人気記事

喫茶古明地~EXTRA~ (全年齢)レビュー

タイトル:喫茶古明地~EXTRA~
サークル:アンドロメダ座だぞ
ジャンル:シミュレーション
発売日:2023年11月23日

タグ 東方・全年齢作品です

□関連リンク

・喫茶古明地~二人きりシェアオフィス~ レビュー

先日に引き続き東方作品をご紹介、上記作品の作業見守りソフトの第2弾をご紹介します。
今回は妹の古明地こいしとおしゃべりしながらPCでの作業をサボっていないか見守ってくれます。

ゲームのレビュー内容は上記さとりの時とほぼ同じなのでそちらも併せて参照してください。

喫茶店を訪れた貴方は一人の少女と出会います。
彼女の名前は「古明地こいし」、無意識を操る能力を持つ妖怪。

ここは喫茶古明地、姉のさとりが開いたこのお店にはお客が来ず放置され、
妹であるこいしが秘密基地として貴方を出迎えます。

こいしは作業を見守ってほしいと要望を聞き、二人きりの喫茶店での会話を楽しみながら時間を過ごしていきます。

〇ゲームの進め方

※ゲーム起動前にファイル内の「補助ソフトVer2 (こいし) 」を起動してください。
 ゲーム終了時はタスクバーでこの補助ソフトを選ぶか、
 「Shiftキー」+「0」を押して終了してください。

(この補助ソフトのアイコン、コーヒーカップにサードアイが浸かっているんですね、
 前作プレイからずっと使っていたのに気づかなかった・・。)

ゲームの説明は前作同様で重複しますが記載します。

この作品はPC作業を中にサボっていないかを見守ってくれるツール的ソフトになります。
文章入力やイラスト製作などにこのソフトを起動して利用してみてください。

マウスを使う作業の場合は本作品の画面の上下左右の範囲までしか検知できないので
配置場所を合わせてください。

準備ができれば画面上部にある「作業開始」を選択、作業する時間を選択して始めます。

反応を見たいの前作同様ボーっとしてみます。
ベルが鳴らされ手が止まっていることを指摘されPC作業を応援してくれます。

今度は真面目に文章入力、初期設定では10秒経過すると警告されます。※設定で変更可能
ベルが鳴らされる少し手前では目を細めたりなどの表情が変化、注意をする前の予告といった感じでしょうか。

一息付けたい時は休憩を選択、のこり時間が停止してこいしちゃんとお喋りをしながら気分転換。
作業を開始します。

その後も手が止まるとベルが連発、作業中も笑ったり寝そべったりと行動のバリエーションの多い彼女。

作業が終われば「やめる」を選択、お疲れさまとねぎらってくれます。

集中して作業していた時間に応じて「こいしポイント」を獲得。
画面上常連レベルを選択するとレベルが上昇します。

レベルアップ後は新規会話が発生、「会話」アイコンにビックリマークが出ていれば新しい会話になります。

さらにレベルアップで呼び方を変更、元は「常連さん」で入力したもので呼んでくれます。

特定のワードだとこいしちゃんの特定のセリフが発生、「お兄さん」「お兄ちゃん」「ご主人様」等々。
前記事で「豚」と入れてみました、って言って採用されました(笑)
ぜひ色々な呼び方を試してみてください。

最後に恒例のおさわりタイム、頭や手をクリックすると場所に応じたセリフをしてくれます。

そしてπタッチで恥ずかしがったりする反応、そして調子に乗って繰り返すと・・

黒画面、一撃を食らいバタリと倒れあなたの作業はここで終わってしまいました。

正しい(?)ゲーム終了は画面上の「退出」、次はいつ来てくれるの?と
聞いてくるのでその日数に合わせて返事をもらいます。

〇感想

なんと今作はテーブル上のコースターを選ぶことで飲み物が用意されました、まるで喫茶店のようだ(?)。
古明地さとりに続き2作目の古明地こいし、選択箇所が増えセリフバリエーションも多くなっているかと思います。

クリスマスやバレンタインなどの特定の日の会話もあるようなので作業はしなくても
お喋り目的でゲームを開いてみるのもいいかと思います。

今後も習慣的にこのゲームを起動してこいしちゃんとお喋りしながら作業をしてみてください。

以上、喫茶古明地~EXTRA~のレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

広告