人気記事

魔王軍へようこそ5 -創世-レビュー

2019/11/04/15:44

久々にプレイしようとしたら4・5ともにデータが吹き飛んでいたorz

魔王軍へようこそ5 -創世-

オススメです! トロフィーマーク付き作品

タイトル:魔王軍へようこそ5 -創世-
サークル:ののの通信
ジャンル:シミュレーション
発売日:2019年01月25日

ドラクエシリーズのクロスオーバー!
主役は勇者ではなく、魔族。
人間に対抗するため村を発展して、敵を迎え討とう!

倒した女は仲間にするのもパフパフ屋で働かせるのも自由!

やがて現れる強大な敵に「あなた」は生き残れるか!?

●あらすじ

主人公のあなたは魔族の男、
ある日神隠しに遭い、訳も分からずに人間の勇者に殺されかける。
命からがら逃げ出したものの、ここは自分がいた世界とは違い、
人間達が中心となって成り立っている。
あなたは人間に対抗をするべく、
店を開いてお金を稼ぎ、村を発展して強くなろうとする。

そして、かつて自分と同じく神隠しに遭い、
行方の分からくなった魔王の娘、王女を救おうとする。

●店の経営
 
・操作はとってもシンプル。

部下となってくれるスライムやドラキー達に、
探索する場所をして、後は任せて、
自動で戦闘や商品の素材を入手してくれます。

入手した素材は加工され、商品となり店に並び、
客が買ってくれます。

さらに資金を貯めて、パフパフ屋、カジノ、
ルイーダの酒場等を建設して、店を発展しましょう。

●戦闘

今作は主人公であるあなたが、人間の冒険者たちと戦います。
供をしてくれる部下達のスキルを使い、戦闘に勝利しましょう!

●捕らえた女はパフパフ屋で働かせよう!

お楽しみシーンはパフパフ屋。

娼館としてお金を稼ぎ、女冒険者のHシーンを集めよう。

●物語は主人公とシアの二人によって進む

ドラクエシリーズの人物が多く登場するが、重要なのがオリジナルキャラクターとして登場するシア。

彼女は記憶を失っているようだが、徐々に明らかになっていく記憶と共に物語は進む。

突如神隠しで連れてこられたこの世界は何か?犯人は誰なのかを確かめよう。

●村の行く末を決めるのはあなた次第

今作も用意されているマルチエンディング。

平凡な村のまま過ごすもよし、
魔族として人間との戦いに決着をつけるもよし、
物語そっちのけでパフパフマスターになるのもあり。

全てはあなたの思いのままに。

●感想

魔王軍へようこそ4・5作をプレイして感想ですが、
周回プレイのができる5が割と簡単にプレイができて、
引継ぎ要素一切なしの4がかなり難しかったです。

その5も、初見のプレイでは「これ無理じゃね?」という敵と戦うことになって、
何かしらの対策は必要でした。

ゲームの際は公開されているwikiを参照してのプレイをお勧めします。

経営システムとしては難しいところはなく、
1日の維持費の支払いで資金がマイナスにならないよう注意すれば、
問題はありませんでした。

物語についてはキャラクターひとりひとりに焦点があてられ、
奥深いストーリーになっていました。

このゲームを制作された人が、各ドラクエ作品に愛があるからこそできる
シナリオやセリフ量の多さには驚きました。

注目をしたいのは、記憶を失った少女のシアが記憶を取り戻す中で、
主人公との関係、この世界とどう関わっていくかは見ものでした。

またこの5にも増して、4の物語も見ごたえあるものになっていますので、
5の難易度が問題ない人は4もぜひ購入してみてください。

5に関しては少し攻略情報を載せたいと思います。

以上、魔王軍へようこそ5 -創世-のレビューでした。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

魔王軍へようこそ5 -創世-

広告