人気記事

姫様尋問の時間です レビュー

タイトル:姫様尋問の時間です
サークル:ハイボク工房
ジャンル:シミュレーション
発売日:2023年04月22日
プレイ時間:1時間半ほどでクリア(1プレイ15分ほど)

□関連リンク

※サークルハイボク工房作品一覧

毎作面白い新ジャンルシミュレーションゲームを制作されているサークルさんの新作、
今作は捕らえた捕虜をムチで叩いて尋問、同時に姫を奪還しに襲撃してくる兵士を
撃退するタワーディフェンスゲームでとても忙しいゲームをご紹介します。

最初のうちは兵士達の物量に押されほとんどゲームが進みませんでしたが、
プレイ中に手にしたポイントを使って尋問や防衛を強化していく形になります。

〇ゲームの進め方

早速ゲームスタート、初回の相手は戦姫マチルダ。
彼女を尋問しながら画面上部からやってくる兵士を倒していきます。

中央にある数字は上から順番に現在/最大マナ、ムチで叩いた数により得られる
INFO、ハートがプレイヤーの残りライフ、捕虜HP、ムチレベルとなります。

マナを消費してムチで数回叩いてみますが気丈な姫様は簡単には屈しない様子、
現在やってくる兵士の数は1人、これが画面下の色の変わったエリアに到達されると
ハートを1失うのでその前に兵士をクリックして倒していきます。

兵士への魔法攻撃はマナを3消費、始めのうちは僅か30のマナを
尋問や防衛に割り振っていくのですぐに枯渇します。
時間経過とともにゆっくりとマナが回復するので待つのもありかと思います。

ムチで叩いていけばINFOが最大値に達して特典GET、
3つの中からどれかのスキルを入手できます。

ダメージ量はどれもマチマチなので鈍足付与のある氷魔法を入手、

入手後は左側スロット2番目に氷魔法が入ります。
これでプレイヤー側は何も操作しなくても自動的に兵士へ攻撃をしていきます。

2、3人の相手はできても次から次へとやってくる兵士の数は増え
耐久力ある敵なども登場、残り一桁マナでは尋問も防衛もできずじまいで
兵士達が下エリア到達でハート減少、0になった所でゲームオーバーです。

ゲーム終了後はリザルト画面、初回はマチルダ一人尋問を終えることができませんした。
下にある獲得サーチポイントが次回の強化に必要なポイントになります。
ポイントは10から使用できるのでもう一度プレイして同様の結果で再度ポイント入手、

メニュー画面サーチツリーから次回プレイへの特典スキルを選んでいきます。
初回に必要なコストは10、2個目は20、3個目は30と順々に必要な
ポイントが増えていきます。

何度もプレイして有用だと思ったのはムチレベルアップ、最大マナ増加、
マナ回復速度増加などが良かったです。
1つ目はムチレベルアップを選び再挑戦。

初回ムチレベルプラス2の3状態で尋問開始、するとあっさり捕虜HPも減り
INFOも溜まり特典スキルが選べるようになりました。

下にある大き目な紫アイコン、魔の衝撃は初期スロット1に入っている
手動クリックで攻撃する手段の威力をレベルアップするもの。
New、LvUpとどちらかを選んで魔法攻撃を強化できます。

ムチレベルを上げて次のスキル入手のタイミングも早めて数個の魔法も入手、
こうしていくと自分が手を出さなくてもスロットにある魔法攻撃だけで
兵士を倒していくとこもできました。

尋問も順調に進んだところで新魔法発見、どうやら雷レベル2・氷レベル2が
あれば合成魔法としてグングニルを入手できるようになります。

攻撃力100に加え事前に氷魔法で鈍足状態の兵なら即死させる強力魔法のようです。
初期で入手できる魔法属性は魔・火・氷・雷なのでそれぞれレベル2に上げると
合成魔法の選択ができるようでした。

尋問を続けマチルダに☆完全屈服☆の表示、残り1本のライフゲージを削りきって
1人目の尋問クリアになります。

2人目の姫は深緑の姫エルザ、敵兵士も倒すごとに更に強化されていきます。
サーチツリー1つ入手した挑戦ではエルザは攻略できず多目のサーチポイントを入手してゲーム終了でした。

ゲームを何度も何度も繰り返えしプレイ、ポイントをスキルに変えて強化を続けます。

ムチレベルや最大マナ増加などの特典を得られればもう怖いものなし、
入手する魔法の数を増やし続けていけば手動での攻撃は一切無用、
安心して尋問に集中プレイができます。

といっても襲撃に来る兵士のレベルも格段に上昇、今までの兵士アイコンの
巨大化バージョンがやってきて耐久力も増えているので速やかに撃退して
姫への尋問も進めていきます。

尋問する姫は全部で6人、全員のHPを0にしてゲームクリアとなります。

先ほどのスキルツリーで右下側の薬アイコン4つはポイント獲得量と難易度アップ、
クリア後に称号ももらえますのでより強化された兵士を相手に挑戦してみてください。

〇Hシーン

ギャラリーより閲覧可能で全員で6人、

捕らえた当初は抵抗していた姫達ですが、尋問を重ねるごとに弱気になり
最期は挿入Hで完全屈服状態、喘ぎ声などのボイス音ありでのHシーンとなっていました。

〇感想

クリア後も難易度を上げて再挑戦。
事前に大量のスキルツリーで強化をしていけばヌルゲーになるくらい易しいものだったので、ある程度スキルを制限した状態でプレイするのが良いかもしれません。

最初の不自由の多い状態からスキルツリーでの強化で快適に尋問・防衛が楽しめる
良いゲームでした。
プレイ途中は一時停止などのボタンはないのでそこだけ注意が必要です。

以上、姫様尋問の時間ですのレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入ができます。

広告