人気記事

アルテミスパール~海賊姫ルビナと幻の秘宝~体験版レビュー[発売中]

2020/02/08/17:52

がちんこパイレーツの記事投稿後、
これも海賊もので思い出したので紹介します。

タイトル:アルテミスパール~海賊姫ルビナと幻の秘宝~
サークル:とらいあんぐる!
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2019年02月08日
プレイ時間:1時間30分くらいで体験版終了

○プロローグ

伝説の義賊と呼ばれた男がいた。
その男は人々を助け、悪を倒す海賊だった。
しかし彼は騎士団との争いに負け、悪の大海賊と呼ばれこの世を去る。

それから10年の月日が流れた。

彼の娘ルビナは、父親が正しいことをしてきたと証明するため、
海賊となり秘宝を集め、大海賊となること誓う。

今はまだぼろぼろの小船のような海賊船。
海賊姫ルビナの航海がこれから始まる。

○ゲーム開始前の注意

このゲームはアニメーションで動くシーンが多数あり、
必要スペックとしてメモリ8GB以上を推奨としています。

自分のような低スペックPCの4GBでプレイする時は、
環境設定からサクサクプレイでの設定に変更しましょう。

設定によりローディング速度に大きな違いがありました。
いつかPCを新しいものに買い替えるんだ・・。

○ゲームシステム

・海賊船の強化

ゲーム開始直後の穴あき小舟では航海もできません。
船をレベルアップするには、木材や石などを入手し、
お金を消費し、海賊船をレベルアップする必要があります。

レベルに応じて、新たな町やダンジョンへ入ることができ、
サブイベントの発生や、様々なコマンドが使えるようになります。

・時間・天候

画面右上に時計で現在の時刻が表示されます。
移動するだけでは時間は経過せず、
海賊船など休む場所で仮眠を取ることで、
時間が夕方、夜に変わります。

日付が変わると天候も変わり、晴れ・雨の天気にもなります。

説明の中では、天候によって素材できるアイテムも変わるそうなので、
同じ場所の探索でも時間や天候を切り替えて探索する必要があると思います。

○素材採取・調合

ダンジョンの探索では、各地に素材が落ちてあり、
これを集めて武器やアイテムとして調合することができます。

調合には海賊船内や、特定場所に壺が用意されていますので、
ここで必要素材を消費して必要なアイテムを作成します。

ダンジョン内の素材は1日経過すると、再度出現しますので、
拾い集め終わっても足りない場合は時間を進めて、
再度素材入手をしましょう。

ゲーム序盤に戦う敵は強く、武器や防具を揃えないと
苦戦してしまうので、まずは素材採取で装備品の入手、
後は各種回復アイテムを揃えておきましょう。

○秘宝を使った特殊行動

・黄金の眼

初回から持っているルビナの秘宝で、
決定ボタン(キーボードは「Z」)長押しで、
視界を遠くまで移動して隅々まで見ることができます。

洞窟の中ではたいまつを使っても狭い範囲し見えない

洞窟内部の暗い中でも明るく表示して、
モンスターの位置やアイテムの場所が確認できます。

黄金の眼を使うと視点を操作して確認できる

・ペガサスの呼び鈴

サブストーリーで手に入る秘宝。

これ以降ダンジョン内で「F」キーを押すと、
乗馬して高速移動になり、敵と接触しても排除してくれます。

移動制限もなく、洞窟内部にも入り、
はしごのような移動場所も難なく進みます。

○ストーリー

ゲームの開始は船を改修するところから始まります。

父親の代から部下だったハゲ・・ハルゲーノから
海賊となる上で必要な事を教えてもらい、
最初の目標としてぼろぼろの船を直すところから始めます。

木材を手にれるために森を探索します。

探索中におサルに遭遇、
ルビナに(性的な意味で)襲いかかりますが返り討ちにします。

海賊船に戻り、船を直した後は水夫を集めることになりますが、
今のルビナは無一文同然。水夫を雇うお金がありません。

そこへやってきたのがさっきのエロサル。
空腹状態のおサルにバナナをあげて、
お礼の代わりに水夫になって共に戦う仲間となりました。

出航を前にこの地に
財宝の手掛かりがあるかもしれないと聞いた
ルビナは洞窟の奥を探索します。

洞窟の中でゴブリンの群れに遭遇したルビナは
宝の地図を見つけます。

ゴブリン達を倒そうとしますが数が多く、
囲まれてしまったルビナ、
そこへ助けに来たのは騎士のスティーリア。

彼女はルビナを海賊と見るや騎士団の元へと連行します。

スティーリアの話では、ルビナの父親の義賊の男は
アルテミスパールの秘宝を手にした途端、
人が変わったように悪党になった事を聞く。

ルビナに秘宝を探す海賊を辞めるよう説得するが、
彼女は止まらない。


その場から逃げ出し船を出そうとするが、
追いつかれたスティーリアと船内で戦闘。

船上での戦いで夜が明け、ルビナは打ち勝った。

倒れたスティーリアをジャイアントスイングで港まで放り投げ、
彼女の秘宝を求める航海が始まった。

○Hシーン

体験版でのHシーンは仲間になるおサルが発情して
見境なくルビナやスティーリアを襲うシーンでした。

他にはゴブリンのリーダーに敗北H、
逃走中の兵士に襲われるシーン。

全てアニメーションのHでした。

回想で見る限り製品版のHシーンは全部で61、
かなり多めの数のHが見れるようです。

○ゲームはWOLFエディター使用

ゲーム開始時にキャラアイコンとグラフィックが並んでいて、
ドット絵が懐かしいと思うくらい古さを感じてしまいました。

実際の操作関連は問題なく快適にプレイができて問題なかったのですが、
おサルやハルゲーノが終始WOLFエディターのアイコンで
ゲームでの違和感を感じてしまいました。

WOLFエディターが気になって調べてみましたが、
「片道勇者」を作ったSILVERSECONDが無料配布している
RPG作成ソフトで、ソフトの配布は2008年3月より開始。

現在まで度々更新されて、同人ゲームの中では
RPGツクールMVについで多く使われているかと思います。

その中でもキャラアイコンは独自のものに差し替えている
ゲームがあると思いますが、本作品は当初のアイコンが
そのまま使われていました。

欲を言えば同人ゲームとはいえ最新のゲームを購入するつもりなので、
こういった部分も新しくしてほしいなと思いました。

○感想

上記でゲームの感想を書くつもりが、
WOLFエディターの事だけ語っていましたので、
改めて作品の感想を述べます。

本格RPGとして面白い作品だと思います。

主人公の女海賊ルビナと騎士スティーリアが協力して冒険して、
レベルを上げるだけでなく、素材採取から新たな武器を作って
強化など多種多様な育て方があるかと思います。

後は秘宝を使っての新たな操作が出来たのが面白かったです。
始めから持っている黄金の眼でダンジョンをくまなく見たり、
銀の鈴で馬を呼んで敵を蹴散らしながら探索など。

秘宝を使っての冒険がとても新鮮に思えました。

Hを楽しみ、時間をかけてキャラを育てるRPGとして
ゲームを楽しみたいと思える作品でした。

以上、アルテミスパール海賊姫ルビナと幻の秘宝
体験版レビューでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入できます。

とらいあんぐる!過去作品はこちらから購入ができます。

Charming Mate ~女王サキュバス育成日誌~


プリンセスプロジェクト

広告