人気記事

たすけて!おつかれさとり様(全年齢)レビュー

心を読む力を持つ妖怪、古明地さとりの力が過労で弱まってしまった、
忘れっぽい空を相手に能力なしで正解にたどり着こう!

タイトル:たすけて!おつかれさとり様
サークル:ISY
ジャンル:ミニゲーム(クイズ)
発売日:2021年11月27日
プレイ時間:1時間ほどでクリア
※androidでプレイ可能

タグ 全年齢・東方 作品です。

難しい・・けど面白い作品でした。

「ウミガメのスープ」が近い形でしょうか、
出題された問題に対していくつも質問して
答えを探って当てようとするゲームになります。

ですが、クイズの出題者は一癖も二癖もある東方キャラクター、
鳥頭やお⑨と呼ばれる空(うつほ)、
質問をして忘れてしまったなんて言って
すんなりとはいかない中で上手く推理をしていくことになります。

今回はこちらのゲームをご紹介します。

〇チュートリアル

unity製のゲームになります。
PCプレイ時は画面サイズが小さいので
「art+Enter」キーで最大化をお勧めします。
本作はマウス操作、答えるときにキーボード操作を行います。

オープニングは仕事のし過ぎで過労寸前まで陥るさとり、

そこへやってきたお空、さとりの力を使って
自分の忘れた記憶を思いだしてほしいとのこと
(外付けHDDみたいな扱い・・)。

力が不安定で心を読むことができないさとりは
この機に能力を使わずお空の考え事を当てようとするところから始まります。

チュートリアルでの正解は「プリン」。
今回だけは正解がわかっている状態でスタートです。

ゲームの流れは最初に「動物・野菜」などのカテゴリーの
説明があるのでその中で何をお空が思い浮かべているのか当てていきます。

質問内容はチュートリアルは固定ですが実際は
ランダムの中から3つ、これを選んで返答を集めて
答えへと手繰っていきます。

質問その1は「柔らかい?」に対して「はい」、

質問その2は「青い?」、これも「はい」、えぇ・・。

青いプリンなんてのはないでしょうに、
どうやらお空は間違えて答えることもあるようです、
これがあるから難しい。

お空の返答に疑問を浮かべればさとりのサードアイを発動、
一時的に力を使い今の返答に間違いがないか問いただします。

これにてお空が正しい返答を行います。
画面左上には質問と返答の履歴が確認でき、
能力を使った質問は黄色く表示されます。
サードアイは一度使うと次回使用までクールタイムが発生します。

いくつかの質問を繰り返し、過去の質問が気になるのであれば
選択して「〇」、履歴から消去されるので
次回以降同じ質問をしてサードアイを使い、
その質問に本当に間違いがないかを再確認ができます。

そして質問その3「甘いか?」に対して
「覚えていない」との答え、
【悲報】霊長路空氏、プリンが甘いかを覚えていない。

今回の質問はここまで、画面右下の答えるにて
キー入力にて正解を答えます。
入力はすべてひらがな表記「ぷりん」にします。

正解では目を輝かせるお空、ドヤ顔のさとりも可愛い。

チュートリアルは以上になり、次から本番となります。
なお右上のメニュー画面よりメインメニューやクイズのやり直しができます。
ポーズ画面ではありませんので時間は経過していきます。

〇実際のプレイ内容

メインメニューからステージ1が解禁されゲーム開始になります。
出題ステージは全7ステージ、
同じステージでも挑戦する度に答えが変わっていき、
答えを探すことになります。

ステージ1では果物が届くとの知らせを伝えるお空、
でもその果物が何か思い出せないのでそれを当ててみます。

皆さんもお空が何を思い浮かべているか当ててみてください。

皮ごと食べる?→いいえ
外見はオレンジ色?→いいえ
甘い?→どちらかといえばいいえ

質問への返答ははい、いいえの他、
ややはい、ややいいえ、中間、思い出せないなど
あやふやな場合もあります。

重い?→どちらかといえばいいえ
果実が赤い?→いいえ
すっぱい?→ややいいえ
大きい?→思い出せない

ここでサードアイを発動して大きさに間違えがないか正します。

もちろんこの7問の中で間違えて答えているかもしれないので、
全部を全部正しいかは分からないでの推理となります。

なお、サードアイの力で「ややいいえ」となります。

外見が緑色・白色?→いいえ
果実がオレンジ?→いいえ
果実が白い→どちらかといえばはい

丸い?に忘れたとの答えなので再度サードアイ発動、
質問内容が果物の皮の色と果実の色について多くあります。

仮に答えがバナナなら外見は黄色、果実は白色と
いくつもの果物の色を思い浮かべながら質問をしていいのがいいでしょう。

それにしてもほとんどいいえの回答なら推理が進まないのですが・・

丸い?へのサードアイで間違いなく丸いとの返答、

はいと反応があったのはそれから、

外見が赤い?→はい
外皮が硬い?→はい

まとめると、
 ◎間違いない材料
 ・丸い
 ・それほど大きくない
 △おそらく正しい材料
 ・外見が赤い
 ・外皮が硬い
 ・どちらかというと果実が白い
 ・どちらかというと重くない
 ・どちらかというと皮ごと食べない
 ・果実が赤・緑・オレンジでない
 ・外見が緑・白・オレンジでない

この中で思いついたのが「りんご」、試しに入力して無事に正解しました。

ステージ1を1度でもクリアすれば次ステージへと挑戦できますが、
実績として質問数を6回以内、能力使用2回までと制限付きのクリア
を目指すこともできます。

ステージ2では動物、3は野菜とカテゴリーになるので
そこで質問をしていきます。

制限時間を過ぎてしまうとその挑戦は失敗、
最後にお空の思い浮かべた答えが表示されます。
野菜で「もやし」は思い浮かばなかった・・。

その後の修正バージョンで質問の履歴が確認できます。
赤色表示が間違え・誤答が何だったかが分かります。

「きゅうり」なのに1個目の質問、緑色?にいいえと言われたら
正解にたどり着かないんだよなぁ・・。

数回の挑戦失敗で答えリストが表示、
ステージ5だけがクリアできず見てみましたが
24もの答えの中からどれかを探ることになりました。

ステージが進むとお燐登場、一定時間お空が気を取られて時間が
経過してしまうので、上手くノックして退けましょう。

そして今度はこいし登場、クラッカーを鳴らして
質問履歴が一部消去、質問中もトラブルを回避しながらのプレイとなります。

6ステージクリアで難易度をハード・ルナティックに変更、

最後のステージはお空の思い浮かべる東方キャラクターを
推理して当てて見てください。

〇感想

間違いがあるかも知れない材料の中で答えを
当てていくのはかなり困難でしたが、
正解へとたどり着いた時の達成感はありました。

質問数が多くなると情報が多すぎて
何が正しいのかわからなくなるので、
上手くこれが重要、それほど重要ではないと切り分けて
質問をしてお空の正解にたどり着いてみてください。

サークルさん初の購入でしたがとても面白い作品でした。
同シリーズ作品も見てみたいと思います。

以上、たすけて!おつかれさとり様のレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

広告