人気記事

駆錬輝晶 クォルタ アメテュス EG 体験版レビュー[発売中]

2020/04/04/5:28

強いヒロインを罠とエッチな攻撃で弱らせて襲ってしまおう!

タイトル:駆錬輝晶 クォルタ アメテュス EG
サークル:下り坂ガードレール
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2020年04月04日予定
プレイ時間:2時間程度で体験版終了(ヒロピンモード時)

ゲームとしては初めての作品ですが、
マンガ・イラスト・CG作品としては30作品近く制作された
サークルさんになります。

駆錬輝晶クォルタアメテュスシリーズの作品を購入したことのない
自分でも面白い作品でしたし、
過去作品を購入して世界観を知っている人には
更に楽しめる作品だと思います。

作品紹介にエロバトルバステRPGとありますが、
「バステ」が良く分からなかったのですが、
ゲーム中のステータス異常、バッドステータスとのことです。

本作品特有のエロ関係のバステを乗り越え、
主人公のアメテュスが悪を倒すか、
それとも敵の魔の手に落ちてしまう結末になるのか、

体験版でのプレイした内容をご紹介します。

○登場人物

・アメテュス(←変身後)・パリア(変身前→)

本作の主人公。
オリクトと呼ばれる淫魔と戦うために組織された
クォルタ・オーダーの組織の一員。

仲間のヘマティナとエメロードに助言をもらいオリクトと対峙する。

・クラウディ

オリクトの主要人物。
アメテュス個人に執拗にこだわり、
彼女を自分のものにしようと画策する。

○システム

ゲーム開始時からレベルが高い状態で敵を楽に倒せるほどの強さですが、
アメテュスを弱体化するために様々な手段を仕掛けてきます。

弱体化した状態だと、今まで戦ったザコ敵が
途端に厄介な敵に早変わり、対処を誤るとそのまま
敗北となってしまいます。

事前のセーブや回復アイテムの準備、
スキルを揃えるなどの万全の準備をして先に進みましょう。

またホーム拠点では状態異常の回復のほか、
難易度を、
 ・ヒロピン再現モード ほぼHシーンへ直行ルート
 ・ストレス軽減モード クリア目的のため推奨
に変更することができます。

試しにヒロピン再現モードでプレイしてみましたが、
結構な苦労をすることとなりました。

これから体験版をプレイする人は、
初回をストレス軽減、2回目からはヒロピンモードでHシーン回収と
いった感じに進めた方がいいと思います。

○敵の罠・不意打ち・バステ

体験版での攻略するステージ、リノの森では
視界が暗く、至る所に毒の沼地が用意されています。

沼地に入ると通常RPGのようなHPダメージではなく、
「媚薬粘液」のバッドステータスが追加されます。

沼地の中や茂みの中から敵が飛び出して接触すると
不意打ちの戦闘(背後を取られてもたぶん不意打ち扱い?)となり
不利な条件で戦闘となります。

先ほどの「媚薬粘液」など状態で戦闘になってしまうと、
相手モンスターのエロ攻撃が効きやすく、
与えるダメージ量も減ってしまいますので、
戦闘を早急に終わる手段などを取っていきましょう。

○バステ回復方法

先ほどの「媚薬粘液」の
回復手段は本拠地のメイドさんに会話することで回復となりました。

それ以外の大体は本拠地の左上の人物に話しかけると
状態異常を回復してくれます。

状態異常の種類によっては敵のドロップアイテムが必要など、
回復方法に条件があるそうです。

一体どんな異常ステータスなのか・・

製品版だと50以上のバッドステータスがあるそうです。

○Hシーン

戦闘不能となり、その相手モンスター毎に対応した
Hシーンが発生しました。

女スライム型のオリクトに敗北すればスライムH。

ボス戦に敗北すれば呑み込みと様々な異種姦プレイとなります。

○感想

ステージ1のリノの森のボスを倒したところで体験版終了となります。

通常難易度のヒロピン再現モードで一通りプレイしてみましたが、
かなりクリアまでにハードルが高い作品となっていました。

ダンジョン内の沼地に敵が潜んでいたり、うっかり進んだ先で
沼地の状態異常にかかった時に敵と戦うと更に悪化。

ひとつふたつの失敗が身動きの取れない状態になり
戦闘不能、そのままHシーンに・・という展開でした。

Hシーンを見るまでのシチュエーションとしては面白いのですが、
ゲームを先に進めるという点でいうには結構面倒なゲームだっとかと思います。

幸いゲームモードをストレス軽減モードに切り替えができるので、
そのステージでのHシーンを見たければヒロピン、
ステージ攻略するにはストレス軽減と分けて進むのがいいのでしょうか。

ボス戦は初戦では相手の手数の多さでなすすべなく
負けてしまったので、ここを試行錯誤して戦う、というのが
結構な労力になってしまうかと思います。

Hシーンを含む立ち絵や戦闘中などの差分イラストは
何よりも力の入った内容でした。

セリフやアメテュスの表情などは製品版でもボリュームある
内容が楽しめるかと思います。

自分としては結構な難易度あるゲームかと思ってしまったので、
製品版ではプレイのしやすい作品になってもらえればと思います。

以上、駆錬輝晶 クォルタ アメテュス EGの体験版レビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

サークルのイラストCG作品はこちらから購入できます。

広告