人気記事

死神娼館 体験版レビュー[発売中]

2020/02/21/5:56

近々この経営シミュレーションゲームが発売されるそうなので、
ご紹介します。異世界の世界へ『逝って』宿屋経営をします。

タイトル:死神娼館 ~ 宿屋の主人に転生して女冒険者にいろいろするRPG
明るく楽しくお金に困った冒険者に手を差し伸べてゴブリンの巣は皆殺しにしちゃう経営SRPG
サークル:サークル冥魅亭
ジャンル:シミュレーション
発売日:2019年02月21日
プレイ時間:30分くらいで体験版終了

制作サークルはサークル冥魅亭、
人気作品のダンジョンタウンで有名なサークルさんになります。

今回ご紹介するデモ版のゲームは動作確認用のプレイができる
だけなので、体験版の仕様ではありません。

記事での呼び方は「体験版」と呼んでいますが、
一部動作に疑問があるところもありますがデモ版として
雰囲気だけでも知ってもらえればと思います。

○あらすじ

※ゲーム開始前に主人公の名前を入力してください。

あなたは学生(または社会人)として一人暮らしをしていた。
休日にどこかに出かけようとした所、交通事故に遭い亡くなってしまう。

死神シイネはそんなあなたを見つけ、
別世界へ転生しないかとの誘いを受けた。

あなたは急かされてシイネの契約書にサインをしたが、
その内容はシイネの小間使いとしてこき使われる契約内容だった。

後悔したところで時すでに遅し、
シイネとの二人で旅立つのは水上都市ゼカリウス。

ここで宿屋を経営してお金を稼ぐのがあなたの第2の人生となる。

○宿屋経営

・オープニングの選択肢

このオープニングですが、
選択肢を間違えるとプレイ前からゲームオーバーに
なってしまうので選択肢を慎重に選んでください。
(自分は3回目にしてようやくゲームを始めることができました。)

①主人公の職業  どれでも可
②休日の過ごし方 どれでも可
③シイネの誘い  転生する
④契約書について 歯ぎしりをして契約書を返す

これでようやくスタート地点になり、経営ゲームが始まります。
ここで宿屋を経営して、お客となる冒険者相手に
様々なサービスを提供して行くことになります。

・商品‐メニュー開発

1日の始まりから右クリックすると時間が経過します。
上記画面の左側から各メニューを選ぶことになります。

初期は3つのメニューがあります。
これらを選ぶとメニューの名前と売値を編集することができます。
最初は初期のまま決定して、自分の好みに応じて
売値を上下して変化を確認していくのがいいと思います。

4番目以降の空白メニューを選ぶと新規メニューを作ることができます。

新規メニューは現在のスキルに応じて新商品を開発し、
販売するには素材を消費することになります。

・編成‐従業員への仕事分担

この画面では既存の従業員への仕事の割り当てと、
新規の募集でやってきた相手を採用するかを選ぶコマンドになります。

最初は接客、生産系の2つの仕事、各2枠までとなっていますが、
時間経過と共に仕事の数が増え、投資で仕事の枠を増やすことができます。

従業員にはそれぞれの適性や特技があるので、
できる限り仕事に適正ある割り振りをするのがいいと思います。

この体験版だけでもスペックの種類が多くあり、
半分ぐらいはひどい特徴になっています。
租チンやフニャチンが何の効果を発揮するのか・・

左上の白髪男性は主人公。
接客や生産系などの仕事に割り振ることができません。

・建築‐建物建築

商品と店員は用意した後で改めて画面を見ると空き地が4カ所。
シイネだけの経営がうまくいかなかったのは「売り場」が
なかったことが原因のようです。大丈夫かなこの死神・・。

建築では空き地(現在は4カ所)に各種類の施設を
建てる事ができます。
体験版では4種類しか選べないので、
レストラン・クッキングコーナー・冒険者ギルド・スタッフルームを
建てていけばいいと思います。

建物を建築して明るく表示されていれば、
その場所に従業員が配置され、建物が機能しているということになります。

今は右下のスタッフルームには誰もいないので、
休息している従業員はいなくて現時点では効果がない状態になります。

・依頼‐クエスト

派遣依頼では依頼主から仕事を請け負い、
その依頼を宿屋にやってきた冒険者へ任せて仕事して報酬を得ます。

報酬の取り分を冒険者に多くするか、自分達(宿屋)に多くするかを
自由に決めていいそうです。今回はほぼ全額冒険者に報酬を渡してみます。

今回は草むしりの仕事を任せてみます。

少し時間が経過して依頼を確認すると成功となり、
報酬が手に入りました。草むしりに一体どんなドラマがあったのでしょうか。

なお、派遣依頼は失敗することもあるそうです。
失敗の理由がサイテーでした・・。

納品依頼はシンプル、依頼を受けてから要望の品を
生産して数が揃えて、依頼を完了して報酬が手に入ります。

・投資‐設備投資・組織に献金

投資はお金を消費して施設拡張を行います。
設備投資の種類は多く、従業員の仕事枠の増加、
新開発メニューのレシピ習得、建築施設の枠増加、
接客・生産・仕入・防犯等の能力向上などになります。

他にもやることは多いですが、
基本コマンドのこれらが経営のメインになると思います。

1日の開始はAM8:00、終わりはPM9:00。
これで1日毎に収支の確認を行い、セーブを行うタイミングになります。

○感想

2日目や3日目の終わりに次への画面に進むことができなかったので、
動作確認用の死神娼館としてのプレイはここで終わりだと思います。

何か近い作品がないか思い出したら
「ザ・コンビニ」の従業員に接客や清掃を任せているのが
似ていた気もしました。

この作品はもう少しできることが多いので、
やりごたえのある作品かと思います。

ただ、序盤の操作方法はわかりましたが
それ以外は何も手つかずの状態でした。

なのでHシーンは?シイネ以外の女性キャラは誰が登場するか、
サブタイトルのゴブリン云々とはどんな戦い方になるのか、など
?マークが多いプレイとなってしまいました。

価格も定価2,700円とやや高めな金額なので、
このサークルの過去作をプレイしたことのない自分には
判断に困る内容でした。

ちょっとまだ迷っていますが、
購入して一通りプレイして評価ができるようになってから
改めて記事にしようかと思います。

未知数の本作品、面白い作品だったらいいなと少し期待しています。

以上、死神娼館 ~ 宿屋の主人に転生して女冒険者にいろいろするRPG
の体験版レビューでした。

最後までご覧頂きありがとうございました。

下記より購入ができます。

サークル冥魅亭の過去作はこちら

広告