人気記事

ブルーメリアの海月亭 体験版レビュー

2024/03/31/22:49

タイトル:ブルーメリアの海月亭
サークル:Laboratory
発売日: 2024年03月10日
ジャンル:シミュレーション
プレイ時間:1時間ほどで体験版クリア
注意ː体験版から製品版へのセーブデータ移行不可

□関連リンク

・ペトルーシュカの触手診療所 体験版レビュー

小さなレストラン「海月亭(くらげてい)」を営む少女達に乗っ取りの危機?
毎日課せられる高い売り上げノルマをクリアできなければお店が人手に渡るピンチの中、
新しいレシピを閃いて新メニューを売り上げたり新規客の発掘で海月亭を人気店にしてお店を守ろう!

お店の看板娘リーズとお料理担当マル、これにマスコットのハピを加えての3人でのレストラン経営の日々、

そんな毎日の日々で何故だかHなハプニングが起きることに、
とってもむっちむちなボディの持ち主だけど性経験0のリーズが
ダイエットに挑戦したり痴漢被害に遭ったりと波乱の連続。

海月亭を守れるか、リーズのむっちむちボディで快楽に目覚めるのか、
可愛らしいイラストCGが盛りだくさんなゲームをご紹介します。

〇ゲームの進め方

本作品はレストラン経営シミュレーションゲーム、
わずか3席だけのお店(小規模なんてレベルじゃねぇな・・)で
売り上げを稼いで毎日のお家賃の支払いをします。

まずは1日の流れ、準備時間では現在のレシピの確認。

これと現在のお客の確認が行えます。

確認が終われば営業開始、朝の営業時間から始まり「スピン」を選択します。

ウミウシカテゴリーのお客さんが一人、注文したものはオムライスで1200Rの売り上げ。
これで朝の時間帯は終了、初期段階では朝・昼・夜に各一人が訪れるだけになります。

続いてニンゲンカテゴリーのお客さん、エビピラフに加えパンを追加注文し
1300+300Rの売り上げになりました。

画面は先ほど客層の確認、お客さんにはそれぞれアビリティがあり
特定のカテゴリの料理を注文すると追加注文などをしてくれる効果を持ちます。

今回で言えば町娘のお客さんのアビリティは「軽食」を注文した際に50%の確率で
パンを追加注文するというもの、
エビピラフは「軽食」に該当し(他2つも軽食なんだよね)彼女の効果で追加注文を頂くことになりました。

夜の時間帯は亜人のお客さんがサンドイッチを注文しスープを追加注文で1000+300Rの売り上げ、

もう一回画面を戻して料理のメニュー、今度は料理の方の効果が発動して追加注文が貰えました。

この「スピン」は現在表示されている料理×客層の中からランダムで選ばれ
時にアビリティなどの効果が発動するようになるのでスピン結果によって売り上げが変化していきます。

夜の営業時間が終わればマルが新レシピを閃き、一つを選んで明日からのメニューへと加えます。
一見すると販売価格の高いおでんやナポリタンがよさそうに見えますが、
うどんには昼と夜の客を1人増やす効果があります。

集客増加効果の料理メニューは注文されなくてもあるだけで効果を発揮します。
現状は各時間帯に一人しか来ないのでこの来客数を増やしていくことにも目を向けた方がいいでしょう。

閉店後は売上確認、初日4100Rの売り上げに対して支払う御家賃が3000R
手元にほとんど残らないけど大丈夫かこれ?

寝る前のマル、新しくやってきたクラゲのハピと会話してリーズの体力を回復、
二人と会話して就寝すれば合計40の体力が回復となり、
明日以降の接客で消費する体力をここで補うことになります。

以上が1日の流れとなります。

これを数日繰り返していきます。
うどんをメニューに加えたことにより昼と夜の時間帯にお客が追加で一人、
これで売り上げを伸ばしていきます。

さて、そんなある日海月亭を買い取ったという経営者が現れ自分達のお店が奪われるピンチ、

ハピの活躍(?)もありすぐさま営業権利を奪われることはなかったが
代わりにオーナーとして高額な賃料を納めるよう告げられます。

今まで3000ロイヤルの支払いをしていたのが日数が進むごとに追加1000R、
4000R、5000Rとだんだんと上がっていきます。

初日のようなわずかな売り上げではいけないと危惧するリーズとマル、
もっとお客を呼んで新メニューでお店を盛り上げていきこの海月亭を守ろうとします。

翌日は助けに駆け付けた商会のアランがアイテムの支援をしてくれます。

以降は閉店時間後、お客からの評価ポイントと交換で体力回復アイテムや
集客率アップの衣装などが手に入ります。

アラン商会より取り寄せたバニー衣装を試着するリーズ、サイズが合ってないのでは・・?

翌日1日のみはこの衣装で接客、画面右下にはバニー版リーズ、この他にも
マイクロビキニで接客することもあるのでぜひ体験版プレイで試してみてください。

数日経過でアランの伝手で雑誌記者シモーヌ登場、今後の店の活躍で新たな客層が増えていきます。

現在のレストラン海月亭の雑誌評価は99位。
これを売り上げを上げて90位→80位→・・と上がる度に新規客が増えていきます。

初回は時間帯売り上げ1000ロイヤルで順位が1上昇、次段階では2000、3000と増加していくので
どんどん売り上げ単価の高い料理を提供していきます。

料理の効果×お客の効果が組み合わされば売り上げは何倍にも跳ね上がります。
例えば「牛肉カレー」は通常なら1700Rの売り上げ、これが亜人属が注文すると追加で5皿注文。
亜人族たった一人の注文で1700R×6皿の10200Rという超売り上げ。

こちらの亜人属お客の効果は肉料理を頼んだ時にビール600Rを追加注文、
さらに売り上げ増へとつながっていきます・・が、

必ずしも亜人族が牛肉カレーを注文するわけではなくスピンの結果で
誰が来店して何を注文するかは完全ランダム、亜人族が軽食を頼んで効果が不発なんてことは多々あり、
先ほどのようなコンボが毎回発動はしないので数回の注文で発動してくれれば儲けものと思った方がいいでしょう。

お店は3席までですが一つの時間帯に4人以上の来客があれば再度スピン、
料理の効果で「追加+1人」「集客1.5倍」などを組み合わせていけばどんどんと来客数を増やしていけます。

しかしこれにも限度あり、リーズの接客は1人当たり体力を7消費。
就寝時に回復するのは40までなので1日6人を超えての接客だとみるみる体力がなくなっていきます。

体力0のペナルティは確認していないのでわかりませんが、アイテムやウミウシお客の回復効果を
狙いながら、時に集客増の料理をいったんストップして人数を絞って営業をするなどを考えていくのがいいかと思います。

体験版終了時の賃料は16000ロイヤル。
毎日増額されていく賃料に負けず料理×お客のコンボで大きな売り上げを狙ってみてください。

〇Hシーン

体験版では18シーン、ほぼどれもがリーズの肉感あるむっちむちボディのイベントシーンとなっていました。

食べ過ぎで太り気味なのを気にしてダイエットでランニング、胸や尻が・・。

他変態な触手に狙われ痴漢行為をされパンツを要求されるなど。

疲れを取るためのマッサージで性的快楽を覚えていくなどみどころあるHシーンとなっていました。

〇感想

サークルLaboratoryの作品は2、3作品くらいしかプレイしていませんが
それでもわかる可愛らしさのあるイラストと触手の触れ合う優しめなHシーンが特徴的な印象を受けます。

今回のブルーメリアの海月亭ではリーズのボディにエロスを感じる視姦ながらも
垂涎ものの作品、体験版でも余りある作品をお楽しみいただけます。

レストラン経営については結構難易度厳しめかな?との思いです。
先ほどの料理×お客のコンボでも言いましたが効果が発動すれば大きな売り上げにつながりますが
必ずその料理を選ぶわけでもないのでランダム要素が大きく運に左右されるかもしれません。

レストランにやってくるお客様の注文はとってもフリーダム、
朝からすき焼きを食べる健啖家な村娘もいれば、夜にやってきてごはんだけを食べて帰る小食な亜人などなど。

プレイしているとなんとも食欲を刺激される作品でした。

以上、ブルーメリアの海月亭の体験版レビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入できます。

サークル過去作品はこちらから購入できます。

広告