人気記事

ランス・クエスト マグナム 統合版【PCソフト】レビュー

同人ゲームではありませんが、
この期間セール中の美少女ゲームを紹介します。
DLsiteでは12月12日までアリスソフトの作品が割引になっています。

今回は自分の思い出の作品をご紹介します。

タイトル:ランス・クエスト マグナム 統合版
サークル: ALICE SOFT ©ALICESOFT
ジャンル:RPG
発売日: 2018年09月28日 ※無印の発売日は2011年8月
ゲーム時間:不明

今度のランスが目指すのはカラーの美女!

ところがカラーの女王を怒らせ呪いを受ける羽目に。

呪いによってLV35以上の女性としかセックスできない身体のランス。

それなら強い女を見つけてセックスすればいいことに気づき、
強敵の女性を倒しながら、新たな仲間を手に入れよう!

更には城を建てパーティを増やし、一大拠点を築くランス。

こんな呪いを与えたカラー女王パステルを倒してしまおう!

カラーに会う目的、忘れてないよね?ランス。

アリスソフト第8弾は
自由なパーティ編成の超大作RPG。

才能限界を突破し最強のパーティで敵を倒そう!

※注意

この記事は「ランスクエストマグナム」の内容について紹介したものになり、
発売当時の「ランスクエスト(無印)」と追加販売された、
「ランスクエストマグナム」の内容を合わせて紹介しています。

マグナム未購入の方には登場しないシナリオや人物についても
記載しているかもしれませんがご了承ください。

○あらすじ(無印版)

戦国ランスの続編。

JAPANでの戦いで魔人ザビエルを倒したランスは、
自由都市CITYへやってきた。

画像は前作「戦国ランス」

先の戦いでシィルが氷漬けになってしまい、
呪いを解くため、呪術の専門家であるカラー一族の
力を借りに行くランスだったが、

カラー一族の女王、パステル・カラーが美人だったため、
ヤることヤってしまったランス。

当然激怒したパステルはランスに呪いをかけ、

禁欲モルルンによってLV35以上の女性としか
セックスができない体になってしまった。
※しかもエッチしないとホモになる。

落ち込むランスだったが、
LV35以上の女性を探し出せばいいことに気づき、
世界各地で探し回る。

○特徴

・最多登場人数での編成

数多くの仲間が加入し、
物語の都合で仲間が離脱することのない(いや、少しはあったかも?)
自由な編成のできる作品になります。

クエスト初登場の新メンバーに加え、
魔想さん、マリア、かなみのいつものメンバー、
リーザス、ぜス、前作舞台のJAPANからも
多数加入します。

キャラクターにはそれぞれ役職があり、
攻撃主体のファイター、ソーサラーなど、
味方を守るガード、回復役のヒーラー、
探索に必要なスキルを持つレンジャー他、
特徴を持つ仲間達をうまく活用して冒険を進めましょう。

・様々な敵と戦い数多くのクエストを達成しよう!

8作目となるランスクエストは、
クエスト1個当たりに1つのダンジョンを探索し、
自分の組んだパーティで敵を倒すRPGとなります。

クエストでは行動回数が限りがあり、
通常攻撃も魔法も使い切ったら、同じ行動はとれず、
別のスキルを使うか、パーティメンバーを変更する必要があります。

長期の探索の場合は、各役職のメンバー入れ替えしても
戦力が落ちないよう育てていきましょう。

レベルが上がればスキルポイントを入手でき、
役職によって新たなスキルを覚えたり、
今使っている通常攻撃等の使用回数を増やしたり、
スキル枠を増やす、逃げる、ダメージの上限を上げるなど、
様々な効果を覚えます。

・才能限界突破で誰でも最強キャラにできる?

ミルの本来の限界はLV34、アイテムで上限値を上げよう。

人にはそれぞれ才能限界があり、
一定のレベルまで上げるとそれ以上は強くなりませんでした(限界∞のランス除く)。
今作では才能限界を上げるアイテムが無尽蔵に入手でき、
好きなキャラだけど弱くて使えなったキャラを、
誰よりも強くすることができます。※手間はかかります。

・ランス城完成!城内でのHイベント多数!

冒険先ではランスのHイベントも多くありますが、
物語が進むとランスが自分の城を建て、
ランス城を拠点として、仲間達は城で生活することになります。

城内では各女性とのHなイベントが発生します。

○主な登場人物

・ランス(ファイター)

シリーズお馴染みの主人公。

禁欲モルルンの呪いによってLV35以上の女性としか
Hができないランスは強い女性を探して、各地を冒険します。

今作、シィルが不在なので避妊魔法が使われず、
ランスがセックスした相手が妊娠する事が多くあり、
次回の更に次回、ランス10でランスの子供が多数登場します。

・サチコ・センターズ(ガード)

魔物に襲われたところをランスに助けられ、
半ば無理やりシィル不在のパシリとなる。

呪いのアイテム、ヒロシ君を装備して
戦闘中もガードとして戦うことになる。

父親はの名はバッティング、母親はショッピングらしい。

この子がヒロインになると思ったんだがなぁ。
初期の才能限界は鈴女と同じく49とかなり高め。

・鈴女(レンジャー)

前作戦国JAPANからの登場。
元は織田家のランスを暗殺するくノ一であったが、
馬鹿っぽいランスが気に入り、抜け忍となりランスと行動を共にした。

JAPANでの騒動が終わっても、ランスに着いていき、
自由都市で遊びまくり、レベルがダダ下がりとなる。

・パステル・カラー(ソーサラー)

女しか生まれない青髪の種族、カラーの女王。
カラーは弓や魔法、なかでも呪術に長けており、
パステルは呪いで人を殺すことができる力の持ち主である。

子供を作る儀式の最中、ランスに襲われ彼の子を宿してしまう。

・ビスケッタ・ベルンズ(スパルタ)

ランス城完成後、城で働くメイド達の代表のメイド長。
眼光が鋭くランスがおびえるほどの人物で、
ランスに「ビスケッタさん」とさん付けされる数少ない人。

メイドとしての他に格闘の才能もあり、ランスの力になる。

○リセット・カラー誕生!!

今作一番の目玉はリセット・カラーの登場だと思います。

画像は「鬼畜王ランス」

鬼畜王ランス以来の登場でようやく出てきてくれたか、
と思った歴年のランスシリーズファンの人もいたのではないでしょうか?

生まれてからすぐに暴れまくるリセットの活躍をお楽しみください。

(記事のネタに何かないか探してパソコンから鬼畜王が出てきたのが驚きでした。)

○感想

自分の初アリスソフト作品がこのクエストだったのですが、
ゲーム開始時は簡単に先には進めずに難しい思いもしました。

当時は攻撃回数を節約する方法はないか?
新たに仲間にできるキャラはいないか?などあれこれ考えて
クリアまでたどり着けた記憶があります。

プレイ中も後からどんどん仲間が増えていって、
ランスシリーズの登場人物多すぎない?と思ったこともあります。

ちょっとしたバッドエンドのような展開もありましたが、
長編ゲームとしてのボリュームで楽しいゲームとして遊ぶことができました。

今もゲームを一から始めてみましたが、
戦闘での攻撃回数が足りなくなったりと、
序盤の人数不足でボスに勝てないなど、
結構時間をかけないと強くなれないのはネックな部分もあります。

気軽に遊ぶゲームではなく、時間をかけてレベリングをして
多くの仲間を強化して先に進むゲームだなと改めて実感しました。

○アリスソフトでの思い出

戦国ランスのプレイ動画を見て面白そうだなぁ、
と思ってアリスソフトの作品を見て
最新作の「ランス・クエスト(無印)」を購入したのが、
自分にとってのランスシリーズの始まりでした。

以降、マグナム・ランス9・ランス10、
少し遡って戦国ランスをプレイできてのめり込む作品に出会えたのは
いい思い出になります。

今ではリメイク版の01、02、03と遊びやすい作品があるので、
アリスソフト未プレイの方には面白うそうな作品を手に取ってほしいと思います。

話題が少し離れますが、
ランスシリーズの登場人物や設定が詰まった、
ひつじ小屋別館 -ルドラサウム世界 用語集-というウィキペディアがありますので、
ゲームを始めた人が読んでみると面白いと思います。
↓ページはこちら

ひつじ小屋別館 -ルドラサウム世界 用語集-https://littleprincess.sakura.ne.jp/pukiwiki/index.php

自分もこのサイトを見て、
キャラクターの知らなかった設定や過去を調べて、
1時間近く時間が過ぎていったこともあります。

以上、ランスクエストマグナム統合版のレビューになります。
DLsiteでは割引キャンペーンを行っています。

下記より購入ができます。

DLsiteでの購入はこちら

ランス・クエスト マグナム 統合版

DMMでの購入はこちら

ランス・クエスト マグナム 統合版

広告