人気記事

森の薬師とその弟子 体験版レビュー【発売中】

2020/08/13/18:31

これは久々にハマるゲームになると思うので紹介します。

タイトル:森の薬師とその弟子
サークル:花々のレプリカ
ジャンル:シミュレーション
発売日: 2020年08月12日
プレイ時間:30分程度で体験版終了

同人ゲームでは珍しくティラノスクリプトでの
製作がされていました。

あの「奴隷との生活」と同じ育成シミュレーションなので、
少しは共通点のあるゲームになると思います。

○注意

マニュアルより動作環境がWindowsVista/7/8/10(Windows10以降推奨)の
64bit版のみの対応になっていました。32bit版には対応はしないそうなので、
体験版・製品版購入の前にご自分のPCの環境を確かめてください。

画面上部のタイトル部分を表示したくない場合は、
ゲーム開始後、下部分の「screen」を押すと全画面表示されます。

○あらすじ

薬師の工房の主、シアン・グラフィスの元に一人の少女が訪れる。
彼女の名前はレナ・スヴァルツ。

王立学院の生徒であったが彼女の両親が亡くなり、
学費の支払いができなくなっていた。

本来は亡くなった親の遺産を娘のレナが受け取るべきなのだが、
遺産を巡って両親の親族と争うことになり、
管財人によって問題が解決するまで遺産が凍結されることになった。

それまでの間の学費は支払いができず退学処分になってしまうところ、
学院のフォルカー教授が知り合いの薬師シアンの元で勉強するように伝え、
レナは彼に助けを求めた。

シアンは渋々ではあったが、レナの住み込みを認め、
彼女に薬師としての勉強を教えながらの生活をすることになった。

○システム

項目数は多いですが、チュートリアル通り進めれば
問題なく進めることができると思います。

気を付けるのは高い買い物などをして金欠でゲームオーバーになることに注意。

それ以外は特に期限なく、自由な行動をとっていいのでマイペースな進めることができます。

・学習

学習は全部3つ。
講義する、自習する、実習するになります。

講義は薬学知識アップ、信頼アップ。
次週は薬学知識が微増、製薬済在庫アップ。
実習は製薬技術が微増、信頼アップ。

製薬済在庫はギルドにもっていくと商品として売って
お金を入手することができます。

それ以外はレナのステータスが増加します。

・仕事

仕事もコマンド数は3つ。
工房の整理、薬草園の世話、製薬の補助になります。

工房の整理は、日数経過で減っていく製薬能力を全回復、製薬済在庫アップ。
薬草園の世話は、日数経過で減っていく薬草園の規模回復、製薬済在庫アップ。
製薬の補助は、製薬技術微増、レナの能力応じて製薬済在庫アップ。

・休息

休息には会話、自室で休息、後半にもう一つ追加の3つ。
会話が信頼度アップ、自宅で休息がレナの体力回復になります。

・外出

外出は薬事ギルドと採集調査。

薬事ギルドでは製薬済在庫を売ってお金にしたり、
レナの為の道具や書物の購入ができます。

採集調査は植物の採集と散策が選べ、各種能力が上昇します。

これらのコマンドを選んで彼女の能力を上げてお金を稼いで
ゲームを進めることになります。

次にに画面右上についてになります。

・功績

レナの能力や勉強・仕事回数が一定に達すると功績がもらえます。
最初はすべて?になっていますが、選ぶことによって条件を確認できます。
功績ゲットで報酬がもらえます。

・データ

レナの詳細なデータの確認です。

功績・クエストの達成までに何が必要かを確認するのに使います。
右側の列は・・、それは、今後二人の仲が発展したら、ねぇ?

・クエスト

本ゲームのメインシナリオに当たる部分になります。
レナの能力を必要条件まであげて、クエストに必要な行動を取る、
または日数経過で本編のシナリオが進みます。

これにより新たにできる行動や報酬がもらえます。

○Hシーン

二人の距離が近くなってレナとのHな関係に発展していきます。
先生と弟子との甘い展開のシーンを見せてもらいました。

このイベント以降、休息でHをすることができますが、
体験版では新たなシーンはありません。
この先は製品版に期待しましょう。

○感想

ゲーム最初の同居人状態の真顔レナが少し怖いな、
と思っていましたが、日々の勉強や仕事をするうちに、
笑顔のレナをみて二人の仲が発展していったのが
育成シミュレーションとしてよかったと思います。

体験版ではチャプター1のみで約30分ほど、
製品版は3まであるので、ゲームクリアにそれほど時間がかからないかと思います。

このゲームは購入したいと思いますが、
Hができるようになったら薬師の仕事そっちのけでHばかりして
仕事にならない気がします(笑)。

ゲーム上の気になったところですが、
画面右上の称号・データ・クエストの3つの確認項目ですが、
戻るを選ぶと3秒前後画面も音楽も止まってから
元の画面に戻りましたが、不具合か自分のPCのスペック不足でしょうか
気になりました。

購入を検討される方も一度体験版で動作確認を行った方がいいと思います。

以上、森の薬師とその弟子の体験版レビューでした。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

広告