人気記事

竜王ちゃんの野望 完全版 体験版レビュー

2020/01/01/1:02

地域制圧シミュレーションゲーム、
竜王ちゃんの野望がパワーアップして帰ってきた!

タイトル:竜王ちゃんの野望 完全版
    竜王ちゃんの野望 パワーアップキット 
サークル: SPLUSH WAVE
ジャンル:シミュレーション
発売日:2020年1月1日予定
体験版プレイ時間:約30分程度

2017年に発売された竜王ちゃんの野望が気になっていましたが、
お手軽に遊べるゲームでなさそうなので遠慮していました。
今回パワーアップ版が登場するとの事で
この機会に体験版をプレイしてみました。
※体験版の内容は前作に公開された内容と同じものになります。

購入の際は、前作の「竜王ちゃんの野望」を購入したことがある人は
「パワーアップキット」を購入。
そうでない人は「完全版」の購入で最新作が遊べるようになっています。

○あらすじ

竜王は人間との戦いに敗北した。

平和になった世界で人間達が暮らしている姿を見て、
必ずや復讐をしようと息をひそめていた。

竜王は人間世界を混沌とするアイテム、
「超パルプンテの壺」を手にして、
人間同士が争う戦国時代へと世界を変えていった。

しかし、超パルプンテの壺を使った際、
竜王が美少女へと変化、
竜王ちゃんとなってしまった。

壺の力で性転換してしまったが、今は気にしている場合ではない。
この争いに乗じてアレフガルドを支配しようと企む竜王ちゃんであった。

主人公(名前は設定可能)はこの戦国時代の争いを止めるべく、
妖精ベラの力を借りて国一つを乗っ取る力を使い、
竜王を倒して平和な世に戻そうと決意した。

アレフガルドを平和な世界へ戻すための長い戦いが始まる。

○システム

・目的

ゲームの目的はアレフガルド中央の竜王ちゃんを
倒すことですが、
スタート時点では1国を支配した状態から
ゲームが始まります。

開始時に20国・50国でのゲームを始め、
難易度を設定します。
※完全版ではハードモードが実装されます。

国は各作品のドラクエシリーズの登場人物が
まとまっていますので、好きな作品を選んでプレイしてみましょう。

今回はDQⅥのメンバーでプレイしてみます。
ハッサンつよい。

・体験版での注意事項

体験版では翌年1月、約7ターン程度しか
プレイできないので、他国1国の戦争と捕虜の扱いくらいで終わってしまいます。

またHイベントも対応したキャラでなく、
一部のキャラのみ(自分の場合はフローラとバーバラ)見ることができました。

実際のHシーンは製品版での購入が必要となります。

・ゲーム開始

ゲームが始まってもチュートリアルは無し。
分からないことは都度マニュアルを開いて調べるようになっていました。

とりあえず兵力を集めて他国へ戦争を仕掛けてみます。

・戦争準備

戦争前の準備を行います。
軍事の徴兵で戦闘に参加する6名の
兵力を集めます。

各武将には最大100までの兵力を持つことができます。

次のターン、徴兵した武将には訓練で練度を上げます。

装備品についてのアドバイスがありますので、
各キャラに装備を渡してステータスアップ、
忠誠も上がるようです。

・戦争

地域制圧SLGのメインイベント、
他国への戦争を仕掛けます。

武将選択、食料・お金を持って戦争に挑みます。

戦闘はシンプル操作で移動して攻撃、
呪文の使えるバーバラなどは右クリックで設定して
遠距離攻撃を使います。

戦争の期間は7日間、1日で朝から夜まで4ターン位なので、
約30ターン前後経過すると侵略側の敗北となります。

攻撃で敵兵力を0にすれば、捕縛か死亡扱い。
あっさり敵も味方も死んでしまいます。

総大将を倒すか、城を攻め落とせば勝利となります。

今回は兵力を集めた武将で各個撃破、
城を包囲して攻撃を続けると、総大将ディルクが戦死、
勝利しました。

戦死していない武将は捕虜扱いとなり、
3ターン経過すると自動的に解放されますので、
それまでに処遇を決めましょう。

○Hシーン

・凌辱

捕虜にした女性武将は凌辱のHシーンを見た後に
解放されます。

Hも見たいけど仲間にしたい場合は、
捕虜の対応の前に一度セーブして凌辱、
タイトルに戻って今度は説得で仲間にするのがいいかと思います。

・純愛H

仲間の各女性武将の忠誠を100へと上げます。
武将に褒美や訪問で忠誠をあげて、
100になった女性へ訪問するとHイベントが発生します。

○完全版の追加内容

体験版ではわかりませんでしたが、
前作に加えてこれらの追加要素があるようです。

・竜王ちゃんの国からスタート
・歴代魔王と戦うシナリオ
・4つのマップ追加
・マップエディット機能
・新武将追加
・武将エディット機能
・エッチシーン追加

○感想

前作プレイしたレビュワーさんが、
「とにかく攻めろ、内政は最低限にしろ。」との
意見が多かったので参考にプレイしてみました。

確かに戦力を集めれば割と楽な戦いができました。
反対に内政では人やお金を使っても効果が薄く、
国1国で兵力を集めて資金を増やすのは難しいかと思います。

ゲームを進めるには戦争を続けて最低限の治安維持で
兵力集めでまた戦争、と進めることになるのでしょうか。

簡単な20国の戦いでも時間がかかると思いますので、
1月の正月休みに発売されてプレイするには
いいタイミングかと思います。

自分にはボリュームが多すぎるので
購入は見送りますが、
正月にどっぷりゲームにつかりたい人には
おすすめの作品です。

以上、竜王ちゃんの野望の体験版レビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

竜王ちゃんの野望 完全版


竜王ちゃんの野望 パワーアップキット

発売済の過去作品はこちら

広告