人気記事

魔理沙の不思議な魔法具店 (全年齢)レビュー

魔理沙が営む魔法具店には客が来ない?
この危機を救うべく(暇つぶしがてら)
紫とチルノの二人が立ち上がった、
三人で力を合わせて大人気店を目指そう!

タイトル:魔理沙の不思議な魔法具店
サークル:まさかみ自然保護区
ジャンル:シュミレーション
発売日:2019年05月14日
プレイ時間:2時間ほどでクリア

タグ 東方・全年齢・経営SLGになります

先日久しぶりに東方二次創作ゲームをプレイしたので、
他にも何か遊ぶものがないかと購入履歴を探していたら
こちらの作品が出てきたので再度プレイしてみました。

シンプルな経営ゲームで、
素材を仕入れて、魔法具を売り、作った商品は自動的に売れていく
という一連の流れで進めていくだけです。

途中、思ってもみない妨害に出くわすことになりますが、
そこは経営の腕の見せどころ。

閑古鳥の無く霧雨魔理沙のお店がどのような
変化を遂げるか、ご紹介いたします。

○オープニング

霧雨魔理沙、普通の魔法使い。
人里離れた森の中にある魔法具店を開く彼女は今、
売上の無さから生活の危機に陥っていた。

そこにたまたま訪れた八雲紫はこの店の問題点を指摘する。

「人が来ない場所にお店を開いても、お客は来ない。」

この一言に衝撃を受け魔理沙は早速行動に出る。

たまに遊びに来るチルノ達妖精を行商役に任せ、
魔理沙は魔法具を作ることに専念する。

目標は1年後までに5万円を貯める事。
魔理沙、紫、チルノ、他の幻想郷住人を巻き込みながら
魔理沙の店舗経営のスタートとなる。

〇チュートリアル

オープニング後から紫から操作説明を受けます。
何をするにも1週間が経過します。

一定期間経過後に新たな行動が選べますので、
一つ一つ解説を受けることとなります。

・仕入れ・魔導具の製作

まずは最初に行うのは素材調達、
「素材を買う」を選び仕入れを行います。

マウス操作の場合、素材アイテムを選んで購入個数を選択、
購入数の決定後に購入するを選びます。
※初見プレイ時、何故か購入できないと困っていましたが、
 上部の購入数を選択する必要があることが分かりました。

最初の所持金額は200、
どの素材をいくつ買えばわからないと思いますが、
毎日紫よりわずかな寄付金をもらえますので、
気にせずお金を使い切っていいかと思います。

なお、ゲームに慣れてくるとマウスより
キーボード操作の方がやりやすいかと思います。

キー操作にて素材選択後、上下キーが1個ずつ変更、
左右キーで10ずつ変更、
購入数1の状態で↓キーを押して最大数の購入個数が選択できます。

ゲームが中盤まで進むと素材の大量購入、大量消費で
魔法具を作ることになるので、サクサク操作できるようになれていきましょう。

所持可能な個数は999個までとなっています。

融資とありますがゲーム中返済はありませんでした。死ぬまで借りていくぜ。

素材の仕入れ後1週間が経過、
紫融資により200円の入手、
今は制作した魔法具がないため売上総額0円で1周目が終わります。

続いて「魔法具を作成する」を選択、
今ある4種類のレシピから素材を消費して作成します。

魔法具作成にもお金が消費し、金額が高い品ほど売上金額が高くなります。

気に留めてほしいのが作成に当たりどの素材アイテムが何個消費されるか、
最初にあるレシピではサムライリングが薬草2個、
幽霊魚のウロコが木の枝・薬草1個ずつ必要となります。

4種類の魔法具を同じ個数作ろうとすると、
薬草の消費数が多く必要となります。
次回仕入れ時には薬草を多く仕入れるなど数量調整をしていきましょう。

なお序盤は1回の魔法具作成つき50個までとなっています。
この後に作成個数が100個、150個、枠を増やすことが可能なので、
今のうちに魔法具作成で素材とお金がどれだけ消費されていくのか
把握しておきましょう。

魔法具を作り2周目は終了、
早速販売され売り上げとなりました。

なお周初めに表示される○○の売上2倍!メッセージは
より多く売れる商品となります。

現在は幽霊魚のウロコが人気扱いとなっているので、
この商品を多く作り、素材も仕入れていきましょう。

・妖精のステータス

素材を仕入れて魔法具を作る、
この二つを繰り返していくことになりますが、
毎週チルノのHPが減っていきます。

ここで新たなコマンド「妖精のステータス」で
妖精を休ませる・新たに従業員を雇うことができます。

休ませることでHP100の全回復となります。

従業員を雇うで妖精の数を増やすとチルノの負担が減り、
毎週の消費HPが12→10と減っていきます(最低値10)。

妖精は一人雇う毎に750→1000→1250と多くなっていきます。

まだ先の話ですが、今後の魔理沙の店舗を増やすことが可能で、
支店数が増えていくことでチルノの負担(消費HP)が増えていきます。

従業員を増やす時は一度に複数人雇う時のお金を用意して
雇用すると手数を節約できます。

・レシピ購入・設備投資

イベント進行後、コマンド「レシピ」が選べるようになり、
新たな魔法具を作成可能となります。

レシピはお金で購入(ハートマークの場合はHP消費)し、
購入後は「魔法具を作成する」で新たな商品を作ることができます。

レシピも他と同様、1個でも購入すると1週間が経過するので、
複数ある場合はまとめて購入した方がいいでしょう。

「投資」では支店数や魔法具製造機で現在の経営規模を大きくすることができます。
支店を増やすことで毎週1種類につき10個程度の販売数だったのが増加
(ただしチルノの負担増・作成する魔法具も多く必要)。

製造機で1度に作れる個数の上限が増えていきます。

当然作る分の素材アイテムも増やす必要があるので、
100個単位で素材を仕入れて作っていく必要がります。

・宣伝

最後のコマンド「宣伝」では
毎週表示される○○の売り上げ2倍!のメッセージをで出てくる商品を
決めることができます。

宣伝には4種類でそれぞれにあった売れ筋商品の販売数が増えていきます。

効果は1か月、宣伝には費用と1週間が経過しますので、
予め売れ筋となる商品を作っておく必要があります。

これらの多くのコマンドを使い、目標期日までに5万円を目指しましょう。

〇ゲーム中の各種イベント

ゲームが進んでいくとお客以外の訪問者が登場します。
河城にとりは現在のVtuberでの機材調達を行っているらしいと話、

そこで魔理沙に投資の持ちかけ話、投資してくれれば
その分の見返りをするとのこと。
これに魔理沙がどう応えるか、経営者として判断が問われます。

さらにお店が襲撃に遭い、チルノ達妖精を率いて妖怪退治、

店を守るために妖怪退治用設備を導入、
警備会社を立ち上げ霊夢や他の仲間を雇い襲撃に備えることに。

魔理沙の災難は妖怪に留まらず、店舗が弾道ミサイルの標的に、
お店を守るためにチルノに秘策があるらしいがその方法は一体?

この先の展開はぜひ製品をプレイしてみてください。

〇感想

アリスはなんで二次創作でこんな扱い受けるのか(困惑)。

さておき、シンプルながらも規模を大きくして経営ゲームとして
楽しむことができました。

始めのうちは小規模での販売だったのが、
行動の幅が増えていくにつれ支店数が増えて購入数が増えれば
もっと多くの数の魔法具を作ることに、

素材の調達は限界いっぱいまで買って新たなレシピで
より高額な魔法具を作ったりと大忙しのプレイとなりました。

途中、文文新聞などでの記事を見て
「そういえばこんな事件あったな。」と思いだすこともありました。

短時間で楽しめる東方二次創作ゲームのご紹介でした。

以上、魔理沙の不思議な魔法具店のレビューとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

広告