人気記事

貢がせろ!女苑ちゃん!! (全年齢) レビュー

タイトル:貢がせろ!女苑ちゃん!!
サークル:ISY
ジャンル:ミニゲーム/シミュレーション
発売日:2023年11月18日
プレイ時間:1時間半ほどでクリア(1PLAY1分弱)
※備考 androidでのプレイも可能

タグ 東方・全年齢作品です

□関連リンク

・たすけて!おつかれさとり様 レビュー

※画像は東方憑依華 中央が女苑 →は姉の紫苑

毎作面白いジャンルの東方二次創作作品などを製作されているサークルさんの新作になります。

本作品の登場人物は東方憑依華、「財産を消費させる程度の能力」の『依神女苑』。

ゲームはとってもシンプルながら高難易度。
プレイヤーは女苑が満足するように貢ぐものを選んでいきます。

渡すプレゼントによって喜んでもらえたり、いまいちな反応、
時にドン引きされて受け取り拒否などのやり取りをしていくハマるゲーム、
言葉選びのセンスが問われるものとなっていました。

本日はこちらの作品をご紹介します。

〇ゲームの進め方

タイトル画面はこちら、見慣れない「鍵山雛ボタン」を押すと画面上に雛が登場、
あまり押すと女苑に怒られるのでさっさとゲームを開始しましょう。

本作にはオープニング会話やゲームクリア後のエピローグなどは一切無し。
チュートリアルと全12ステージのゲームを選ぶだけになります。

プレイ前に一通りチュートリアルには目を通しておいてください。
本記事ではゲームのプレイ内容についてご紹介。

全十二話構成となっているミニゲームの第一話、重要なのは中央にある
「貢ぐもの〇個 制限時間〇〇秒 予算 〇〇〇〇円」になります。
ステージによってこの数字が増減し徐々に難易度が上がっていくようになります。

初回ステージ、早速貢ぎ物を要求する女苑。
プレイ方法としては指定されたお題(大体が2文字)で内一文字が指定されるので、
残りの文字を入力してプレゼントする物を決定します。
※ラ行および濁点のついた文字は左右の矢印で表示

このプレゼントした内容で画面右上のごきげんメーターが増減し一定ラインに
達して指定の個数の貢ぐものを渡せば1ステージクリアになります。

文字を選んでいる間は制限時間があるので時間切れになればクリア失敗、
またプレゼントしたものが高価で予算を超えてしまうとそこでもクリア失敗になります。

制限時間とプレゼントでの予算を超えないように、なおかつ女苑ちゃんにごきげんになってもらう
プレゼントに応えていく遊びになります。

一問目は頭に「は」のつく軽いもの。
「ね」を選び羽(はね)をプレゼントしたところ渋い表情、そりゃそうだ。

注意ː今回は0円のプレゼントでしたが、受け取り拒否をされても
   プレゼントとして用意したので物によってはお金がかかるので無駄な出費になります。
   次回プレイ時には失敗せず適切なものを選びましょう。

選びなおしで「はし(箸)」にしたところ好印象。
画面下に箸(いいやつ)と補足され800円の出費になりました。
この値段は文字を決めた後に値段が決まるのでどれぐらいの出費になるかも
予想を立てた方がいいでしょう。

二問目は「か」のつく食べ物、二文字でパッと思いつくのは・・、

「かに(蟹)」、喜んでくれたもののそのお値段4500円(高ぇ!)。
先の箸と合わせて5300円の出費で早くも予算オーバー。

初回チャレンジは失敗しました。

リトライ、またも「か」のつく食べ物を指定されたので今回は少し
グレードを下げて「かし(菓子)」をプレゼント、まぁまぁの反応をもらえました。

3問目も無難にこなし、制限時間と予算を守り、ごきげんメーターを高めてクリア。
1ステージ目クリアとなりました。

何度かやってみると分かるのですが1ステージあたりで要求されるプレゼントは
ほぼ固定なので挑戦を繰り返し妥当な正解を探っていくのがいいでしょう。
※受け取り拒否無し・ご機嫌メーターMaxの2つを達成すると特典があるようですが未開放な
 為わかりません

一つ飛ばして第三話、ここは結構苦労しました。
「貢ぐもの3個 制限時間20秒 予算一万円」、
予算は増えましたが制限時間が短めなのでかなり早めに文字を選ぶ必要が出てきます。

たまに出てくる「大喜利チャンス!」では主にトンチの効いた答えが求められます。
そのため形のない概念のようなものでも面白ければOKをもらえるので試してみましょう。

三話での大喜利チャンスでは「け」のつく嬉しいもの。
「けも」でそれなりにごきげんになってもらいました。

難問だったのが後ろに「ら」のつく綺麗なもの。
綺麗云々は置いて「〇ら」が思い浮かばないんだよなぁ。

試しに「とら(虎)」をプレゼント、怒られるし予算はぶっちぎるようにオーバーして失敗。

何度挑戦してもこの「〇ら」が出てくるので手詰まり感が出てきます。
「くら(蔵)」「てら(寺)」はドン引きされてそもそも予算オーバー、

後は総当たりで文字を入れていきます。「りら(リラ)」「なら(奈良)」はNG。
最終的にここに落ち着きました。

↓クリックして正解を表示

「から」で「貝殻」、「ぼら(鰡)」。

その後も提示されたお題に合わせてプレゼント、若干姉をディスっているように
微妙なプレゼントを押し付けるなど反応は様々。

正解度外視でトンデモプレゼントをして反応を見るのもいいかと思います。
全12話をクリアしてゲームクリア、もう一度プレイしなおしして
受け取り拒否無し&ごきげんMaxで再挑戦してみてください。

〇感想

前作のさとり様のウミガメクイズもそうでしたがシンプルで高難易度かつ面白い
というのがサークル作品の印象と感じます。

ちょっとやそっとではクリアが出来ずに一苦労、ゲームクリアには根気が必要かと思います。
やり始めると女苑ちゃんの色々な反応が見れるのでお試しにプレイしてみてください。

以上、貢がせろ!女苑ちゃん!!のレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

広告