人気記事

オスロの海の伝説 レビュー

王の命令で釈放された大海賊、占拠された島を制圧してほしいと頼まれ彼は非道な手段で敵を倒していく。
最強の船団を作り宝も女も自分のとしよう!

タイトル:オスロの海の伝説
サークル:カノンダ
ジャンル:シミュレーション/ロールプレイング
発売日:2022年08月05日
プレイ時間:8時間ほどでクリア

話題になったのは発売当初の8月ごろ、
遅れながら購入してプレイした人気作品をご紹介します。

海賊である主人公が各地を拠点にする海賊たちと戦闘、
敵領地を占領し美女を欲しいがままにするゲームとなります。

プレイしてみればわりと遊びやすいキャラクターの強化方法、
ブラウザゲームやソーシャルゲームのような形となっています。

タイトルは『オスロの海の伝説』ですが、
ゲーム内の説明文は「オロス海の伝説」になってどっちだよ・・と
ツッコミを入れたくなります。
ゲーム中も誤訳?のようなやや気になる点もありますが、
意味合いは伝わるので問題なしと思いプレイしてみてください。

〇オープニング

主人公(名前は自由に設定)は大海賊であったものの
捕らわれの身となり牢の中で過ごしていました。

そんな彼が牢から出てこれたのは即位したばかりの王の采配、

島々からなるビヤ王国は各地の反乱が相次ぎ
王国はこれを抑えることができませんでした。

王は苦肉の策として捕えている大海賊であるあなたを解放、
全ての島にいる反乱組織を倒すことができたら無罪放免とすることにします。

大臣の反対も聞かず王は主人公に頼みこれを引き受けます。

6つの島からなる王国で勢力下にあるのはたった一つ、

かつての大海賊も今は自分一人、わずかな資金と
立派とは言えない船しかない状況で一から海賊団を立て直します。

全ての島を支配する為の海賊団の出航が始まります。

〇ゲームの進め方

敵の海賊団が待ち受ける島へと攻め込む為、準備を行います。

まずは王国直下の森の島で仲間を勧誘します。

とりあえず最初はだれでもいいので勧誘、女剣士を仲間に加えます。

次は画面右下のコマンドから「チーム」を選択、隊列を決めます。
これも最初なので適当(2度目)、主人公と女剣士あいを前列に配置。

右側、地球儀アイコンの地図を選択、ワールドマップ表示に変わり
攻め込む地域を選択します。
初回の敵は溶岩の島を根城にする火山海賊団と戦います。
ここでの戦闘に複数回勝利して島を占拠、敵海賊団を壊滅すれば
次の地域は丸石の島、砂の島・・と反時計回りに島を攻略していきます。

出陣にはコンパスを1消費、初期段階では4/4表記なので
1ターンに最大4回分の行動を取ることができます。
時間経過によるデメリットはほとんどないのでマイペースに進めていきましょう。

出陣にてバトルスタート、戦いは全てがオート進行でコマンド操作は一切ありません。
画面左上の戦闘スピードの速度変更だけ設定変更できるだけで後は見守るだけになります。

敵はどうやら1人ずつ来るので楽勝です。
画面上のアイコンは戦闘回数を表すもの、
剣マークが通常の敵との戦闘、ドクロマークがそのエリアのボス戦闘、
宝箱マークで装備品アイテムが入手できます。

今回は通常の敵と5連戦後にボス戦となり勝利で宝箱が入手できます。

初回はボスと言っても前衛に盾持ちのガード、後衛に剣装備のファイターなので
高ステータスの主人公の敵ではありません。
楽々勝利で宝箱入手、溶岩の島での1勝目です。

火山海賊団の船長は女海賊のベランキ、彼女の恋人ドワンとの会話で
主人公の侵略を防ごうとします。

まずは戦後処理、入手したアイテムは後で装備するとして
一人の捕虜、女魔法使いのすずめを捕らえました。
顔が隠れているように見えますが両腕をロープで縛られているためです。

捕虜を仲間にする場合は牢屋から選択、
女の捕虜はロープを使用、男の捕虜は鞭を使用します。

ここで調教すると女モブキャラのHシーン、抵抗する捕虜を無理やり手籠めにする主人公。

これで服従度上昇、モブキャラなら後もう1回調教すれば仲間になるでしょう。

続いてキャラクターコマンドから装備品の装備、
このゲームでは同じ装備でもステータス上昇量が変わりますので
入手した武具は現在の装備品と比較して良いものを使いましょう。

またレベルアップはお金を消費、最大30までレベルアップ可能、
1レベル上げるごとに必要なお金が高くなってくるので
キャラの強化の為にお金の入手する必要が出てきます。

一度拠点へ戻り各施設を利用します。
道具屋ではライフの回復アイテムや捕虜を仲間にするアイテムの購入。

鍛冶屋では武器防具の購入、

酒場では仲間の勧誘に加え、クエストでお金や木材の獲得ができます。

この木材は海賊船の改造に消費します。
現在の小規模な船ではコンパス(行動力)が4、1度に戦闘参加できる人数が5人までとなっています。
これをアップグレードすることで行動回数・船員を増やし有利な戦いができるようになります。

目の前の海賊団を倒すことも重要ですが、自分の海賊団をより強化するため、
酒場のクエストを受けておきましょう。

コンパスを消費しきればそのターンは行動終了、右上の休むを押して翌ターンを迎えます。

王の信頼度という項目がありますがこれはまったく気にしないでいいです。
敵領地を攻めれば1回復、翌ターンを迎えると1減少、
敵領地を完全制圧すると完全回復しますので普通にプレイしていれば問題はありませんでした。

一つだけ注意してほしいのが敵が王国に侵略した時、
迎撃しないで放置すると1度で信頼度-10になります。
これだけは早目に倒すようにしましょう。

船員を増やしながら敵領地を攻め続け、ベランキも弱気な様子を見せます。

ここで火山海賊団の最終戦1-10エリア、
彼女達の最後の抵抗だけあり大人数との戦闘になります。

ボスエリアでは船長ベランキ、恋人ドワンを含め総がかりで主人公を迎え撃ちます。

そんな相手を力でねじ伏せ勝利、火山海賊団は主人公の手により壊滅します。

そして勝利後のお楽しみ、容赦なく女船長を彼氏の前の前で犯す悪逆ぶり。

行為が終わった後は二人を捕虜とし、必要であれば道具を使い服従させ仲間に加えます。

今後もベランキのような女ユニークキャラを捕虜にできます。
彼女達を仲間にするにはロープ以外に媚薬も使い、対応したHシーンを見ることができます。

溶岩の島を制圧したことで王はとても満足気、
これからも頼むぞと主人公にねぎらいの声をかけます。

次のターゲットは丸石の島のイザベラ、元海軍で今は岩礁海賊団の船長をしている彼女の島を制圧に向かいます。

溶岩の島を占拠したことでここで酒場・道具屋・鍛冶屋が利用可能、
今までの武具がレベル1だったものがここからレベルアップ、
より高性能な武具が入手できます。

そしてベランキと戦っている最中、資源の眠る洞窟を発見し
ここで多くのアイテムやお金を集めることもできます。

これがその森の洞窟の戦闘画面、なんと9連戦でどれも大人数の敵と戦うことになります。
体感的には溶岩の島1-10の戦いよりも厳しいものでした。

なおここで手に入るアイテムは溶岩の島の鍛冶屋と同等の性能、
寄り道がてらに戦力強化も兼ねていってみてもいいかと思います。

ここまでくれば後は強化の繰り返し、
敵の島を攻めながら自分の海賊団を増やしてレベルアップに強い武具の装備、

船を改良して大船団、敵の船長を倒し仲間にしてさらに増強していきます。
ゲーム後半では敵もデタラメな火力でこちらにダメージを与えるので
それに対抗できるだけの戦力を揃えましょう。

〇自分のパーティ編成

最大9人パーティとなってからは攻撃兼ダメージを受ける前衛、
遠距離攻撃の中衛、回復役の後衛と分けて戦ってみました。

後半はとにかく敵の高火力攻撃で前衛が倒れていくので、
盾役は必須、他主人公や剣士も最大HPが上がる装備品で倒れないようにしました。

そしてゲーム途中、本編ストーリーを進めるのも放って
洞窟でのアイテム収集が楽しくてそれをメインに遊んでいました。

よりよい装備品を集め続けてキャラクターの強化、
丸石の島で戦ったイザベラを仲間にしてクリティカル率の上がる
装備品を付けてクリティカル100%超、必ず高威力攻撃をするガンナーにしたり。

後衛のヒーラーにスキル使用の短縮アイテムばかりを付けて
他ヒーラーよりも高速でライフ回復をするキャラに育てたりなどしました。

ゲームクリアに使ったのは主人公と剣士・ガード・魔法使い・僧侶、
これとイザベラなどのユニークキャラだけでしたが
他にも弓兵や格闘家などいくつもの職種があるので自分なりの編成で
海賊団を育ててみてください。

〇バージョンアップ後の新キャラクター

ゲーム発売後からしばらくしてのバージョンアップで
新キャラクター、ブリトニーが加入します。

場所は最後に攻略する雪の島にある洞窟、ここでブリトニーと戦い勝利することで
捕虜にでき、後は他の捕虜同様に道具を使うことで仲間にできます。

職種はヒーラー、スキルは全員のライフ回復という破格な性能の持ち主になります。
1から育てることになりますがモブキャラのヒーラーよりはるかに優れているので
彼女をパーティに加えてみてください。

〇Hシーン

Hシーンは23シーン各ヒロイン4人でそれぞれ5シーン。
ブリトニーのみ3シーンのアニメーションHとなっています。

最初は嫌がるヒロインたちを力づくで犯す主人公、

捕虜にした後はロープを使い調教、

完全に服従させるために媚薬も使用、度重なる行為に抵抗できなくなり、
快楽に身を任せる様子が見れました。

〇感想

全ての島を攻略し主人公を狙う大物ボスを倒してゲームクリア、
これ以降は王の信頼度が減ることはないので今まで戦ってきた地域での
戦闘を好きに行えます。

やることは多岐に渡りますがやることはシンプル。
お金稼ぎにキャラ強化・装備品入手に船の改良の4つになります。

何かしらのソシャゲRPGを遊んだことがある方はすぐになじめる
システムだと思います。

後は船船員の職種や装備編成はお好み、
自分のようにひたすら洞窟に潜り続けて新たな装備品をコレクションするのも
一つの遊び方だと思います。

悪党を絵にかいたような海賊の主人公、そんな彼が王国内で起きている事件に
関わり物語が大きく動こうとします。
どのような結末を迎えるかは実際にプレイをしてみてほしいと思います。

以上、オスロの海の伝説のレビューになります。

最後までご覧いただきありがとうございます。
下記より購入ができます。

広告