人気記事

光桜閃姫プリセシール 体験版レビュー【発売中】

2021/06/26/19:29

満開の桜のように強く美しくあれ。
魔精獣を倒し平和を守る者、その名はプリセシール!

タイトル:光桜閃姫プリセシール
サークル:スキヤキング
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2021年06月25日
プレイ時間:2時間ほどで体験版クリア

読み方は光桜閃姫(こうおうせんき)でいいかと思います。
魔法少女ジャンルとして長編RPGとなりそうな作品です。

体験版で感じた点は隠し通路や仕掛けを探し当てて
宝箱をゲットしていく探索の面白さがありました。
この点については後で詳しくお話します。

主人公は学校に通う少女サクラ、

それと彼女と共にする幼馴染の少年視点で
ゲームが進んでいきます。
※男の方は名前を自由に設定ができます。
 今回の体験版では「マコト」と入力しています。

ストーリーも、敗北Hも力の入った作品をご紹介します。

〇オープニング

姫宮サクラ、体力自慢である以外はどこにでもいる普通の少女、

幼馴染の友達と放課後を共にし、この神喰町での日常を過ごしていた。

一見平和そうな町であったが、そこへ一匹の猫らしき生き物と出会う。
その猫(?)、ポロンは二人に話しかけ、サクラを探していたのだという。

ポロンのサクラに魔法少女になってほしいと頼まれ、
サクラの方はあっさり快諾、憧れの正義のヒロインへと変身を行う。

ポロンは二人を自分のいる基地へと招き、詳しい話をする。

今この町では人でない生き物の魔精獣、
それを率いる魔将が暗躍をしている。

彼らの企てにより人間は支配され、数年後には
滅亡の一途を辿るというものであった。

ポロンは未来の滅びた世界から現代にやってきて、
歴史を変えようとして、サクラへ接触をした。

正義漢の人一倍強いサクラはポロンの言葉を信じ、
魔精獣を倒すことを決意する。

早速サクラは行動を開始、
魔精獣を生み出す魔高炉を見つけ出して破壊するため、
町の周辺を探して回ることに、

彼は基地内でサクラをサポートする役目を請け負う。

二人は力を合わせ平和な未来を守ろうとする、
そして今まで知ることのなかった巨大な悪と戦うこととなる。

〇ゲームの進め方

・飛んで見つけて押して・・etc

基地での話が終わり本作的な操作がスタートします。

街の探索をするよう言われますが、まずは基地内を調べてみましょう。
このフロアに5つの宝箱があるので周辺を調べてみます。

ネタばらしをしてしまいますが、
上記赤丸を調べることでアイテムが見つかります。
1マス分の障害物は飛び越えることができるので、
今後も使っていきます。

そしてもう一つは不審な壁、ここを通り抜けて暗闇の道を
移動できそうな場所へ移動し、宝箱を目指します。

今後探索を行うダンジョン、またはフィールドマップでも
このような仕掛けがありますので、くまなく見てみましょう。

ほか、体験版では進めませんが押すことで
動かすことのできる障害物を使い、スイッチを起動させる仕掛けもあります。

・戦闘準備

魔法少女RPGですので、ファンタジーモノと違い、
行く先々の村で剣や盾を購入し装備を新しくしていく・・という形ではありません。

装備スロットはスフィア・髪紐・アクセサリ2つまでとなっています。

スフィアは基地内で購入し、攻撃力他各種ステータスを増加します。
アクセサリは宝箱などから入手し、効果を発揮する装備品になります。

敵が強くなっていくのに合わせ、こちらも装備品を新しくして
強化を図っていきましょう。

本作では回復アイテムにも若干の制約があります。
HPやSP回復アイテムは常時使用可能ではなく、
戦闘時は救急キットぐらいしか使うことができません。

ですので、敵との戦闘の時は戦闘終了後に
スキルキュアライトで回復、SPが消耗すればSP回復、

アイテムが枯渇すれば基地へ戻り全回復、
戦闘で得たお金でスフィア・アイテムを購入し
再度ダンジョンへ突入しましょう。

・戦闘

通常攻撃、レベルアップで覚える攻撃スキルで敵と戦います。

スキルはほぼSPを消費しますが、
TP消費の桜吹雪は攻撃力防御力強化スキルになります。
ボス戦などの長期戦で有利になるように使ってみましょう。

防具にあたる装備品がないため、
敵から受けるダメージはやや大きめ、
戦闘終了時はこまめにHPを回復しておきましょう。

〇ダンジョン‐神喰総合病院‐

体験版で戦うことになる1つ目のダンジョンとなります。
ここから先、シンボルエンカウントでの接触での戦闘になります。

地下へと降りると生存者確認、鍵のありかを教えてもらい、
1階より上に行くことができるようになりました。

この時操作ミスで1階の穴に落ち、地下へと落ちてしまいました。
この穴を利用すれば、指定した場所へ降りることができるかも・・?

中間程まで進めると外へ出るための道が開けます。
反対方向でしか開けられない扉などは、
次回ここから入ることのできる中間チェックポイント的な
役割でショートカットが可能になります。

基地内での仕掛け同様、隠し通路や動かせる障害物を
上手く使ってアイテムを入手、

このダンジョン内では使いませんでしたが、
金庫を開錠することで特別なアイテムが入手できます。
何かのアイテムに4桁の番号があったような・・?

ダンジョン最奥には1度だけ使える回復地点、
これ以降はボス戦が控えているのでセーブ推奨です。

ボス戦は準備不足だとかなり苦戦、
事前にスフィアやレベルアップをして戦いましょう。

勝利後、何やら強敵となりそうな人物と遭遇、
今後の登場で戦うことになるのでしょうか。

ボス戦勝利後、キーアイテムを入手し、魔高炉を破壊、
製品版では全部で16個の魔高炉があるようです。

一度基地へ戻り回想シーンなどを挟み再度探索、
今度は駅方面への探索ができるようになります。

体験版では顔みせ程度の登場ですが、
今後関わるような人だと思います。

駅のダンジョンもありますが、
最後まで探索はできず、途中でストップ、
この先は製品版の発売をお待ちください。

現段階では特別なイベントがありませんが、
周辺の建物の探索やバスに乗って別エリアへの移動もできます。

中には何やら怪しい仕掛けある場所もあるので、
ダンジョン、フィールドマップ問わずくまなく調べると
新たな発見があるかと思います。

〇Hシーン

体験版ではあまり多くのHシーンは見れませんでした。
サクラが着替えているところを覗いてしまったなどの
ちょっとした眼福シーンなど。

敗北Hはその後ゲームオーバーにつながるので、
事前のセーブをし、上書き保存しないでください。
最初のボス戦に敗北してのHシーンかと思いきや、

いきなり親玉らしき魔将に遭遇、連れ去られてしまいます。

その後、その相手と戦闘がありますが適うはずもなく拘束され、

捕まったサクラは触手にて凌辱、

力尽きたことにより魔法少女の変身が解けここで敗北となる、
かなり長めの描写となっていました

〇感想

製品版はおそらく規模の大きい長編RPGになるかと思います。

エンディングは3つ、寝取られ・ハッピー・トゥルーと
おそらくどれも凝った設定のシナリオの予感がする大作の予感がします。

プレイ時はゲームする時間を大きくとって遊んでみてください。

必須ではないのでしょうが、こういう謎解きステージは
自分にとって好みなので、未探索の部分がないか、
ついつい調べて本編が進んでいないなんてこともあるので、
回り道をしながらのプレイでも楽しめるかと思います。

発売は6月25日、
体験版でもボリューム量ある内容となっていますので、
購入前のお試しプレイで存分に楽しんでみてください。

以上、光桜閃姫プリセシールの体験版レビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入できます。

サークルスキヤキングの過去作品はこちら

広告