人気記事

騎士と三人の従者 体験版レビュー

2023/12/05/0:51

タイトル:騎士と三人の従者
サークル:サークルRVA
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2023年10月27日
プレイ時間:2時間ほどで体験版クリア

□関連リンク

・アルム冒険者団の迷宮探索記 体験版レビュー

アルム村冒険者団の探索記を制作されたサークルさんの続編をご紹介します。
ノンフィールドダンジョンをひたすら探索していくRPGになります。

世界観は前作と同じマグナス王国で各地に発生したダンジョンの探索と封印、
しかし今回彼らが向かった村の迷宮は3つの入り口に分かれ
『男女一組しか通れない』特殊な仕掛けとなっており、

パーティの中で唯一の男性ゲオルグがパートナーとなる女性3人それぞれ
ペアを組み3か所の異なる迷宮へ挑むことになります。

そして迷宮内ではペア2人での探索で必ずと言っていいほど発生するハプニングH、
ゲオルグの少しばかり優柔不断な性格が災いしてヒロインからからかわれるなどなど、
前途多難な先行き彼らの冒険はどのようなものになるのでしょうか。

〇オープニング

王都マグナスの各地で迷宮が発生し魔物の被害が増え、
国王は冒険者に協力を求め迷宮を封印しようとしていました。

舞台は王都から大きく離れ辺境の地、バルバラ領の僻地にあるジルバ村。
ここでも新たな迷宮が発生し被害が出ていましたが、
王都から離れ冒険者達が向かうには遠すぎる土地なため被害が増えていきました。

この村に救いが現れたのはゲオルグと名乗る青年と従者の3人の女性。

王都の冒険者ギルドから依頼を受けこのジルバ村に発生した迷宮を封印しようとします。

しかし彼らは冒険者ではなく、ゲオルグはこの地バルバラ領領主の息子。
いつまでたっても父である伯爵がこの村の問題を解決しようとしないため、
独断で迷宮を封印しようとします。

彼に同行するのは幼少より仕えている戦士エミリア、

踊り子マヤと司祭グラジナ。
彼らはギルドの依頼と偽りこのジルバ村の迷宮を解決しようとします。

彼らが戸惑ったのは男女一組しか入れない3か所の入り口から続く迷宮。
今まであった迷宮でこんな話は聞いたことがなく、ゲオルグは皆と相談して
三箇所の迷宮を男女一組で解決しようとします。

そして4人の旅路で手持ちの資金は底をつき、迷宮探索に向かっている最中に
残りの2人は村でのアルバイトをして過ごすことになります。

迷宮の仕掛けは複雑な仕掛けで先に進むのは困難、
そして怪しげな人物が迷宮内をさまようなど謎が多い迷宮。

冒険者と名乗ったからには自分達の名前が必要、
ゲオルグの口からとっさに出た『騎士と三人の従者団』はこの迷宮を解決できるでしょうか。

〇ゲームの進め方

画像はアルム村冒険者団の探索記

良かった。お金を稼ぐために娼婦になる仲間に複雑な心境を抱える主人公はいなかった。

さて、オープニング時の戦闘だけは4人パーティですがその先からは
ゲオルグとヒロイン1人の1組で迷宮探索をすることになります。

戦士エミリアとの探索は中央、踊り子マヤは左側、司祭グラジナは右側で
それぞれペアを組み探索を始めていきます。

移動時の画面はこちら、ダンジョンエリアを歩き回ることなく
「探索する」を選び探索深度を進め、会話イベントや戦闘が発生していきます。

戦闘時はどうしても2人で心細いですがこの人数で挑みます。
攻撃手段は斬・殴・突・属性魔法攻撃とキャラクターによって変わり敵の弱点を突くことができます。

回復手段はゲオルグの回復魔法かアイテムのポーションを使用、
最初は限られた手段しかないので無理をせず撤退も視野に慎重に進めていきましょう。

迷宮には仕掛けがあり、中央への道が閉ざされていれば左右の迷宮を進めて仕掛けを解き、
左右の道が閉ざされていれば中央で仕掛けを解く、といったことをしていきます。
3か所の迷宮をバランスよく進めていくのがいいでしょう。

撤退後は村へ戻り装備品やアイテムの買い物、

宿屋兼酒場ではクエストが受けることができます。

2人きりでの道中は会話や思い出のエピソードなど、
ゲオルグや彼女達の回想シーンを見ることができます。

ゲオルグ達が迷宮を探索している最中、父であるクリストフ伯視点でのイベント発生。
村を放っておけとの言動から噂通りの評判の悪い領主、どうも話が不穏な様子?

この物語はどのような結末になるのでしょうか。

〇Hシーン

ゲオルグの落ち着きのない言動から童貞と推測。
女性陣から童貞と知られた彼との迷宮探索ではHな展開が待っています。

体験版クリア後で6シーンが解放、迷宮の罠や仕掛けでハプニングHが起きてしまいます。

Hシーン以外にもイベントCGでラッキースケベ的な場面を目撃することも。
グラジナのパンチラシーンは眼福。

〇感想

前作アルム冒険者団の迷宮探索記では目新しい形のRPGで戸惑うことがありましたが、
こちらは装備品・アイテムあり、個別HPMPありと従来のRPGに近いものでした。

おそらくはそれほど違和感なくプレイできるゲームになっていました。

3人のメインヒロインに加えて村の店主も皆が女性、
童貞ゲオルグには刺激の強い出来事が待ち受けているかもしれません。

前作に続き興味のある方はプレイしてみてはいかがでしょうか。

以上、騎士と三人の従者の体験版レビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入できます。

サークル過去作品はこちら

広告