人気記事

死神娼館 ゲームの進め方~序盤~

ゲーム序盤の進め方について説明します。
ネタバレを多く含みますので、ご注意ください。
この連休にゲームクリアできた人もいるようですが、自分は見事に躓いてしまっています。
一応序盤のみクリアできたので、どうやって進めた方がいいかを紹介します。

タイトル:死神娼館 ~ 宿屋の主人に転生して女冒険者にいろいろするRPG
明るく楽しくお金に困った冒険者に手を差し伸べてゴブリンの巣は皆殺しにしちゃう経営SRPG
サークル:サークル冥魅亭
ジャンル:シミュレーション
発売日:2019年02月21日
プレイ時間:未確認

前回の記事はこちら

※ゲームプレイ前の注意点

死神娼館を購入された方は必ず、
最新のアップデート版でプレイすることをお勧めします。
発売後もほぼ毎日のように更新されています(まだ不具合が多いのですが・・)
ので、購入サイトを頻繁に目を通すようにしてください。

今回紹介する記事で使用しているバージョンは1.05になります。
たぶん今はまたバージョンアップがされていると思います。※2月25日現在ver1.0.10公開中

オプション設定では未読スキップONにして
Hシーンなど長い展開は右クリックでスキップした方がいいと思います。

Hシーンはタイトル画面からの回想シーンで見れるようになっていますので、
ゲーム中は攻略に専念しましょう(エロゲなのにゲーム攻略が優先とは?)。

○最初にやるべきこと

最新体験版でのチュートリアルと同じく、
店員を雇う編成、レシピでメニューを用意する開発、
建築物の設置と次々行います。

各コマンドの説明は前回の記事について確認してください。

・店員を雇う事 シイネは接客担当

体験版の時と違い各仕事の定員は4人となっているので、
急ぎ拡大などの投資はしなくていいと思います。

とりあえずは応募募集してきた人を随時雇って
各担当を増やすようにしていってください。

生産系は調理・鍛冶・調合と別れていますが、
序盤は調理以外はできないので、調理ランクの有る人物を生産系に割り振りましょう。

死神シイネは初期配置のまま接客を担当、動かすことなく販売役を任せましょう。

・商品の開発 価格は原材料の5倍←かなり重要

商品のレシピ開発の時、価格を上下する矢印を選ぶと
ある程度の価格の変動ができるようになっています。

初期の値段は原材料の3倍程度ですが、
シイネが接客していれば5倍で売ることができます。

組織の献金などで新たな高ランクの素材が入手できるようになれば、
再度価格設定をし直してください。

まずは収入をより多く得ることを第一と思ってください。

・建築は全て建築

最初の設置可能数は4マス、
それぞれの4種類の施設を建築してください。

ある程度日数が経過すると設備投資コマンドで、
4マス→6マス→9マスと拡大できるようになります。

○お金を稼ぐには

お金の使い道は設備投資、施設の建築費、素材の仕入れ、
派遣依頼の前金、紹介への支払いといくら稼いでもすぐに消えていきます。

ここでは少しでも多く資金を得る方法について紹介します。

・原価の5倍で売りつける

先ほど紹介した開発商品の値段を上げて販売する方法になります。
多少はお客が購入しないのメッセージは出ますが、
シイネに接客を任せれば多めの収入が期待できます。

料理の数が少なくなれば価格を上げて、反対に料理の数が増える一方なら
初期の3倍程度に戻して多く売ってしまうのも一つの方法です。

・納品依頼

まとまった数の素材・商品を納品して収入を得ます。
依頼は受けていいのですが、本来は素材を仕入れて調理して
販売する商品を別口で納品することになるので、
販売での売り上げが減少することもあります。

余裕がある時に受けるがいいかと思います。

依頼を受けていつまでも0%進行の時はないでしょうか?(自分はよくありましたorz)
これは素材を仕入れしていないと納品ができていないので、
商品開発から必要な素材を使った商品を登録する必要があります。

・派遣依頼

当初は失敗が多いクエストでしたが、
先日のバージョンアップ以降、派遣する冒険者に問題があれば
シイネからの注意が出るようになりました。

この状態では依頼は成功しませんので、
再度選びなおしをしましょう。

依頼成功の為には右下の特性ステータスが+になるように
冒険者を選びましょう。

・設備投資と組織への献金 ←かなり重要

コマンド自体はお金の消費になりますが、
組織への献金をすればより高い報酬の依頼などを受けることができます。
また自分では未確認ですが、献金でレベルが上がると
その組織が利用客となって多くの支払いをしてくれるようになります。

イベント中の会話でも再三投資が必要と言われるので、
お金の使い道として投資を優先的に行いましょう。

おすすめとして設備投資→投資効率アップ後、
組織に献金で各組織に投資するのが費用を抑えることができます。

1日のうちに同じ項目への投資できません。
Lv1→3にあげるには2日かかります。

話がそれますがその日の収入が多いと、支払う税金の金額も増えてしまいます。
日々の売り上げや依頼達成で大きな収入がった場合はその日のうちに
設備投資や派遣依頼の前金などに使ってしまいましょう。
1日に税金1万超えを払うことも多々ありましたので、無駄な出費をしないようにしましょう。

基本的な行動は以上になります。

ここから先はストーリーに沿ってどのような進め方をすればいいか
ご案内します。

○主人公は死んでしまった!

このゲーム、本当によく主人公が死んでリスタートを繰り返す
ようになっています。

選択肢を間違えるか自動進行で死んでしまうようになっています。

ゲームの再開は3日目、初期の資金と従業員で
やり直すことになります。

まずは1周目、主人公の過労死は6日目の終わりになりますので、
その日のうちに投資や献金でレベルアップをして次回へと引継ぎをしましょう。

○引継ぎ時の注意点

全項目が光っている初期状態が全ての項目を引継ぐことになります。

言い換えると初期の資金、従業員以外は次回へと引継ぎが可能になります。

前回までは多額の施設建築や投資をにお金を使っても、
再開時にはその分の効果が得られるようになっています。

ですので、さらにパワーアップした状態で経営ができるようになります。

○2回目のループ

6日目以降も生きている主人公はゴブリン退治についての
情報が入ります。

選択肢の「自分がゴブリンを退治する」を選ぶと死んでしまいます。

ここでは下の選択肢を選び、時間経過で事業投資で冒険者を雇う500,000で
ゴブリン退治をすることになります。

退治後、数日間マリーゼルとポンタが仲間になりますので、
わずかな間ですが1日の開始にマリーゼル一緒に仕事をして
好感度&密着モードでのセクハラ耐性を上げておくのがいいと思います。

○主人公は死んで~以下略

19日目の終わり、サキュバスのルーシェルーラとの出会いで
死んでしまう主人公、ここでもお金はその日のうちに使い切って
次回へと引継ぎをしましょう。

○3回目のループ

3回目のスタートではルーシェルーラ(長いので以下ルーシェ呼び)
が仲間として働いてくれます。

後々の事を考えて一緒に仕事をして好感度&セクハラ耐性を
あげてもいいですし、
増築で2マスの空きマスができればスタッフルームとレストランを増やし、
シイネとルーシェを接客にしてお金稼ぎをしてもいいかと思います。

また、ここから死神メダルが関係することをまとめて説明します。

○死神メダルについて

右上部分「金9 銀0444 銅02485」が死神メダル

死神メダルは画面右上の資金の横にある、
順番に金、銀、銅メダルになります。

種類ごとによって各キャラの強化、武器の開発、特殊行動をするたび、
対応したメダルを消費します。

メダルは客の宿泊などで増加します。
死神金メダルだけは上限9なので積極的に使っていいと思います。

・メダル獲得量増加

ルーシェが仲間になったことにより、
設備投資最下段のメダル獲得量を増やすことができます。

レベルを最大限あげるにはルーシェの夢魔の技能レベルを上げる必要があるため、
前回記事のシイネの時の内容と同じく、
編成から詳細をチェック、ルーシェを選んで夢魔を選択、
銀メダルを消費して技能レベルが上げて、
先ほどの設備投資­死神メダル増加装置のレベルが上げることができます。

・金メダルの使い道

9枚が上限の金のメダルですが、比較的入手もしやすく、
すぐに上限にあふれてしまうため、遠慮なく使っていきましょう。

使い道はダイスを振る!の右「+」ボタン。
これは金メダルを1枚消費し、ダイスを1個増やして
判定を行うことができます。

ダンジョン探索では各判定の時に高い出目が要求されるので、
必要に応じて使っていきましょう。

他、主人公やシイネなどのユニークキャラの詳細から確認できる
ステータスメニューでは4マスの技能欄のうち、空き状態の場所には
金メダル1枚で技能を覚えることができます。
※技能習得は金メダル、技能レベルを上げるのは銀メダル。

キャラによっては覚えることができない特技がありますので、
ユニークキャラは全てステータス欄等を確認しましょう。

○戦闘準備

ルーシェが仲間になった3ループ目からダンジョン探索をすることになります。
3日目スタートからもできることはあるので、
経営をしながら戦う準備を並行して進めていきましょう。

無策でダンジョンに挑めば全滅必至、
準備万端なら楽勝と、両方経験した自分からのアドバイスになります。

・装備品の強化

設備投資‐死神武具の開発をレベル2にします。
設備のレベルは3以上にすることもできますが、序盤では開発できる武具は2までとなっています。

後は各キャラの武器・盾・衣服をレベル2にします。

武器の種類は主人公・シイネ・傭兵さん(後から加入)は短剣、
主人公だけ命中率が低いので槍も無難な選択かも。
ルーシェは魔法攻撃を使うため杖にしたほうがいいと思います。

・技能レベルの上昇

先ほどは各キャラの死神・夢魔などの技能を上げると
設備投資ができると説明しましたが、
他にも戦闘でのスキルを覚えることができます。

とりあえずは全員の初期技能スキルはレベルを2にあげてみましょう。

ルーシェが回復&攻撃手段としてドレインタッチを覚えますので、
役に立つはずです。

もう一人回復要員が欲しいなら、主人公の空きスロットを
信仰‐回復スキル習得にするのもありです。

・SPでステータス上昇

一定額の資金獲得、メダル消費量、クエスト達成回数などに応じて
死神ポイント(略してSP)が手に入ります。

このSPは主人公たちのステータス欄をから各能力を
上昇するボーナスポイントとして割り振ることができます。

SPは仲間共通ではなく、個人ごとに入手したポイントを
上昇し、割り振りを変更することもできます。

例としてSPが200あれば主人公は200P分攻撃に割り振って、
ルーシェは200P魔法攻撃に割り振り、
後でその数値を減らして素早さ・防御に回すことも可能。

3ループ目は13日目、ゴブリン退治を自分たちで
するところから探索ができるようになります。

このステージではゴブリンスレ・・傭兵さんが強キャラとして
探索に加わって貰います。

ダンジョンクリアすると仲間からは外れてしまうので、
過度な装備強化やスキル強化は行わないようにしましょう。

○ダンジョン探索

ダンジョンが探索できるようになれば最後のコマンドのロックが解除、
一つ目のダンジョンに入れるようになります。

探索はボスを倒した後の帰還イベントの発生か、
16:00を過ぎると強制的に帰ることになります。

その日一日は売り上げもなくなりますので、
探索イベント発生直後か朝一でダンジョンに入るようにしましょう。

・移動方法

ダンジョンでの探索ではたぶんダンジョンタウンと同じシステムだと思います。
(前作を知らないので何とも言えませんが、)

ダンジョンは入る度に構造が変化するランランダンジョンになっています。

この中を探索してボスを倒すことが目的となります。

・罠サーチ&敵サーチは必須

シイネかゴブ、傭兵さんの覚えている2つのスキルは
ダンジョンに入った直後に使いましょう。

これがないと、宝箱と思って近づいたのがトラップで全体ダメージ、
敵からの不意打ちでダメージを多くもらうなど被害が増えてしまいます。

常に右上に罠サーチ・敵サーチを表示してあるように、
効果が切れたら再度スキルを使用しましょう。

・戦闘について

四角い物体と接触すれば戦闘開始となります。

表示される敵イラストは1体でも上に表示された赤いアイコンの数と
戦うことになります。

基本は戦闘開始で敵をひたすら殴ってダメージを与えるだけで
敵を倒せます。

左端からのスロットで各方針の変更、
下のスキルを選ぶと、選んだスキルを任意で発動することになります。

スキルを使ってほしい場合は右アイコン(コモンアタックの部分を変更)
からスキルを選択、ルーシェならドレインタッチで味方全体を回復する機会が多いと思います。

・ダイス判定イベント

シイネ「下手くそデス」orz・・

ダンジョン内のフロアに入ると、トラップや障害物などの
成功判定を行う機会があります。

ものによってはダイス目5以上が必要な場合がありますので、
無理せず金メダルでダイスを増やしての判定をしましょう。

まぁ、自分は1ゾロを出して判定失敗しましたが(笑)。

右下「ダイスを振る!」から中央ダイスへ急いでクリックすると、最初の5の目が出ました。

まだ検証の段階で有効かはわかりませんが、
ダイス判定では最後に出した目が
次回ダイスロールの始めの目となっています。

この状態で素早く、ダイスを振る!選択→ダイスを選択すれば、
出目が変わる前に始めの目を出すことができました。

試しに最後の目が6の時すぐに選択すると
8割近くの成功率で同じ6が出るようになりました。

ダイス運の悪い自分と同じ人は試してみてはいかがでしょうか。

○ダンジョンクリア

最初の洞窟は6F階層で、3F、6Fのボスを倒して
一度目のダンジョンクリアとなります。

次回からシスターのマリーゼルが加入し、
彼女の武器やスキルを強化して再度ダンジョンを探索することになります。
次回は11Fまで進むことになり、そこでボスを倒せば、
ゴブリンスレイヤーさん(言い切った)はここでお役目御免となります。

これから先はお楽しみの娼館経営や新たなダンジョン探索
が待ち構えていますので経営と戦力アップを進めていきましょう。

○感想というよりバグ

作品レビューやコメントを見る限り、
あまり評価が良くない意見が多いゲームでした。

自分の率直な意見は、コンティニューして繰り返す宿屋経営、
時間のかかるダンジョン探索、遅くに出てくる娼館経営それぞれが
アンバランスなように思えました。

そもそも主人公が死んで、引継ぎしてゲームを
再開するのが決まり切っていることが既定路線というのが
あまり好きではありませんでした。

経営ゲームなのに、自分で考えてゲームを『プレイしている』感が
ほとんどなく、制作側から一方的にこういう進め方しかできないという
『プレイをさせられている』感がありました。

発売前から期待されていた作品だけに
残念な作品だな、との思いが正直なところです。

後は発売当初から度々バージョンアップされていてもバグが結構目立っていました。

ダンジョン帰還後に店員が登場せず、ゴブリン襲来を止める手段がないなど、
悪いタイミングが重なった時の対応ができていないのも疑問でした。

操作性も良くありません。
現在の素材と種類と数が全体では把握する方法もなく、
鍛冶ができるようになっても、扱いが調理と一緒なので、
ソートもかけられず混在していて見づらかったです。

マウスカーソルの場所と選択している部分にもずれもあり、
編成画面で店員の入れ替えや能力の確認が
スムーズにできたことはほとんどありません。

DLsiteでは「レビューアーオススメ!」マークが目立ちますが、
自分としては人に勧めたいゲーム、とは言いづらいですね。
DLsiteの平均評価は4.67の高評価、FANZA同人では2.87の低評価、
購入を検討中の方は体験版のDLとレビューを参考にされた方がいいと思いいます。

まだクリア前なので自分は評価を付けることができませんが、
5つ星評価で☆1~3の間をさまよう作品?になっています。
急いで買わずにバグがあらかた修正されて、
攻略方法がきちんと掲載されてから購入、というのもありかと思います。

以上、ゲームのプレイと購入するかどうかの参考になればと思い
今回の死神娼館の記事を紹介しました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

DLsiteはこちら


FANZA同人はこちら

死神娼館 〜 宿屋の主人に転生して女冒険者にいろいろするRPG死神娼館 〜 宿屋の主人に転生して女冒険者にいろいろするRPG

広告