人気記事

聖女よ、尋問の時間だ レビュー

タイトル:聖女よ、尋問の時間だ
サークル:ハイボク工房
ジャンル:シミュレーション
発売日:2023年11月03日
プレイ時間:

□関連リンク

・姫様尋問の時間です レビュー

サークルハイボク工房前作『姫様尋問の時間です』の改良版が発売されました。

※画像は『姫様尋問の時間です』

前作は捕らえた姫を尋問、奪還しに来る兵士達を迎え撃つべく多数の魔法を配置して撃退していく
シンプル目なタワーディフェンスゲームでした。

パワーアップした今作では入り組んだ迷宮を各地から兵士が出現、
ゴール地点に到達するまでに各所に配置した兵器で倒していく本格派な防衛戦となっていました。

有効範囲の限られた兵器をうまく用い、時には壁や地雷で進軍を阻むなどあの手この手で防衛、
本拠地が陥落するまでに聖女をわが物にしてしまいましょう。

そして今作はクリア後にエンドレスモードへの挑戦が可能、
次第に強化していく兵士達を相手にどれだけしのぎ切れるか、
タワーディフェンスゲームをとことん楽しんでみてください。

〇ゲームの進め方

本作は3ステージ構成で捕らえた一人の聖女を完全屈服することでゲームクリアになります。

初回は左の大地のカナエを選択しプレイ、

ゲームスタート、右側に表示されている聖女をクリックしてダメージを与えつつ、
左側画面では兵器設置などの防衛戦を行います。
本作からスペーズキーで一時停止が可能、長丁場になることもあるので活用しましょう。

大事な数値画面は中央に表示、上から
・MANA    時間経過と共に増加、この数値分ムチを使い聖女にダメージを与える
・HoryoHP 聖女の残りHP、0になると次段階へ移り全ての段階のHPを0にすることでクリア
・MutiLV  ムチレベル、レベルが上昇すると1回あたりのダメージ量が増加
         ※下のAutoを選択すると自動的にムチを打つので設定しておくと便利
・Info    資源、兵器設置や魔法攻撃などで消費、聖女にダメージを与えることで獲得
・ハート     残り耐久力、画面左側の本拠地(マルで囲まれたハート)に到達されると減少、
         0になるとゲームオーバー

ですので、聖女にムチ打ちでInfoを得て、それを使い兵器で兵士を撃退を繰り返していくゲームとなります。

Wave0、敵はWaveごとに区切られ、人数と種類・出現場所が決められています。
初回は左側から村人Aが4人登場して中央のハートへと乗り込もうとします。

迎撃できる兵器は灰色表示の場所に設置可能。
(緑色の4つの□がある場所は条件を満たすことで設置できます。)

兵器は4種類、マシンガン・カノン・マジッククリスタル・ミサイルポッド。
設置後は攻撃可能範囲に敵がいれば自動的に攻撃してくれます。
設置にはInfoが必要、さらにその兵器をパワーアップすることもできます。

まずは攻撃範囲が狭く攻撃間隔が短いお手頃なマシンガンを複数設置、
早速村人を迎撃し倒され血だまりと化します(割とグロいな・・)。

Wave0目を乗り越えたことでWAVE突破ボーナス。
3つの中から一つの得点を選び次に備えることができます。
他のものにしたい場合はInfo10消費で再抽選を行います。

上のミサイルタワーが無限射程になるは魅力的ですが1発当たりの射撃間隔も長く
設置Infoもお高めなので後回し。
中央のマシンガンに衝撃を加えてみます。

次のWave、マシンガンの攻撃を受けた敵は一瞬だけ停止します。
このわずか時間を止めるだけでも次の攻撃を与える時間が増えるのでどんどんマシンガンを増やしていきたいところ、
と思っているのですが敵の数が多く足止めする兵器も設置せず本拠地が突破、

初期のハート5が一気に0になりクリア失敗、最初はこんなもんでしょう。
ステージクリア成功失敗に限らずプレイ中のスコアが加算、一定値まで達すると初回特典を得ることができます。

2回目の挑戦では兵器設置数を増やしてみます。
敵が増えてくるならその分だけ兵器を増やすまで、種類は安価なマシンガン。

増えてくる村人Aを次々マシンガンで倒していきます・・
が、ここでアーマータイプの兵士が登場、物理攻撃に耐久力のある敵なので
マシンガンが効きづらくなってきました。

何とか撃退しボーナスで壁を設置して時間稼ぎをしようと思っていたら
今度は右側から大量のアーマーが登場(驚)、
予想外の攻撃になすすべなく敗北してしまいました・・。

そんな敗北を数回繰り返してコツを掴み隙間なく兵器を設置していきます。
配置した兵器を選ぶことで再度Info消費でレベルアップ、攻撃力をあげていきます。

しばらくすると大きなキャラアイコン、しかもセリフ持ちの敵が登場、聖女の話では彼は勇者なようです。

これまでのモブ敵と違い耐久力ある敵のようです。集中砲火を浴びせてもしぶとく進軍していきます。
マシンガンを数段階レベルアップすると何かタイプの違う兵器にすることができそうですが、今は不可能。
今後のレベルアップで解放されるのでしょう。

足の速い敵など厄介な敵も登場、WAVE突破ボーナスで取得した魔法で足止めなどを行います。

Wave15に突入、3か所のいたるとこから次々敵が登場、
設置スペースは埋めるだけ埋めたので後は兵器のレベルアップをして防衛強化、
聖女の方も順調に尋問が続き触手エロシチュエーションに変化、ゆっくり見てる暇はないけど(汗)。

Wave23に到達する頃にようやく表れた★完全屈服★。
ここまで来ればあと一息、残りHPを0にしてクリアを目指します。
敵については滅茶苦茶とか言えない状況、長くは持たないか・・。

これにてゲームクリア、敵の来襲に耐えつつ聖女を陥落したことで一つ目のステージを攻略しました。
クリア後は大量のポイントがゲットでき多くの追加要素を獲得します。
パワーマシンガンは↑画像にあったマシンガンの上位兵器、今後は兵器のレベルアップで使えるようになりました。

早速次のステージに行きたいところですがもう一度1ステージ目を再攻略、
ポイントを貯めたことによりオプションが追加可能、
現在のオプション数の数まで初期スキルを選び攻略がしやすくなります。
2、3ステージに備えこの画面を充実して力を蓄えていきます。

2ステージ目は教会の聖女レア、敵の出現場所は4か所でクレリックと魔法使いが登場。
共に魔法攻撃力に耐性持ち、特に魔法使いは異常状態無効で壁を通り抜けるので厄介者。
左上から出現すると最短で本拠地に到達するので悩みどころ。

3ステージ目豊穣の聖女ミレニアに至っては初手から無理ゲー(笑)。
上下2か所から回り込むように本拠地に向かう敵、初っ端からから高耐久力の騎士が登場するなど
高難易度ステージとなっていました。

以上の3ステージで聖女を陥落すればノーマルモードはクリア。
次はエンドレスモードでどこまで耐えきれるかの挑戦になります。

このモードではWave毎に敵に強化ボーナス、
ノーマルであっさりと倒せていた敵がやけにしぶとくなったりなどより困難になります。

ギャラリーでは40Waveまで行けば聖女のHシーンが完全開放されるので挑戦してみてください。
画面は何だこれ?状態。

〇Hシーン

ギャラリーにて聖女3人の段階別Hシーンが視聴可能、
ゲームプレイ中は防衛でゆっくり見ることもできないのでこちらで視聴してみてください。
序盤は捕らえた魔王に抵抗する彼女たちですが徐々に弱っていき屈する様子となりました。

実績ではエンドレスモードWave40達成で完全開放、陥落した聖女のその後の様子が見れます。
助けることができなかった勇者が変わり果てた聖女を目の当たりにして発狂、という勇者視点でのネトラレ
シーンとなっていました。

〇感想

姫様尋問の時間ですに続くタワーディフェンスゲームとして楽しませてもらいました。
前作にはない防衛兵器の設置場所や有効範囲を考えながらの戦いでしたので
より手ごたえのあるゲームとなっていました。

個人的な好みですが比べてみると遊びやすい前作の方が好きかな?
聖女は結構シビアに感じてクリアが難しかったです。

前作未購入の方はまずそちらをプレイしてクリアができるようになってから
こちらの聖女版を遊んでみるのがいいかと思います。

以上、聖女よ、尋問の時間だのレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

広告