人気記事

姫狩りダンジョンマイスター【PCソフト】レビュー

悪堕ちラビリンスの記事を書いている時、
こんなゲームも遊んだことがあるなぁと思い出し、
体験版をプレイしてみました。
当時のゲームでも遜色なく遊べました。

タイトル:姫狩りダンジョンマイスター
サークル: エウシュリー
ジャンル:シミュレーションロールプレイング
発売日: 2011年07月01日
ゲーム時間:不明

注意 
本作品は同人ゲームでなくPCゲームに該当します。
購入される際はDLsiteの美少女ゲームから、
またはDMM GAMESからの購入になります。

○あらすじ

人間と魔王の激戦の中、人間は魔王を討ち果たすことができた。
滅びゆく魔王は、必ず人間へ復讐を果たすことを告げ、
最後の力を使い肉体から魂を切り離し難を逃れた。

弱り切った魔王の魂を見つけることができたのは、
魔王の配下で唯一生き残った睡魔のリリィ。

消えかかる魂を強き肉体に転移させ、
再起を図ろうとした魔王だったが、
魂を運ぼうとしたリリィが転んで宙へ放り投げられてしまった。

魂はその場にいた庭師の少年、エミリオを当たってしまい、
身体と魂が融合してしまい、引きはがすことができなくなった。

少し走れば息切れする弱い肉体、
魔力を集めようとしても耐えきれない身体に愕然とする
魔王(エミリオ)だったが、魔力をリリィに移すことで、
彼女を強化し、魔物を捕らえ戦力を集めようとする。

虚弱な魔王と未熟なリリィの2人は、
魔族の軍を立て直し人間への復讐を決意する。

○戦闘システム

・マップ制圧型ロールプレイング

システムはファイアーエムブレムに近く、
洞窟内を踏破し、勝利条件となる敵の全滅かボスの撃破、
敵拠点の制圧などを目標として戦います。

味方ユニットはそれぞれの移動距離がありますが、
未知のフロアや敵の制圧フロアに入るには入口まで入り移動終了、
フロア内の確認ができて敵が排除すれば味方制圧フロアとして動くことができます。

洞窟内には様々な効果を及ぼす財宝やカードマスがあります。
これらを活用して戦闘を有利に進めましょう。

・戦闘はシンプルな高速消化バトル

ここもFEと同じく味方敵が接触し戦闘となります。
戦う方法を選べば戦闘シーンに移ります。

・Hシーンは探索中・イベントどこでも起きる!

探索中、精気が集まればリリィに性魔術を行い、
彼女のステータスアップや新たなスキルを覚えて強化することができます。

体験版では見ることはできませんが、
捕らえた女モンスターを生贄にするHシーンで精気を集めたり、
倒した人間を生贄にしたり、洗脳で味方ユニットとして扱うこともできます。

Hシーンはクリア後、探索中も発生します。

人間の身体となった魔王が、多くの女性とのHイベントが発生します。

・メニュー画面

戦闘終了後はキャンプ画面で次の戦闘に向けて準備を行います。

ここも体験版では見ることができませんが、
ゲームを進めると、リリィの姿を成長することもできます。

成長した新しい姿で、新たな性魔術シーンを見ることもできます。

○感想

体験版は拠点にいるブリジットに何度も攻撃を仕掛けて撃破。
ここで終了となります。

このゲームは全部のエンディングを見たかと思いますが、
リリィの性魔術によって性格の値を+や-にして、
グッドエンドやバッドエンドを見たり、
各ヒロインの条件を満たして個別エンディングや
ハーレムエンドなどがあったかと思います。

販売ブランドのエウシュリーは今遊んでみても、
過去の作品とは思えないほどの完成度と思う一方、
今遊んでいる数々の同人ソフトと比べると、
同人ソフトがPCソフトメーカーに追いついたのではと感じます。

当時のパッケージ版は手元にもなく、
アンインストールしてしまったのですが、
もう一度一からプレイしたい気持ちもあります。

当時の作品が今でも定価販売なので手が出せませんが、
何かのセールがあれば買い直してプレイしたいと思います。

以上、姫狩りダンジョンマイスターのレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

DLsiteはこちら


DMM GAMESでの購入はこちら

姫狩りダンジョンマイスター DL版【萌えゲーアワード2009 プログラム賞金賞受賞】姫狩りダンジョンマイスター DL版【萌えゲーアワード2009 プログラム賞金賞受賞】

広告