人気記事

鳩宮娼館 ランコの娼館経営人生 製品版レビュー

借金返済で始めた娼婦の道は災難と困難の連続、多くの出会いと経験が蘭子を強くする。
鳩宮蘭子にとって娼婦は職業に非ず生き方である。これは彼女の生涯を綴る物語。

タイトル:鳩宮娼館 ランコの娼館経営人生
サークル:handMadeGames
ジャンル:アドベンチャー/シミュレーション
発売日:2022年12月20日
プレイ時間:6時間ほどでクリア
注意:一部Hシーンに男性同士の行為・暴力を伴った場面があります。
   苦手な場合は視聴スキップができます。

タグ 経営SLG・良シナリオ作品です

□関連リンク

・体験版レビュー

いくつもの時代を得て鳩宮娼館を経営していく鳩宮蘭子の生涯を綴るゲームを紹介します。

前回紹介した鳩宮娼館の製品版をプレイ、クリアまでできましたので再度レビュー、
体験版では少女時代ランコまでとなり次は青年時代のランコ。
自分も娼婦となり母や友人と共に鳩宮娼館で男達との接客を行います。

目的はお金を稼ぐことですが、それをよく思わない連中を相手することに。
いくつもの災難を乗り越えてきた蘭子の手腕を召せることとなります。

ゲームの進め方・少女時代編の内容は体験版でお伝えしていますのでご確認ください。
体験版セーブデータは製品版に移行可能となっています。

〇ゲームの進め方【青年時代編】

・青年時代のあらすじ

借金を返すこと叶わず蘭子はヤクザに連れていかれ、10年の歳月が経ちます。

かつて娼婦として働いてくれた蘭子の先輩りんも仕事を辞め、娼婦を続けるのは櫻子ただ一人。

屋敷にはしばらく預かることになった娘棟方よなと生活を続けていました。

そして二人の元に姿を現したのは成長した蘭子、
彼女はヤクザに囲われライバル店の娼婦となっていました。

屋敷を離れてからは数多くの男性経験を重ね、
男を手玉に取るまでに成長した娼婦が人気を集め、
鳩宮娼館の経営が苦しくなっていきます。

しかし、櫻子の積んできた経験も数知れず。
ヤクザの経営する娼館は思った利益が見込めず負債を抱えます。
これを蘭子の責任とされ、店の損失を負担しろと迫られ、

恐怖で竦んだ蘭子を救ったのは母櫻子、
「その借金の3倍にして返す」かつて蘭子が家を守るためにヤクザと交渉したセリフと
同じやり取りで蘭子を守ろうとします。

蘭子にこれ以上関わらない事を約束させ、3倍もの借金4200万円を
稼ぐことになった櫻子、娘蘭子と共に再度力を合わせ鳩宮娼館を盛り立てていく事になります。

・経営編

開始数ターンは娼婦櫻子のみ、いくつものイベントを経て蘭子が加入します。

まずは娼婦勧誘として櫻子がスカウト、少女時代にも見たことのある女性、
「山崎ハル」を娼婦とします。以前鳩宮娼館で働いていた人は「山田ハル」なので別人です。

そして時間経過で蘭子加入、画面上では姿見でボードをもった彼女が
娼館オーナー兼娼婦となります。
そのステータスは初期からかなり高め、10年間でヤクザや多くの男を相手に
マニアックなプレイを重ね特殊な技を持ちます。

これで経営開始と行きたいところですが前回の借金100万円とは大違い。

今までの店の経営方法から改め、2時間の営業時間を4時間に変更、
そして60分間をゴールデンタイムとして割高な料金に設定します。

以降4時間営業で20時~21時は1.5倍料金となります。
蘭子・櫻子は高ステータスなのでこの時間帯に多く支払ってくれる客を接客させましょう。

そして娼婦組合に加入、ここで借り入れをしてヤクザへの返済を済ませ、
その後に組合への返済をしようと計画します。

さらに蘭子が目を付けたのは屋敷に長く住んでいる病弱なよなの勧誘、
彼女に一時的に体調をよくする薬を与え、動ける身体で娼婦へと誘います。

かつてりん先輩を勧誘した時のようなにじり寄る交渉の末、勧誘成功。
ここで蘭子はいつ死んでもおかしくないよなをハードなプレイで売り出し、
SMや薬ありの娼婦にしようと提案(鬼かお前は)。

それでも4200万円完済には届かない、次に彼女達が挑むのは娼婦グランプリ。
ここで優勝して鳩宮娼館を大々的にアピールすれば人気間違いなし、
組合からの信用も得て追加融資の相談もできるようになります。

鳩宮娼館には現在4人、ここで娼婦としての更なる腕を磨き、大会に備えます。

グランプリ当日、蘭子はかつての因縁の相手、ドロシー・ベーカーと再会。
かつての借りを返すと大会に意気込みます。

娼婦グランプリでの戦闘画面はこちら、□天堂案件にならないかな?
ここでチーム戦で対戦相手を撃破していきます。

相手のステータスを見てこちらのポケモ・・ごめん違った、娼婦を選んでバトル。
娼婦の技3つの中から有効な技を選んで攻撃、体力を0にして
敵チームの娼婦を倒していきます。

最終戦では蘭子の宿敵ドロシー、強大な敵を相手に
こちらのエース級娼婦を当てて優勝を目指しましょう。

そうした熱いバトルの結果、ドロシーとの友情を交わし鳩宮娼館の娼婦になる事を了承、
合計5人での娼館経営となります。

これで蘭子の考えうる借金完済の目処が付きます。
接客できるのは一度に3人の相手まで、待っている間は時計を進めるか
接客できそうにない客を右クリックで退場してもらいます。

そしてこの頃から娼館への嫌がらせが続きます。
無理な接客を要求する迷惑客が居座ったり、娼婦個人を狙った妨害工作などなど。

この嫌がらせの犯人はドロシーの元雇い主にして娼婦組合長、
天野トクであることが分かります。

嫌がらせを止めさせようにも正面切って行動に出ても
娼婦組合の力で追い出されてはこちらの首を絞めることに、

ここで蘭子が取った解決方法とは?
かつてはヤクザに苦しめられていた経験もある彼女は
持ち前の度胸で天野トクに挑むことになります。

会話パートでは選択肢表示があります。
正解を選ばないと先に進まないので、こまめにセーブをしてください。

全ての問題を解決してヤクザと組合の借金を完済。
これでようやく平穏な暮らしが待っていると思った矢先、
蘭子は大きな出来事を経験することとなります。

ランコの娼館経営人生はまだまだ続きます。

〇熟年期・老年時代の概要

青年時代について踏み込んだ内容で紹介したのでこちらは簡単に触れておきます。

蘭子の青年時代を終えてさらに歳月が経ち、蘭子は一児の母。
息子の鳩宮蓮太郎は美少年へと成長します。

長年娼婦を続けた母櫻子は引退、今の娼館は蘭子と
居候をしている桃子の2人の娼婦となります。

そして2度あることは3度ある。同じ顔の女性、「山下ハル」を勧誘します。

ここで蘭子は皆を旅行に誘い、家族・娼館の皆と共に出かけます。

旅先では多くの出来事を経験、この旅行先で出会った槇田翼を
鳩宮娼館の娼婦に誘いますが彼女にはある問題がありました。

そして長く娼婦と経営を続けてきた蘭子に最も大きな問題に直面することになります。

歳月はさらに流れ、少女の頃に借金返済をしようと娼館経営を口にしたのは遠い昔。

今は娼婦もオーナーも引退して隠居の身の可愛らしいおばあちゃんへとなった鳩宮蘭子。

現オーナーは蘭子が見込んだ意外な人物、彼女の娘甘璃々子にババと呼ばれる程
年老いた彼女は余生を過ごします。

息子蓮太郎も立派な大人へとなり、後身の鳩宮家を見守る蘭子。
そして最期を迎える彼女にまたしても大きな転機が訪れようとします。

両親から託され息子へと受け継いでいく鳩宮家。
家族を守るため鳩宮蘭子は決意をします。

長きにわたる彼女の人生、ぜひ彼女の歩んだ生涯を描いた物語を見てください。

〇Hシーン

全Hシーンは60シーン、ゲームクリア後は回想シーンが解放され
未読Hシーンも含め全てが閲覧できます。

体験版まではややオーソドックスなプレイ内容でしたがそれ以降はマニアックプレイあり、
苦手な方は画面上からの「省略」で飛ばすことをお勧めします。

青年時代蘭子はヤクザに連れさられ男性経験をすることに、
多くの男からの要求を強要され尻穴舐めを接客プレイとします。

母櫻子は箱入り娘から嫁ぎ夫幹造たった一人の男性経験から娼婦に挑み10数年の経験、
始めは高値のする娼婦だった彼女だったのを、蘭子からの路線変更で格安価格設定。

客は安価でできる櫻子の乱交シーンとなっていました。

ドロシーは根っからのビッチ、アナルプレイも好んで受け入れますが
来店した客はアナルビーズや大型アナルディルド、さらにはとんでもない物を
尻穴に入れられ悶絶することに。

蘭子の息子蓮太郎は美形顔、男性からも見惚れ娼館で男婦として接客。
同性同士の恋人のようにアナルセックスを行います。

そして蘭子の孫娘りりすがまさかの娼婦になることに、
男性客への罵倒プレイやその身体での手コキやフェラといった行為を行います。

そして母公認の視姦プレイや羞恥衣装、娼婦の血を受け継ぐ才能を見せます。
この母親が誰かは本編をプレイしてみてください。

娼婦は全で10人、多種多様なプレイ内容となります。
そして今までほとんどセリフもなかった歴代のハル達が登場、
彼女が活躍するHシーンもありました。
同じ顔を持つ彼女(達)はいったい何者なのでしょうか?

〇感想

娼館経営を始め少女から青年へ、熟年を経て老年へと移り行くドラマを見せてもらいました。

一人の主人公をこのように成長してみる物語は中々ないのではないでしょうか。
思わず見入ってしまうアドベンチャーゲームとなりました。

本当は書ききれないほどの内容で、それぞれの娼婦に焦点を当てたサブイベントや
蘭子が母櫻子と共に過ごしてきた物語についても触れておきたかったのですが、
申し訳ありませんがここは割愛、ぜひ製品版を買ってここで紹介した記事以上の
ゲーム内容を体験してほしいと思います。

一つだけ触れておきたいのは少女時代蘭子の幼馴染「一朗太」。
まだ少年だった彼が蘭子の家の危機に何もできず音信不通となってしまうことに、
それ以降蘭子は彼と出会うことはありませんでしたが、
彼もまた鳩宮娼館という物語の一人、彼の歩み出会ってきた人との触れ合いも
この物語に関わってきます。

こういった一人一人の人物に注目もしながらゲームを楽しんでほしいと思います。

経営ゲームとしてはやることがシンプルで遊びやすい内容でしたが、
娼婦に任意の接客技を覚えさせることが困難だったので、
なかなか思い通りのプレイができませんでした。
目標金額の達成や毎月の支払いなどが大変でしたが
そこまで込み入った内容ではなかったかと思います。

Hシーンは数多くの内容を詰め込んだものとなっていましたが、
ほぼ大半がマニアック向けなプレイでした。
中には抵抗あるものもあるかと思いますのでその中から
お気に入り娼婦のHシーンを探してみてください。

以上、鳩宮娼館 ランコの娼館経営人生の製品版レビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入ができます。

広告