人気記事

ブルーメリアの海月亭 製品版レビュー

タイトル:ブルーメリアの海月亭
サークル:Laboratory
発売日: 2024年03月10日
ジャンル:シミュレーション
プレイ時間:3時間ほどでクリア
注意ː体験版から製品版へのセーブデータ移行不可

□関連リンク

・ブルーメリアの海月亭 体験版レビュー

体験版に引き続きプレイ、レストラン海月亭の権利を奪われたリーズが奮闘して
新メニューを考案し新たなお客を呼んでお店を取り戻そうとする経営シミュレーションゲームになります。

登場するキャラクターには可愛らしいクラゲのハピやマルとの日常シーン、

それでいてほぼ毎日のように発生するハプニングHシーン、
性知識が皆無だったリーズが徐々に快楽に目覚めていく、みどころの多いゲームとなっています。

本日はこちらの作品をご紹介します。

〇ゲームの進め方※製品版以降

基本的な操作方法は体験版に載せていますのでそちらを参照してください。

1日の流れは開店して朝・昼・夜の各時間帯のお客さんが料理を注文するので
その売り上げが1日の売り上げになります。

料理にはそれぞれ効果があり、「注文されたとき・または料理デッキにあるだけ」で効果を発揮します。
来店するお客にもアビリティがあり、特定カテゴリを注文すると追加注文や体力の回復などがあります・・

しかし、注文されるのは料理デッキにある8つの料理の中からランダムで選ばれるので
方針を決めても効果が発揮されるかは運頼み、毎日新メニューを選んでいきながら
交換できるアイテムの効果も借りて大きく売り上げを伸ばしていきます。

ゲームの最終目標は1年の最終日までに100万ロイヤルを貯めてお店の権利書を取り戻すこと、
なおかつ毎日の賃料が1000ロイヤルずつ上がっていくので所持金をマイナスにしないこと。

体験版プレイ時は「クリアできないのでは?」と思っていましたが、
徐々に料理・お客共に強力な特殊効果で売り上げが上がっていき問題なくクリアが出来ました。

製品版以降のプレイについて、季節ごとにBGMが変化。
夏にバカンスに行ったり、衣装を変わるなどお店の経営と合わせて息抜きをするリーズたちの様子が見れました。

最初の「はなの月」で閃いた料理を吟味しながらこういったデッキになりました。

まずは何より集客を増やすことを第一、「〇の時間帯の集客を1増やす」「〇の時間帯の集客を1.5倍にする」
といった料理を優先、
途中手にした「美味しいパン」は体力減少値を1減らす、に加えて日数経過で料理が変わるそうな、
役に立ちそうなので持っておきます。

次の「うみの月」では新たなレアリティのレア料理が登場、価格や効果共に今までのノーマル料理に
変わっていくので順次入れ替えていきます。

この頃になると新規客のアビリティ効果も強化されているものになります。
ウミウシカテゴリーは和食・魚料理を注文すればリーズの体力が回復、
亜人は肉料理を頼むと高額の追加注文をしていきます。
・・少しばかりニンゲンカテゴリのアビリティが弱めに感じるので、
料理デッキから軽食を減らしていくのも選択の一つになるでしょうか。

体験版プレイ時から気になっていた「白米」、単品では800ロイヤルと売り上げが低めですが、
昼の時間帯の売り上げが1.2倍、さらに特定の料理が倍になる効果を持っています。

後に追加した「天ぷら」では通常2700の品が白米があることで倍の5200ロイヤル、

さらにレア度が高くなるとSRの「コロッケ」、通常価格2300が白米があることで
5倍の11500ロイヤル!?
新規客では和食を注文した時同じ料理を複数回注文するので売り上げが大きくアップ・・!

と、捕らぬ狸のなんやかんや。
何度も言うようにお客が注文する料理はデッキ内の中からのランダム、
2000台の価格が並ぶ料理の中で白米が選ばれたら予想より下の売り上げになってしまいます。
右のお客なんか白米を6つも注文してるし(笑)、注文したのがコロッケだったらなぁと思ってしまいます。

ゲームも中盤になると序盤に入れていた集客効果を目的としたうどんが足を引っ張ることに、
3人が全員うどんを注文しての下振れの売り上げはかなり残念な結果、これも入れ替えを考えていきます。

さっきまでが下振れだったのなら今度は上振れ、
SR「ステーキ」は亜人が注文すると追加20皿(どんだけ食うんだ!?)。

これがうまい具合に亜人カテゴリのお客に注文されて大幅売り上げ、
追加で客のアビリティで肉料理は追加注文がされるのでもうこれだけで目標に達しそうでした。

売り上げを上げていくと雑誌での評価も上がり最高段階のお客様が来店、
まさかの専用演出での特殊効果が見られました。
内容は是非製品版をプレイして確かめてください。

売り上げを増やすのと並行で考えていかないといけないのが、リーズの体力調整。
回復効果を持つウミウシカテゴリのお客もいますが必ずしもコンボが決まるわけでもないので、
一日終了後に体力回復アイテムを交換するか、連日の接客対応が出来なければ集客効果の料理を
上書きして来店数をコントロールするのも考えていきましょう。

最後の季節「ゆきの月」では権利を買い取ったコーラスがさらなる賃料の値上げ、
毎日10万ロイヤルを払いなさいとのトンデモ家賃を吹っかけていきます。

ですがふゆの月2日目には早々に目標金額の100万ロイヤル達成、
後は毎日の賃料支払いで所持金を下回らなければいいだけの楽々なプレイが出来ました。

最後の季節では最上位のSSR料理が登場、全部を確認したわけではありませんが、
これまでの料理効果の上位互換の性能を持ったものでした。

既に目標達成もしているので最終日はふざけて大々的に集客、
雑誌広告枠を入手しお店に入るだけお客を呼び寄せてみます。

最終営業日、牛柄ビキニで接客するリーズ。
全時間帯の来客数を2倍にする効果を使います。

ですが、最終日の料理デッキは朝の時間帯を捨てていますので1人×2倍の二人のみ。

次のお昼の時間帯、雑誌広告の効果でなんと18人・・!

ウミウシのアビリティ回復を願って接客を続けていきます。

夜の時間帯は12人、そのまま接客していてはリーズが力尽きるのでこれも
ウミウシお客様のアビリティを願うばかり。

そんな訳で4回も回復効果に助けられ最終日を乗り切りました、へとへとのリーズお疲れさま。
(最後は別段亜人やニンゲンのアビリティは発動しなかったので売上額としてはいまいちな結果。)

これにてゲーム終了、序盤では払えるわけがないと思っていた100万ロイヤルを
コーラスへ支払いお店の権利を取り戻しエンディングです。

ゲームのエピローグ、稼いだ金額がスコアとして残りゲームクリアになります。
「たった3席しかない、田舎の小さなレストラン」と語られているのに無理やり1日に32人詰め込んだぜ。

ゲームクリア後はストーリースキップで再チャレンジができます。
これまでとは違う料理デッキを組んで新たなコンボを狙ってみてください。

〇Hシーン※ゲームクリア後にギャラリー全開放

Hシーンは39シーン。
レストラン開店や閉店の都度ほぼ毎日のように発生。
関係ないけど体験版でも見た「パンツ強盗事件Ⅰ」をスキップで飛ばしてみたら
触手が高速振動していた・・。

リーズへの痴漢で味を占めた触手は連日彼女の元へ通い詰め。
怖かった、と最初は思っていたリーズが徐々に痴漢されてエッチな要求に応えいく場面。

他にもアランからの紹介で高級マッサージを受けることになったリーズが性的サービスで快楽を得ることに。

さらに試供品としてオナニーグッズを渡され自慰を行い、

最後は子供が欲しいと願いクラゲのハピがリーズを妊娠&出産させるといったどれも見ごたえあるシーンになっていました。

〇感想

レストラン経営ゲームがとても楽しかったです。
売り上げを上げなくてはいけない中でランダムに左右されながらもコンボが決まった時の達成感は感じて、
色々試して売り上げを上げていくゲームバランスが気持ちよかったです。

最後の季節に登場するSSRだけは発生頻度が少なかったので、
これだけは次回プレイで再挑戦してみようと思います。

エロに関してもリーズのむっちむち感あるボディでの痴漢やオナニー&触手姦がみれるいいものでした。
竿役男性が登場せずこのエロさがみれるエロゲというのはなかなか見かけないので、
触手とのラブラブという独特のジャンルを体験することができました。

1週目クリア後は充実感あるものでしたが割と短時間で終わってしまったので、
もっとリーズとマルとハピの日常を見たかったとの思いです。

もう少しゆっくりゲームを楽しみたい方はこちらの作品が合うかと思います。
こちらもお勧めですのでぜひ体験してみてください。

どの部分も印象深かったですが一番はリーズ達の日常を描くコミカルタッチな1シーンだったり
平和な1日を表した1コマなど優しい世界観が素敵な作品だったかと思います。

興味のある方はぜひプレイしてみてください。

以上、ブルーメリアの海月亭の製品版レビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

広告