人気記事

石切り戦姫エリー レビュー

タイトル:石切り戦姫エリー
サークル:屋上の細道
ジャンル:アクション
発売日:2023年05月08日
プレイ時間:1時間ほどでクリア

マップ内のモンスターを次々薙ぎ倒していくアクションゲームのご紹介です。

主人公の少女エリーが王国内に現れた魔物達を倒し平和を守る物語、
といっても彼女は戦士ではなく辺境に住む石切り職人。

仕事で鍛えた怪力で兵士では歯が立たない魔物を難なく倒し、
その様子を見た王子に魔物討伐を依頼されます。

早速被害の中心地である王城へと向かうエリー、
そんな彼女はとてもいい子なのですが辺境に住んでいたためか
常識というものに欠けて衣服が脱げてしまっていても特に気にしない様子。

街中で全裸になって街の住人に目撃されるといったハプニングHシーンとなり、
敗北Hや男性とのHシーンなどはありませんのであしからず、

エリー・アークライトは国の平和を取り戻すため出発します。
彼女が手にするのは父の形見の武器、

この『ダークネス・キル・デーモン・ブレード』を使って!

「「名前ダサッ……!」」

〇ゲームの進め方

実はこのゲーム、発売された5月当初に購入してプレイしてみたのですが
クリアできず途中で止めたゲームになります。
少し間を空けてお助け機能を使いクリアしましたのでその内容を含めて
ご紹介します。

本作は3ステージ構成、セーブを行う時は画面左側のテント、
ステータスアップなどを行う時は左上の自宅、
後は順番にステージ選択で右へ向かい進めていきます。

1ステージ目はチュートリアル付き、使うのは方向キーと決定ボタンのみ。
攻撃ボタン(Z/enter)の押し方で4つの攻撃パターンが変化します。

1.短く押す 2.長く押す 3.短く2回押す 4.2の攻撃中に押す

これで範囲攻撃・遠距離攻撃・必殺技が使えます。
3~4は使用時にMPを消費しMP枯渇時には威力が落ちてしまいますので
乱用は控えましょう。

先へ進めると岩やモンスターが登場、魔物に接触するとダメージを受けるので
その前に各攻撃方法で倒していきます。

宝箱は色によって入手できるものがあります。
※赤HP回復・緑MP回復・黄お金入手

ステージによってはギミックあり、一定間隔でトロッコが通過するので
避けながら進むかスイッチで向きを変えるなどします。

途中では範囲内に閉じ込められて複数の敵と戦うサブボス戦、
狭い範囲内での戦いなので結構被害を受けることにあります。

エリーの大好きな温泉を発見、入れば何度でもHPMP全回復、
初回ならHP上限がアップします。

そしてステージのゴール地点に待ち受けるボス。
これを倒すことで1ステージ目がクリアになります。

ステージクリア後も再挑戦が可能、クリア後に見れるHシーンも用意されています。

自宅に戻り鍛冶場でお金を消費しHPMP上限アップ、
ボスと戦う時にMP枯渇だと苦戦するので極力お金を貯めてMP上限値を
上げていくといいでしょう。

中央の金庫はパスワードでエリーを超強化します。
自分のプレイでは3ステージ目がクリアできなかったので
このお助け機能を使いました。

↓パスワードはこちらをクリック

・「ムキムキ」大幅に攻撃力アップ

・「ウラワザ」ステージ全開放

3つのステージを攻略してすべてクリア。
後はクリア後に見れるHシーンを見て終わりになります。

〇Hシーン※自宅からパスワード入力で全開放可能

全部で5シーン※一部差分有り

温泉大好きなエリー、裸でいることにもそれほど抵抗なく
恥ずかしがったりする様子の無い露出シーンとなっていました。

モンスター騒動で人気のない街、今なら裸でいても怒られないのでは?
(お前は何を言っているのだ?)

そんな訳で野外露出オナニーをするエリー。
他はハプニングで裸のまま人々に前に姿を見せるといったシーンになっていました。

〇感想

最初こそお手軽アクションゲームだと思っていましたが
3ステージ目からいきなり敵が強くなって通常プレイでのクリアができませんでした。

パスワード使ってのクリアありきなゲームバランスだったのでしょうか。
アクションゲームが苦手な自分には結構厳しいものがありました。

ゲームストーリーとしては曲調も明るくコミカル的展開、
エリーが斜め上な行動力で露出をしたりするソフトなHシーンを見せてもらいました。

サークルを通して価格帯は110~330円とかなり低価格なので
小一時間を遊ぶゲームとしては最適な物かと思います。

この9月に発売された新作も同様にお安い作品なのでまとめて
サークル作品をまとめて購入して遊んでみるのもいいのではないでしょうか。

以上、石切り戦姫エリーのレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入ができます。

広告