人気記事

ハクスラファンタジー レビュー

タイトル:ハクスラファンタジー
サークル: Menon
ジャンル:ロールプレイング
発売日: 2023年06月29日
プレイ時間:1時間ほどでクリア※イージーモードの場合

タグ AI生成作品です

戦闘に参加するメンバー編成を終えればあとはほぼ自動戦闘、
次々襲い掛かる敵を4人のパーティで倒していく楽々RPG作品をご紹介します。

登場キャラクター20人と4つの職業で編成して強敵相手に挑んて行くシンプルゲームになります。

本作品購入後はPCとandroid用ゲームの両方が同梱されています。
※android版は動作未確認
本記事ではPCでのゲーム内容についてご紹介します。

〇チュートリアル

オープニングでは金髪の騎士がプレイヤーについては話しかける所から、
これ以降はプレイヤーは彼女達パーティの指揮を行い編成する立場ですが
今後も会話に参加しないのでほぼ無視していいです(ひどい)。

騎士の名はリディア、彼女と共に戦いに参加する聖職者と魔法使いの3人で
スライム平原にいるプレイヤーと出会い、襲い掛かってくるモンスターとの戦闘が始まります。

チュートリアル戦では3人パーティ、騎士のリディア、中央の魔法使いイリス、
右側の聖職者サーシャで戦います。

といっても本作の戦闘は自動戦闘、敵味方の各キャラが素早さ(攻撃間隔)によって
勝手に攻撃をしてくれます。
キャラクターのカード絵はゲージ状の明るさで徐々に明るくなっていき、
100%に溜まったキャラをクリックすることでスキルが発生できます。
スキルは攻撃系、聖職者はHP回復系となります。

敵の撃破後は次WAVEへ移行、次のモンスターには正気を失った女冒険者が
こちらに襲い掛かっていきます。
通常の敵モンスターに比べHPがやや高め。

チュートリアル戦は2WAVEにてステージクリア、戦闘中のドロップしたアイテム数に応じて
アイテムが入手できます。

戦闘終了後は町へ移動、酒場を選び新たなパーティを勧誘、
ギルドではパーティや装備編成、ショップではスキルの購入や不要な装備品を売却できます。

酒場では先ほど倒した冒険者を勧誘可能、初回は無料でこれ以降は
敵対する冒険者を倒した後で酒場でお金を払うことでパーティ勧誘が可能です。

ギルドではメンバー編成&装備変更。4人目の番号を選び「+」→、

4つの職業から選びカードキャラを選ぶことで編入できます。
※チュートリアルでは盗賊のクロエを加入

武器・防具を選ぶことで装備が可能、装備品は職業により装備可能・不可と分かれています。

また戦闘は4人メンバーなので5人目以降のメンバーを入れ替える時は
1~4を選びキャラクターを選ぶことでパーティ変更、外れたメンバーの装備品は外れます。

ショップでは各職業のスキルブックが購入できます。
しかしその町で購入するには付近のダンジョンをクリアしなくてはなりません。

売却では今装備・ロックしていないアイテムをまとめて売却できます。
売却時にはアイテムの名前や能力値は確認できませんので事前にギルドで確認してください。

右上の歯車でセーブ、準備画できればマップ選択で先ほどのスライム平原へ向かいます。

1ステージ目は平原地帯のスライム平原へ挑戦、ここをクリアすることで
新たな地域へ向かい町やダンジョンエリアに挑戦、
このゲームは全3ステージでゲームクリアになります。

〇ゲームの進め方

本格的な戦いはここから、スライム平原選択後は自動戦闘に移行します。

実践では全20WAVEの連続戦闘、敵モンスターは1~4体出現。

遭遇する敵の数はランダムで5連続1体とか楽な戦闘だったり連続4体などの苦戦もあります。

本作には回復アイテムなどは一切なし、スキルゲージで発動可能な聖職者のスキルでしか回復ができません。

10WAVE終了後はそのまま進むか撤退かを選択可能。
撤退すれば現在手にしたお金とアイテムを持ち帰ります。
仮に戦闘続行で全滅した場合は半分のアイテムを失います。

最後の20WAVEではボス戦になるので現在の消耗具合で判断して撤退するかを考えましょう。

撤退後は入手した戦利品を確認、通常のアイテムは灰色枠。
レア度によって灰→青→赤→金枠と装備品能力値が上がっていきます。

帰還後はギルドで装備品を入れ替え数値の良いものに変更、
少しでも数値を上げて戦闘を有利にしましょう。

戦闘→撤退を繰り返し装備品を集めて強化、20WAVEで登場する大きいサイズの敵がボス、これを倒すことでステージクリアです。

スライム平原クリアでショップでスキルブックが購入可能、

再度同じステージに挑むことでアイテム入手率が上昇します。

次のステージは雪原地帯、3つ目は暗黒地帯の町とダンジョンが解放されます。
初回に挑むことができるのはイージーのみ、
イージー平原・雪原・暗黒クリアでノーマルが解放、
ノーマル平原・雪原・暗黒クリアでハードが解放、
ハード(略)で全クリアとなります。
※ストーリーとしてはイージークリアでの会話で終了。

何度も戦闘を繰り返すことでレアドロップ入手。
能力値の上昇他、敵が攻撃対象にするのを自分に向けるものであったり、
攻撃力を上げる反面打たれ弱いなどの特徴を持つものがあります。

本作のキャラクターにはレベルアップ要素無し、初期ステータスも同一職業なら全く同じ。

最初こそ初期メンバーの騎士・盗賊・魔法使い・聖職者で戦っていたものの
ハードになるにつれ敵攻撃が激しく回復が間に合わないことも。
騎士・魔法使い聖職者2人の回復要員を増やして何とか勝てる状況でした。

ゲーム説明文では全員を騎士にしたりなどの火力重視も編成可能(大丈夫かな・・)。
好きな編成と装備品で全ステージをクリアしてみてください。

〇Hイベントシーン

イベントシーンは20人×3つの敵に敗北したモンスターによってCGが変わります。
一度見たイベントシーンはギルドでキャラを選ぶことで再度視聴が可能です。
※セリフなど無し

〇感想

ハードクリアまでは3時間ほど、文字通り強力な敵を相手に苦戦必至、
装備品・スキル・メンバーを入れ替えて攻略を目指してみてください。
今後のバージョンアップでは追加要素があるようです。

レベルアップがないゲームなのでもう少し装備品での能力の
インフレ要素が欲しかったところでした。
それほどスムーズに進むようなものではなかったので
カスタマイズ性ある楽しみが欲しかったところです。

エロゲ要素もかなり薄目、各キャラのイベントCGを見ていくもので
なおかつ収集するのにわざと敗北するのも結構な労力が必要でした。

自動戦闘での装備収集がそれなりに楽しめるゲームでした。

以上、ハクスラファンタジーのレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入ができます。

広告