人気記事

孕ませ!子作りファーム 製品版レビュー

タイトル:孕ませ!子作りファーム
サークル:XO_PROJECT
ジャンル:シミュレーション
発売日:2023年09月16日
プレイ時間:ノーマルモード13時間ほどでクリア※個人差あり
※体験版のセーブデータを製品版へ移行可能

□関連リンク

・ダンジョン街の魔法道具屋 レビュー

・孕ませ!子作りファーム 体験版レビュー

田舎の村で自由自足の生活をして過ごすことになった青年が過疎化した地を救うため
多くの女性と子作りHに励むスローライフゲーム。

畑を耕し季節ごとの作物を育てて収穫、卵や牛乳を産む魔獣のお世話(後は釣り)
村の住人とも触れ合うことで恋仲へと発展していく物語となります。

体験版でもそのゲーム内容はご紹介しましたが製品版本編のボリューム量が凄まじいほど多いこと!

攻略対象となるヒロイン達16人との段階を踏みながらの交流イベント、子作り・結婚などと村での仕事は大忙し。
ちょっとやそっとでのプレイではコンプリートにはたどり着けないほどの幅広いゲーム内容となっていました。

一応は楽にプレイできるお助けシステムやHシーン全開放もありますので自分のペースにあった
マイペースなプレイをしてみてください。

今回ご紹介するのは自分のプレイ内容の一部分、そのまた一部分、とゲーム全体の内容が広すぎるので
とても全部は伝えきれないのでかなり省略した形でご紹介するのでご了承ください。

〇ゲームの進め方※製品版以降のプレイ

※基本操作は体験版レビューで内容をお伝えしていますのでそちらを参照してください
 製品版へセーブデータを移行可能なのでまずは体験版でのプレイをお勧めします。

・体力について

畑仕事にしろ魔獣のお世話、今後の村人とのHと何ににおいても必要になるのが体力値。
これが低いうちは1日でできる行動に限りがあります。

本作では喫茶店での飲食が数少ない回復手段になります。
(でも定休日の金曜日だとそれも利用できないんだよなぁ・・)

※画像は貴重な爺様婆様の入浴シーン、ヒロインの入浴を見たい方は御自分でプレイしてみて。

高額ですが施設建築で温泉を建設して回復することもできます。

そして重要になるのが体力の上限値を上げること。
主人公はヒロインとHすると+5増加(ヒロイン一人につき一回まで)。

ただゲーム序盤だと交流イベントが発生するまで好感度を上げるのも大変なので
魔獣・ペット購入&種付け部屋でHをするのがいいかと思います。

体力上限値を増やして1日での行動をより多くできるようにしましょう。
増えた分だけ釣りもできるしね。

・農作業について

体験版では春の30日までのプレイが可能、それ以降は夏の季節1日目から始まります。
新しい季節に変わった時点で前の季節の作物は枯れてしまうらしい・・。
ヘルプ欄で書いてあったけどきちんと読んでなかった(泣)。
季節の終わりが近づいていたら種蒔きはせず空けていたほうがいいかな。

そして以前プレイしたときはあまり使っていなかった魔法の肥料。
畑の一区画に1日1回使用でき、通常5つ収穫できる所を+1個分増加。

特に夏の季節にのみ育てられるスイカ・メロンは10日以上かかる作物、
これに毎日水やりと肥料を与えていれば大量に収穫できました。

農作業でかなり重宝したのがペット魔獣。
ペット小屋を建てると最大3人まで雇用してお手伝いをしてくれます。

好感度が低い状態では畑にしろ家畜魔獣の世話の数が僅かですが
繰り返し交流を続けていくとお世話の範囲が増加。

最終的には畑の水やりはペット一人だけで任さられるくらいまでのお仕事ができます。

体験版プレイ時はペットはほぼ使わず全部自分だけで畑仕事から家畜魔獣の世話をして
村の人達の交流を続けていきましたが、
このペットを飼うことを最優先にしていたらもっと手間を減らすことができたかと思います。

・交流イベント

農作業も大事ですがこちらはHイベントのためにも必要なこと、
毎日村人と会話を繰り返し好感度を上げていきます。

初回プレイ時には一体だれがどこにいるのか?
曜日や時間帯でいる場所が変わるなど1日で住人全員を周りきれなかったのですが
何度か村の中を歩き周ると慣れてきました。
(それでも11:50に話しかけようとしたら時間経過して別の場所に村人がワープするのは凹む(笑))

交流イベントが発生した時点ですぐにその人物の場所へ直行、
イベント発生条件には本人の好感度の他に家族が関係していたりなど。
時に時間経過イベントもありますのでその日の行動は割り切ってしまう必要もあります。

交流を深めて対象ヒロインとようやく子作りH、

満遍なく村人と会話していればやがて同日にHも可能、画面右横のピンクアイコンは妊娠中のマーク。

H後翌日妊娠報告、10日後は出産となるハイペース。
複数人Hをしていれば母娘同日出産や、女医のミラも妊娠状態で妊婦の世話をするというなかなかにカオスな状態。

教会2階がやけに広いと思えばそこは赤ちゃんを預かる託児所的な場所。
ここに今まで主人公が孕ませた女性の赤ん坊たちが増えていきます。

対象ヒロインは子供を産むことのできる16人のヒロインのため幼子のケイトと
高齢のグレースとはH不可、・・なのですが彼女達と会話を繰り返していくと
幻の空間で姿の変わった相手と出会うことができるそうです。

さて一体何が起きるでしょうか。

・結婚について

ゲームの一区切りとして結婚を申し込んでヒロインと自宅で共に生活をすることができます。
条件としては自宅を改装していること、銭ゲバアレイシャから婚約指輪を購入していることです。
お値段お一つ10万ゴールド(超高価)、ゲーム開始時に収穫した玉ネギに換算すると1250個分を
売却しないといけない金額を稼ぐ必要があります。

毎日の畑の世話や畜産物の採取を繰り返し(もちろん釣りも)
アレイシャ商会では買い取り額をアップしてもらいその大金を得ていきます。

そして念願の10万ゴールドを貯めて婚約指輪を購入、
対象ヒロインの好感度を最大にしていて婚約可能な状態までイベントを進めていると
指輪を渡して結婚式を挙げます。

最初判らなかったのですが婚約指輪はプレゼントでなくクワやジョウロと同じ
作業用道具と同じ扱い、画面右上で指輪に切り替えて道具使用ボタンを押します。

ヒロインのうち誰と婚約をしようか思い悩んだ末、
当サイトでのプレイで決めた相手は漁師にしてお嬢様のナタリー。

どうしてお嬢様育ちの彼女が質素な暮らしで漁で生計を立てているかは
交流イベントを見れば判明します。
ここ自宅でテーブルに花を置いてお茶をしているかと思っていましたが
造花作りのアルバイトの最中、休日は騎士のイザベルと交代して村の見張りをしているというバイトの毎日をしている彼女が気になっていました。

告白イベントは村の高台でシンボルともいえる石造の前で告白、
快く受け入れてもらい二人は婚約を交わす場面。

結婚式は2日後、村の人全員を教会に集めての挙式。
その後新婚初夜を迎えこれからの夫婦生活を過ごすところでエンディングとなります。

お疲れさまでした・・?

・・・

とは行かないのが本作品、前作でもそうでしたがエンディングを終えても
フルコンプリートまでが長い長い道のり。

「昨夜はお楽しみでしたね」とのお決まりのセリフを言いながら
主人公の元へ訪れるのはグレースおばあさん。

妻を一人得て夫婦生活を始めるだなんて言わずこの村の娘を
全員迎えてやりなさいと言われゲームプレイ続行になります。

エンディング後のプレイでは2人目以降の結婚が可能、
大工ゴードンに頼んで自宅をさらに拡張しこれから妻にする女性のプライベートルームを用意、
そしてまたしても金の亡者アレイシャから婚約指輪を購入、2人目以降の結婚を行います。

10万ゴールドを貯めて婚約指輪を購入→ヒロインに告白をして挙式
→新たな妻を迎えるために自宅を拡張・・と繰り返し繰り返しどんどん妻を増やしていきます。

同時並行でまだ達成していない称号も狙います。
基本的に会話や農作物の収穫、Hイベントを見ていけば大抵は達成できるのですが、
かなり困難だったのが村人全員に一番の好物を渡すこと。

この好物はヒロインを含め男性陣+幼女ケイトとグレースおばあさんも入れて村人全員。
本人の口からアレ(黄色文字表示)とヒントが出てくるのでそれに合った料理を作って
渡すことで称号達成です。

この好物のプレゼントが思ったよりも厄介、その工程の内容が
①村人本人が自分の好物について語る場所や時間帯の時に話しかけること
②そのヒント内容と作れるレシピ一覧を見比べて好物を探し出す
③料理作成の素材のほとんどを春夏秋冬の各季節で収穫できる農作物として入手する
この3点を行う必要があります。

時間さえかければどれも達成できるのですが村人によってはずっと仕事中の為
なかなか自分のことを話してくれないことも(女医のミラや騎士のイザベルとか色々)。

そんなこんやを繰り返しエンディング達成まで約13時間、追加5時間で
全称号を手にすることができました・・!!

その称号獲得もゲームを楽しむための一つ、
今後の目的はなくても日ごろの畑の世話をしたり妻となった女性陣とHをしまくり、
そしてやっぱりシンプルな釣りがどこまでも楽しめるゲームをとことんで遊んでほしいと思います。

〇Hシーン※初回から回想シーンにて全開放可能

シーン数が多すぎてまだ全部見ていません・・(泣)。
おそらく村人のヒロイン16人の婚約前後Hとその時の妊娠状態で1人当たり4シーン、

これに加え家畜魔獣やペット魔獣計11人の妊娠有無での1人当たり2シーン。

そして見覚えがあるような、無いような・・特別ヒロイン2人とのHシーン。

特にヒロイン16人に関しては初回Hセリフや陰毛ありなしの設定を変えたりの
差分描写あり、全パターンも含めれば数え切れないほどのシーンを見ることができます。

他Hイベントではありませんがヒロインと婚約を交わし生まれた子供3人に達成すると
個別エンディングのアフターイベントCGが用意されています。
これらも入れて全てをコンプしてみてください。

〇感想

感想として述べることも多くありすぎる・・!!

体験版プレイ当初は農業体験&たくさんの女性とのラブラブHの
ボリューム量ある作品だと思っていましたが、実際はその予想以上のシナリオボリュームを
見せてもらいました。

一人当たりの交流イベントを見てもショートストーリ仕立てで、
主人公の事を村へやって来た珍しい男性と思っていたのがいつの間にか
魅力的な男性として惹かれていくような恋愛ドラマとして展開。
エンディングまで用意されている超・大ボリューム作品となっていました。

そのドラマが16人分、誰もが設定を深く掘り下げた内容のドラマが見れる
良作をプレイさせてもらいました。

自分はノーマルプレイでかなりの長時間をかけたので結構な労力を要しましたが、
もう少し手軽に遊びたい人はゲーム開始時に難易度変更、さらにすぐに回想全開放などをしてコンパクトな遊び方で楽しむのもいいのではないでしょうか。

このゲーム1本でどこまでも遊べるゲームですので是非とことん遊んで楽しんでほしいと思います。

以上、孕ませ!子作りファームの製品版レビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入ができます。

広告