人気記事

装備制限の呪い メイド騎士アリシア レビュー

2021/03/01/17:22

アリシア「わたしはメイドではないっ!」
野盗「つまり騎士がメイドのコスプレをしているってのか?」
違うと言われても説得力がまるでないね、仕方ないね。

タイトル:装備制限の呪い メイド騎士アリシア
サークル:AleCubicSoft
ジャンル:ミニゲーム
発売日:2020年04月15日
プレイ時間:20分程度でクリア

前回記事にした、
賢者になりたいバニーガールの育て方のサークルさんになります。
低価格でお手軽ゲームの作品の紹介になります。

○一画面でわかるあらすじ

騎士は正義のために剣を振るい、
魔物や悪者から民を守ることを使命としている。
宿命的に、悪漢からは恨みを買ってしまうもの。

アリシアは、その鎧と剣で数多くの戦果を上げてきた女騎士だ。
しかしあるとき、かつて取り逃がした魔術師に邪悪な呪いをかけられてしまう。

”装備制限の呪い”
鎧を装備できなくなってしまうという、騎士としての致命的な呪い。

だが、その程度で戦意をなくすアリシアではない。
できる範囲でどうにか装備を見繕い、単身、魔術師の根城へと向かう。
今度こそヤツを斬り捨て、かけられた呪いを解くために。

…最強装備がメイド服だったというのは、なんとも心もとないが。

そんな訳で冒頭のやり取りはメイドさんでもコスプレでもなく、
女騎士が呪いで鎧を装備することができないため、
仕方がなくメイド服を着ていたのでした。。

○簡単戦闘システム

3章から構成されている本作品は1章ごとに登場する
敵と戦い勝利、または衣服がはだけた状態での敗北Hを見ることになります。

戦闘画面はいたってシンプル。
クールタイムのある各コマンドを操作して戦うだけになります。
()内の数値はクールタイム時間

攻撃(0)・・・通常攻撃
必殺(1)・・・通常攻撃より威力の高い攻撃、そのターンの防護力低下
防御(2)・・・そのターンは受けるダメージを0、代わりにアーマー値-1
ためる(3)・・次のターンの攻撃力上昇

相手の行動はメッセージ上に表示されますので、
それに対応した行動を取りましょう。

敵に勝利すれば次の章に進み、
アリシアのHPが0になればリトライ、
アーマー値が0でHP0だと敗北Hシーンとなります。

救済措置として何度もリトライをすると、
奥義を使えるようになり一撃で相手を倒します。

○Hシーン

無事(?)にアーマー値0で敗北するとHシーンとなり、
アリシアが犯されてしまいます。

3章3シーン分が用意されています。

○感想

お手軽作品で簡単なゲームをしてHが見れる
と思ってたのですが、初回の野盗が適度に弱く、

アーマー値が0になる前に野盗を倒してしまったり、
アリシアのHP0が先になってしまったりと、
たぶん10回以上チャレンジしてHシーンを見るのに苦労しました。

こちらにはクールタイムがあるので行動が制限されてしまいますが、
敵は関係なくランダムに行動するので、
連続必殺、連続防御などされて、こちらの調整が効かないことが
多々ありました。

Hシーンを見るまでに結構な労力になってしまったかと思います。
2、3章の敵はより強かったので、アーマー値0敗北が
割と簡単にできました。

お手軽ゲームでHシーンあり、というのはあまりプレイをしない方ですが、
分かっていましたがもっとボリューム数あるシーンが見たかった所ですね。

作品は気に入っているので価格少し高め、ボリューム多目な
作品があればプレイをしてみたいと思います。

短時間ではありましたが、楽しめる作品でした。

以上、装備制限の呪い メイド騎士アリシアのレビューとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

前作の賢者になりたいバニーガールの育て方は
こちらから購入できます。

広告