人気記事

アコスクエスト 体験版レビュー[発売中]

2020/04/30/4:49

名前や容姿からモデルは麻雀作品の女の子でしょうかね、
やりごたえのあるRPGの紹介になります。

タイトル:アコスクエスト
サークル:2990
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2020年04月30日
プレイ時間:2時間程度で体験版終了

トップ画像のヒロイン姿に目が行きましたが、
下の文章がとても気になりました。

☆シンボルエンカウント搭載
☆メッセージスキップ搭載
☆メッセージ消去搭載
☆メッセージログ搭載
☆常時ダッシュ搭載
☆周回時レベル・武器・防具引継ぎ搭載(例外あり)
☆周回時ダンジョン短縮搭載(例外あり)

ゲームをするうえで、いろいろ困る点がある事があるのですが、
本作品は紹介分に載せる程の快適設定となっているようです。

遊ぶ側の負担が減る作りになっているのはありがたいことです。

自分は初回のプレイとなりますが、
前作前々作の灼熱の騎士アコス=リリーⅠ&Ⅱでの
レビューが良かったので、期待したいと思います。

○クエスト・探索

タイトルにもある通り、主人公、アコス=リリーが
旅行く各地で依頼をこなし、目標である天下一服大会
(天下一武闘会だと思った・・)を優勝するのがこのゲームの目的となります。

依頼クエストはメインストーリーを進むための敵の討伐やダンジョン内のアイテム入手、

フリークエストでお金やアイテムを入手する方法など様々な依頼を受けることになります。

・探索

何はともあれRPGの基本、家探しをしてアイテムや各情報を入手しましょう。
本作品は街もフィールド、ダンジョンと全てが広く作られていて、
大量のアイテムを入手することができます。

緑色の宝箱はアコスのおしゃれポイントを上げる事ができます。
ゲームを進める上の天下一服大会で必要な数値になりますので、
必ず緑色の宝箱を調べましょう。

龍魂印という魔法陣も各地にあり、
武器や魔法、探索のスキルを覚えることができます。

レベルアップやクリスタルででSPを入手すればメニュー画面から
スキルを覚えることができます。

○戦闘

街を出てフィールドやダンジョンへ向かうと、
シンボルエンカウントの敵がうろついています。

どこかで見たことあるような敵ですね(笑)

ゲーム開始地点の敵意でもそれなりに強く、
遠くの地点に行くに連れて敵が強くなっていきます。

装備品は常に価格の高い武器防具を用意して戦いましょう。

敵のアイコンに近づくと「!」マークが表示され、
こちらに近づいてきます。
中には「ハート」マークの表示で近づいてくる敵もいますが、
これは性的な攻撃をしてくるモンスターになります。

アコスに対してアーマーブレイクで服が徐々に破れてしまいます。
衣装の修復はアイテムのリペアキットか、緑のクリスタルで回復します。
※青のクリスタルはHP・MP回復。

一部宝箱を守るように動かない敵がいますが、
強力なモンスターと戦うことになるので、
ゲーム序盤の育っていない状態での戦闘は避けましょう。

2時間ほどのプレイでレベリングを繰り返し、
1体の強敵を倒しました。宝箱には強い武器がありましたので、
時間をかけて挑戦するのがいいでしょう。

通常の敵(ハートマークモンスター含む)固定の敵に敗北した場合、
自宅に戻るので、大きなペナルティはないかと思います。

○天下一服大会

アコスの目指す街、デザイアで天下一服大会が開催され、
トーナメント方式で争うことになります。

ここではアコスのファッションステータスの高さによって
勝敗が決まります。

勝てば次の戦い、敗北すれば敗北Hでもう一度再戦となります。

ファッションステータスを上げるには緑の宝箱を開けて、
能力を上げるほか、素材を集めて自宅で新しい衣装を着ることも
重要になります。※体験版では衣装は作れないかも?

なお、この大会に出場するには、
1回ごとにボランティアを行う必要があり、
各クエストをこなす必要があります。

自分のプレイでは1回戦突破、
2回戦では得点が足らずに敗北、
各地の緑の宝箱がないか各地を回り、再挑戦して勝利となりました。

体験版では2回戦を勝利して体験版終了となりました。

○Hシーン

アコスのHシーンを見ることができたのは、
イベントボスの敗北でのH、

このシーンを見た後はゲームオーバー画面になりますが、
戦闘直前の場面に戻ることになり、再挑戦ができます。
※襲われたこともリセットになるので、ステータスは処女の状態。

もう一つは天下一服大会で敗北した時、
こちらはアコスがやけ酒をしていた時に男に襲われるシーンでした。

これも同じくトーナメントに出る直前へと戻りました。

○感想

ダッシュ機能があって広いフィールドを動き回ることができたのは良かったです。

フリークエストも、依頼アイテムを入手した時点で
依頼達成と報酬を同時に受け取る簡略さも驚きました。
他ゲームだと、町に戻って依頼を報告して、
というのが普通の流れだったので、
省略してくれたのはテンポの良さにもつながりました。

体験版だけでも訪れる町にも自由に出入りできて、
「ここのイベントをクリアしないと次の町へ進めない」
なんてことなく自由に行動できたのは良かったです。
(その分強い敵と戦うことになりますが、)

ただ、勘違いもしていましたが、
快適なプレイではありましたが難易度は易しくなく、
むしろ難易度高めのゲームのように感じました。

フィールド一つ進むたびに敵は強くなっていき、
装備やレベルが不十分だと1、2回の戦闘で負けてしまう
なんてこともありました。

これは・・セーフ?

どちらかというと、ゲーム初心者より
じっくりゲームを攻略したい上級者向けのゲームかな?
と思うようなゲームでした。

製品版では様々な衣装や数あるシチュエーションHが楽しめると思うので、
注目した作品になりました。

以上、アコスクエストの体験版レビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

過去作品はこちらから購入できます。

灼炎の騎士アコス=リリーII

広告