人気記事

融雪 レビュー

最悪のクリスマスイブを迎えた後の男が目にしたのは一匹の猫とバーであった‐

タイトル:融雪
サークル:DSGame
ジャンル:シミュレーション
発売日:2022年11月11日
プレイ時間:初回プレイ1ルート3時間半ほどでクリア
      全ルートクリアは約8時間半
ボイス:サクラヒカリ 水野七海

プレイする時期を逃してしまいましたがクリスマスイブから始まるゲームをご紹介します。

バーへと誘われたあなたが女の子とお酒を飲みかわしお喋り、
アニメーションで動く仕草にドキドキしながら素敵なひと時を過ごすゲームになります。

そして何度も通ううちに客と店員との関係が恋仲に変わることも、
そんな雰囲気の良い世界が楽しめるようになっています。

Hシーンもありますが全体を通すとその要素は少なめ、
バーでの会話を楽しむことをメインに当てているゲーム、
何と製作スタッフは海外のサークルさん、特に変に思う文章もなく
すんなりとプレイすることができました。

物語の始まりは冬人が彼女と別れたところ、よりにもよってその日はクリスマスイブ。
降り積もる雪は孤独となった彼に寒さと喪失感を与えます。

そんな彼が出会ったのは一匹の猫、

そして傘を差しだした女性。

女性は落ち込む様子を見せる冬人を自分の店へと連れていきます。

そこは落ち着いた雰囲気のバー、

女性はその店のオーナー楓花。
冬人はたどたどしくも楓花と会話をすることで落ち込んでいた自分の
気持ちが晴れるように感じます。

「もし良かったらまたこの店に来てほしい。」

楓花の言葉で立ち直るきっかけをもらった彼はそれから店へと通うようになります。

店の名前は『融雪』。
終らない寒さが続くと思っていた冬人に雪解けを与える場所、
そこで彼は大きな出会いに巡り合います。

〇登場人物

・楓花

商店街にある店融雪のオーナー。
お姉さんと周りから慕われる落ち着いた雰囲気を見せる女性。
会話の中から度々猫が話題に上る。

・葵

気品と清楚さ持つ女性。
冬人が彼女を見た瞬間「天使がここにいる」と思うほどの魅力の持ち主。

・舞櫻

ケーキや可愛いものが大好きな快活な子供っぽさを見せる女性。
冬人をいじりがいのある男性とみて「お兄ちゃん」呼びをする。

〇ゲームの進め方

登場人物になるか分かりませんが冬人が目にした黒猫のクロも作中度々登場します。
クロが物語に影響を与えることも?注目をしてみてください。
なお、3人のヒロインからの冬人の印象はクロに似ているとのこと・・、
どういうことでしょうかね?

オープニングが終われば朝と夜との行動パートが始まります。
※オープニング直後のセーブデータを残しておくことを推奨

朝は仕事へ行きお金を獲得、夜時間帯にはバーに行くことができます。
所持金が心もとないときはバーに行かずその日を終えるのがいいでしょう。

冬人の職場、「働け!働け!死ぬまで働け!」なんてあったら労基局に通報するしかねぇ。

ここで仕事をこなしバーへ行くための資金ゲット、
最初は3000円ですがレベルアップで3500、4000円とランクアップします。

夜の時間はバーへ行き話しをしたい女性を指名。
バーでかかる費用は指名料1000、お酒、延長料2000、お酒。
とトータル6000以上は必要になっていきます。

ゲームは3ルートになっていますので一人に対して集中的に指名、
クリア後はオープニング直後のセーブデータから再開して別ヒロイン
を進めていくのがいいでしょう。

先ほどの楓花を指名、「やったぁ!」と喜ぶ彼女が見れます。

メニューの中から料金もバラつきあるお酒を注文、

女性の好みに合うお酒なら追加メッセージ、
1万のドンペリや0円のフリードリンクなら変わったメッセージが見れるかも。

お酒を用意してもらい乾杯、グラスを口元に運ぶ動作もあり
リアルにバーにいる様子がうかがえます。

会話の内容は多岐に渡ります、冬人自身の周辺の出来事や楓花の話題、
バー融雪や楓花から見た葵や舞櫻などが話題に出てきます。

それでもやっぱり出てくるのはネコの話題、
冬人が目にしたクロ以外にもお店のある商店街にはたくさんの野良猫がいるそうな。

そんなひと時もあっという間、時間が来たので延長するか聞いてきます。

延長料2000と追加のお酒を頼む必要が出てくるので
手持ち資金が心持たない時はそのまま帰りますが、

彼女達三者三様の
「延長しちゃう?」
「延長されますか?」
「延長するよね、ね?」
とのお願いをされて断る人はいないのでは?

時に質問をされて選択肢を選ぶことに、
正解を選べば喜んだ表情を見せる楓花。
誤ったものだと落ち込んだり怒ったりする顔を見せることもあります。

そんな楽しい時間を過ごし店を後にします。
翌朝からはまた仕事、お金が溜まればまたバーへと繰り返し行くことになります。

朝夜パートでは画面右下からチャットが可能、
出会った女性や冬人の実家暮らしの妹と会話感覚でチャット、
その妹から兄冬人は2月5日までに彼女ができると占いを言い渡されます。

冬人が選ぶ女性は誰になるのでしょうか。

そしてゲーム上は12月から2月までのプレイになるので、
お正月休みも土日もなく働く冬人&職場の先輩(怖)。
バーではこのブラック企業っぷりが話題に上がることもあります。

バーでの会話を続けることで店外デートのイベントシーン、
猫が大好きな楓花と一緒に猫カフェデート。

葵や舞櫻とのデートでもバーでは見せないような一面を見せることもあります。

そんな日々を繰り返して冬人とヒロインは恋心を持っていることに気づき、
二人の関係が大きく変わることに、どのような結末を迎えるのでしょうか。

〇Hシーン

Hシーン各ヒロイン2シーンずつの計6シーン、どれも終盤での
タイミングでイベントが発生します。
全てアニメーションで動くものとなっていました。

〇感想

このゲームはネコが大半を占めている(謎発言)。

黒猫クロから始まり、チャットでは猫キャラスタンプ、
イベントシーンにも猫が登場、ローディング画面も猫。

猫、猫こそが全てを解決する(謎発言二度目)。

それはさておき、ゲームとしては結構な時間プレイをしていましたが、
終ってしまえばあっというもの時間が過ぎてしまったと感じました。

楓花以外にも葵や舞櫻とのバーでの会話、
これを繰り返すことで彼女達の生き方に触れることで
第一印象とは違った形で会話をしているのが印象的でした。

純愛でのHシーンは良いものですがどれも終盤発生、
エロ目的でこの作品を購入してプレイすると不満になるかと思います。
ゲームの核となるのがバーでの会話、それに+Hシーンがついてくる
つもりでこのゲームをプレイするのがいいでしょう。

とても雰囲気の良いゲームでした。

以上、融雪のレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入ができます。

広告