人気記事

クリアサーガ~たった一つの冴えたやり方~ レビュー

魔王に支配された大陸で一人の少年が勇者の力を与えられ、
仲間と共に冒険へと旅立つ王道シナリオの作品です。

タイトル:クリアサーガ~たった一つの冴えたやり方~
サークル:ニートとぼっち
ジャンル:ロールプレイング(シミュレーションRPG)
発売日:2021年02月21日
プレイ時間:11時間程でクリア
注意:HシーンでのCGなし

体験版のプレイ時から懐かしも感じる物語のお約束であったり、
どこかで見たことある顔ぶれやキーワードが出てきたりと
前々から気になっていた作品です。

本作品のご紹介の前に、このゲームが
SRPG Studioで制作されているので、
まずは操作一覧についてお伝えいたします。

〇SRPG Studioで制作されたゲームの操作方法※マウス操作推奨

SRPG Studio作品共通の操作・一連の流れについて説明します。
※既にご存知の方は読み飛ばしてください。

起動後、F4キーで全画面表示、F12で再起動を行います。

環境設定で設定を自分用に変更しておきましょう。
自分のオススメはロード表示をONにしておくと便利でした。

また、リアル戦闘形式は最初はON、
敵の数が多い場合は省略の為にOFFに変更しておくといいでしょう。

画像は3話目ですが、毎回章の開始時に編成準備を行います。
ユニット出撃(本作品では使いません)は
その章で出撃可能なユニット枠からメンバーを選び出撃させます。

ユニット整理では持ち物のやり取り・交換・倉庫の出し入れなど。

SRPGではお馴染みの武器の耐久度、
これが0になると破損して武器が消失します。
残り使用回数を把握しながら予備の武器を用意しておきましょう。

情報収集ではその章でのメンバー内の会話や
ヒント、アイテムなどが手に入りますので、
全て読んでおきましょう。

準備ができればセーブ後、出撃開始で戦闘開始です。

ターン開始後目標確認で勝利条件・敗北条件の確認をしておきましょう。

続いて右クリックで敵の攻撃範囲を確認します。
黄色で表示されている範囲内は次の敵ターンで攻撃ないし
移動ができるエリアとなっています。

ここに入ってしまうと次のターンで敵に攻撃されることになります。
※一部ボス敵などは移動無し
敵の攻撃を避けたいときは黄色エリアに入らず接近、次ターンで
こちらから攻撃というのが理想的です。

また、ターン開始時はメニュー画面よりセーブが行えます。
だれか一人が行動するとセーブはできなくなりますので、
長期戦になる時はこまめなセーブを行いましょう。

ユニット一覧で現在出撃しているメンバーの状態が確認できます。
右横に名前がある場合、隣同士になると会話することができます。
ただの会話だけで終わることもありますが、
ステータスアップや特別な効果があったりしまうので、
とりあえず見ておきましょう。

勝利条件を満たしてステージクリア、次の章へと向かいます。

SRPG Studioでのゲームはおおよそこのような流れとなっています。

続いて本作品のクリアサーガの特徴についてご紹介します。

〇本作品の特徴

勇者に選ばれたクリア、幼馴染のマリナ、
彼らの村に通りがかったヤオの3人が魔王を倒す為の
冒険へと旅立つ物語、全体を通して合計7人メンバーの
ユニットを操作して戦うゲームとなる本作品についてご紹介します。

・買い物について

他SRPGだと章の準備編成場面で買い物ができますが
本作品は出撃したマップ内で買い物をすることになります。

テント横の青い建物で買い物ができます。
章ごとのマップによって購入アイテムが異なりますので、度々覗いてみましょう。

・ストック機能

編成準備画面では倉庫=ストックで装備品の出し入れを行いますが、
主人公のクリア(もう一名)はストックコマンドが利用でき、
出撃後もアイテムの出し入れができます。

クリアに隣接したユニットも倉庫が利用できますので
アイテムの受け渡しをスムーズに行えます。

・勇者覚醒

冒険を続けるクリアが勇者の剣を手にし、
とある出来事から勇者としての力を呼び出す覚醒イベントが発生します。

これ以降コマンド覚醒で3ターン能力を大幅に上昇することができます。
覚醒を使うと行動は終了します、何度も使えるので
敵との戦闘前に使用しましょう。

・高難易度マップ

ゲームも終盤に差し掛かってくると
大量の強敵を相手にすることになります。

ゲーム説明文にこうあります。
「できるだけどなたもクリアできる難易度で作成しているつもりですが、
だんだん少しずつ嫌がらせ配置をして、難易度の上昇を図ったら
作者本人が「これはちょっと詰んだな…」って
思ったくらいにはやりごたえあると思います。」

そのやりごたえあるゲームのおかげで
20回ぐらい戦闘不能になったのですが・・(泣)。

初見殺しに通常攻撃ではダメージの通らない敵など
ハードルが上がっていくゲームなので
章ごとのセーブと毎ターンのセーブを分けてプレイし、
躓いたら前のセーブデータからやり直し、といった具合でのプレイをしました。

全20章の戦い、苦難の道を歩んだクリア達が魔王を倒す冒険が
終わりを迎えます。

〇Hシーン

ないんだな、これが(無慈悲)。

ゲーム中にあるのはテキストのみの
オナニー描写や魔物に襲われてのHなどわずかばかりです。
CGはありません。

〇感想

勇者の力を与えられた主人公が魔王を倒す旅に出る、
そして彼と共にする幼馴染や他の女性の登場にと
恋愛に関しても気になる王道シナリオとなっていました。

物語の定番というとありきたりにも感じてしまいますが、
プレイをする人に懐かしさや既視感あるイベントに
面白さがありました。

それだけに終盤から結末に至るまでの
急展開には驚かされました。
最後はハッピーエンドを迎えての大円団と
なってくれなかったのは悲しい部分でした。

ゲーム部分に関してはクリア不可能、
とまでいきませんが我慢に我慢を重ねていけば
何とかなる高め難易度となっていました。

味方ユニットを一撃で倒す敵とかどう対処すればいいのやら、
と思わず愚痴になってしまいました。

戦略性あるのがSRPGの魅力ではありますが、
本作品はストーリーありきのゲームになってしまいがちなので、
好きなキャラをカスタマイズで戦う自由度はありませんでした。

あくまで物語とSRPGの雰囲気感を楽しむ形の
ゲームとなっていました。
やや遊びづらかったかな?というのが少し残念でした。

以上、クリアサーガ~たった一つの冴えたやり方~
のレビューとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

広告