人気記事

NINA OF SUNLIGHT the distiny of gear’s ~NOT A HERO~ レビュー

サンライトが見せる夢の物語、
彼女が出会うのは英雄か、そうでないのか。

タイトル:NINA OF SUNLIGHT the destiny of gear`s ~NOT A HERO~
サークル:BELARD’s
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2021年05月10日
プレイ時間:3時間ほどでクリア
     (ゲーム本編+おまけ要素含む)

短編RPGながら熱い戦闘が体験できる
作品をプレイさせてもらいました。

ゲーム紹介文にもある通り、音楽にグラフィックに
こだわりある内容となっていて楽しく遊べました。

体験版では数回の戦闘となっていてわかりませんでしたが、
それ以降は盛り上がる演出となる本作品をご紹介します。

〇オープニング

カロア村に住む少女、ニーナ。

彼女はブラックウィングという組織に誘拐され、
遥か遠くの場所へと連れていかれてしまった。

牢屋に閉じ込められたニーナを助けたのはリシャー、
彼もその組織の手先で、今回の誘拐の実行犯ではあったが、
罪悪感を感じてこのままにしてはおけなかった。

二人の脱出劇は一筋縄ではいかない。

ニーナが今いる場所、エルエスド・カロンでは
ブラックウィングの執拗な追手に遭い、
この場を離れなくてはならない。

脱出をするためにリシャーの旧友、
バルジャックとマーレに助けを求め、

ニーナを救うために遠い地へと駆けつけたノアと
多くの人の力を借りての戦いが始まる。

ニーナ達は敵の手から逃れ、
無事に脱出することができるのか。

〇ゲームの進め方

ゲーム開始時はニーナとリシャーの二人、

体験版以降はノアが加わり、イベント戦では
バルジャック達が加入し最大4人メンバーで戦う
RPGとなっています。

序盤ステージでは回復アイテム・スキルがない状態なので、
戦闘をできるだけ避けて先に進み、

宿屋やアイテム購入ができるようになってから
お金や経験値稼ぎをしながら先へと進めます。
※体験版での戦闘は初回ステージのみ

戦闘時はニーナが魔法攻撃、リシャーが格闘スキルで戦います。
また、各キャラクターにはブレイクスキルがあり、
MPとBP(戦闘中に溜まる数値)を消費し、
強力な特殊スキルを使うことができます。

後程加入するノアは回復役、
ブレイクスキルは全員のHP全回復&異常回復という
破格な効果をもっていますので、MPBP残量を
確認しながら戦いましょう。

戦闘敗北でHシーンが発生し、再度リトライしですが
一部の敵はそのままゲームオーバーとなります。
本編のゲームクリア後はHシーンの解放がされますので、
毎回敗北してHシーンを見るのは省力していいと思います。

このゲームでは装備品は僅かとなっています。
中盤以降で購入できる武器が売っているのみで
防具などはありません。

この画面が表示されると、これから先
ボス戦闘が何度も連続で発生します。

1回の戦闘毎に自動回復しますが、
どのボスモンスターもかなり強く、
回復アイテムを大量に用意してからイベント戦に挑みましょう。

いくつものイベント戦に勝利し、ゲームクリアとなります。

〇クリア後の特典「Re:End Dream」

本編クリア後、アイテム欄から「Re:End Dream」を使うことで
おまけステージをプレイすることができます。

本編のシリアスな物語からかけ離れて(笑)、
こちらでは夢の出来事として、
メタ要素にパロディネタとなんでもありな
内容となっています。

おつかいにでかけたニーナが
スライムや食人花と会話しながらHことをしたり、

牢屋に捕らわれたり迷宮を乗り越えゴールを目指します。
ここ、メモっておきましょう。

本編同様エンカウントで戦闘がありますが、
戦闘敗北を前提で作られているため、敗北Hシーンをみて
各ポイントから再度スタートすることとなります。

〇Hシーン

本編7シーン、おまけ8シーンの合計15。
ブラックウィング等に敗北したニーナが犯される、

一部ノアのシーンなどのHシーンとなっています。

Re:End Dreamでは何故かフレンドリーに
いろんな相手とHを楽しむニーナ、夢オチだからいいよね?

〇感想

盛り上がるボス戦を勝利し、あっという間のプレイとなりました。

終わってみれば短編RPGとして少な目なステージ、
そこからボス戦の連戦、かなりコンパクトに作られたゲームでした。

その短い間にいくつものBGMで彩る
戦闘シーンで魅せる展開が良かったです。

本作品はここでまでとなりますが、
前作品のNINA OF SUNLIGHT(全年齢)は
かなりの長編プレイRPGとなっているようです。

この~NOT A HERO~をきっかけに
前作NINA OF SUNLIGHTをプレイしてみると
楽しめると思います。

以上、NINA OF SUNLIGHT the distiny of gear’s ~NOT A HERO~
のレビューとなります。

最後までご覧いただきありがとうございました。
下記より購入ができます。

前作、NINA OF SUNLIGHT(全年齢)はこちら

広告