生み出したアリア・ルミナスが実体化。

漫画家を目指し二人三脚の彼らの物語の続き、
前作ジュンアイ・クリエイトでの無人島生活も終え街へと戻って来て
デート感覚で観光へと出かけます。

色々な場所でいちゃつくラブラブHな場面も。

そんな日常がいつまでも続くのかと思っていた堅志。
しかし次の日目を覚ました彼の目の前に現れたのは
いつも共にいたアリアではないもう一人の「アリア・ルミナス」。

彼をここに閉じ込め10日分の時間が過ぎていたようで
それまでの間本物のアリアは隔離されて見知らぬ男に犯されていると伝える黒アリア。

堅志に渡されたのはタブレット、
そこには彼が気を失っていた間の彼女の映像を見ることとなります。

堅志とアリアはもう一人のアリアによって閉じ込められた世界から抜け出すことができるのでしょうか。

〇ゲームの進め方

本作はネトリ・ジュンアイと違い探索要素やアイテム入手など一切なし。
アドベンチャー形式で選択肢を選んで読み進めていきます。

振り返ってみると毎作新機能が導入されている気がするような・・。
今回はタイトルメニューからフローチャートが追加されました。

これは物語をある程度進めるとその時点での会話イベントを振り返ったり
ジャンプ機能でその場所からゲームを再開することもできます。

シリーズを通して全編RPGツクールMV製のゲームなのですが
本格的なアドベンチャーゲームの機能となっていました。

序盤ではアリアとの会話選択イベント、水族館での返答で分岐が起こるようです。

それ以降はお話した通り、見慣れないアリア(?)の登場。
彼女が堅志を隔離し、長い日数が経過しそれまでの間のアリアが受けた寝取られHの様子を
見ることとなります。

ここら辺は過去作、
オレとの種付けセックス前に最愛の嫁が浮気ビデオを見せてきた!!』のような形で
進んでいくようになっています。

全ての映像を見終わると疲弊したアリアから別れを告げる言葉、
望まない男との性交が繰り返し行われ精神をすり減らされたアリアは
堅志との関係をここで終わりにしようと言われます。

堅志とアリアが望まない結末を迎え、もう一人のアリアの思うがままに進む閉鎖された世界。

最後に選ぶ選択肢でノーマルエンド、トゥルーエンドへと分岐してゲームクリアになります。

そしてトゥルーエンドだからといって何もかも丸く収まるハッピーエンド、
とはいかずに大きな波乱が巻き起こります。

本作「アクジョ・クリエイト」としてはここで終わりになりますが、
その後の続編も予定がされているようです。

次回作は「ハイトク・クリエイト」、どのような作品になるか乞うご期待です。

〇Hシーン※全開放セーブデータあり

Hシーンは17シーン、通常イベントとHイベントを含むCG数は40枚(+差分有)。

オープニング時は日常を描いたの堅志とアリアのイチャラブHシーンだったのですが・・、

もう一人のアリアに囚われ映像を見せられる場面は知らない男がアリアを犯す場面。

次第に堕落していくアリアを見て絶望する堅志、そしてその様子を見て誘惑を行う
もう一人のアリアとのHシーンもありました。

最後のクリア特典Hシーンはトゥルーエンド達成後のフローチャートを進めることで、
エクストラの回想シーンから見ることができます。

〇感想

先ほど述べたように今作は探索要素なくHシーンイベントを見続けていく形で進むので、
囚われのアリアが犯される場面を連続で見ていくのが中々精神ダメージを受けるものがありました。

前作のジュンアイ*クリエイトでは寝取られなしのイチャラブオンリー作品だったこともあり、
落差で寝取られを見るのがエロいながらも穏やかでありませんでした。

そしてこの作品、一話完結という訳でなくもう一人のアリアの出番が再びありそうな、
今回の出来事が次回作へと繋がるような雰囲気もあるので気になる方は
シリーズ作品を通してプレイしてほしいと思います。

また全年齢作品「オトナ教室」も連載中、こちらも合わせてみてください。
(乳ちゃんは育てたいの更新も待っています。)

以上、アクジョ・クリエイトのレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入ができます。

広告