人気記事

駆錬輝晶 クォルタ アメテュス EG クリア後の感想&バージョンアップ情報

新たな難易度ストレス軽減モード+導入!
もはや敵なしのアメテュスでの戦いができます。

タイトル:駆錬輝晶 クォルタ アメテュス EG
サークル:下り坂ガードレール
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2020年04月04日
プレイ時間:約5時間程度(ストレス軽減モードプレイ時)

○新難易度「ストレス軽減モード+」

ステージクリアが難しい!という人向けに
用意されたストレス軽減モード+がバージョンアップ後で
選べるようになりました。

発売時からのストレス軽減モードでクリアして、
今は+版で再度プレイしていますが、
とっても快適にゲームが進んでいます。

具体的な内容ですが、
不意打ちの敵の減少、
火力の増加、拘束攻撃への回避率上昇となっています。

最初のステージのリノの森クリアへかかった時間ですが、

・体験版ヒロピンモード 2時間
・製品版ストレス軽減  1時間
・製品版ストレス軽減+ 13分

と大きく違いが出ました。
最初のヒロピンモードではゲームの進め方を
探しながらのプレイだったので比較の参考にはなりませんが、
それでも今回の+は手間のないプレイとなっています。

ステージのクリアは簡単になりましたが、
敗北Hやアメテュスのバステ状態をみるには
向かない難易度になっていますので、

ステージに挑む前にセーブデータを保存、
ストレス軽減モード+でクリアして別の場所にセーブ、
クリア前のデータに戻ってヒロピン~初期のストレス軽減で
再度挑戦してみるプレイをお勧めしたいと思います。

これなら負担なく、楽してゲームクリア&エロRPGとして遊ぶことができます。

○拘束状態への対処方法

敵から受ける拘束攻撃は回避コマンドで避けることができますが、
不意打ち状態で拘束は避けられないので、
何度も拘束される場面が出てくるかと思います。

拘束手段へのよりよい対処方法は何か、と調べてみて
制作者サークルのTwitterでアドバイスが
あったので載せておきます。

ストレス軽減モード、
装備品にコンセントレートリング3つ装備、
全体魔法のバーン、ショック連打。

拘束状態でも魔法攻撃は使えるので、
拘束を解く行動を取ってターンを費やすより
そのまま火力を上げて倒してしまう方法です。

消費MPが高いノヴァブラスターも試してみましたが、
これなら拘束状態でもお構いなく1撃で倒しやすい
のでほぼこの上記装備だけで戦っています。

ハートゲージの快楽値が上がった状態だと能力が低下するので、
オリクト淫気中和剤を使い0状態で戦闘に入りましょう。

また、拘束状態になったからといってすぐに反撃に移る前に、
ステート画面から今の状態異常について把握もしておきましょう。

たしか後半~最終場面で拘束状態で特別な行動を
取らないと行動不能になることがあったかと思います。

○ラストダンジョンについて

おもいっきりネタバレになりますが、
4番目に挑む最終ステージでは
クラウディとの決着をつける戦いとなります。

ラスボスだけに苦戦になるかと思いましたが、

前ステージ同様、全ての障害を取り除いてしまえば
HPが多いだけのザコ敵のようなものでした。

これでゲームクリア、回想シーンが解放されるようになります。

このラスボス、クラウディ戦では敗北しても
結末は違えどゲームクリアとなり回想シーンへと移ります。

ここでもラスボス戦前にセーブデータを保存し、
ゲームクリア後のセーブデータと分けておいた方がいいと思います。

ダンジョン内の障害を取り除いたかどうか、
バステの有無、バステ数によって会話内容が変わっていますので、
何度か状況を変えてプレイしてみると面白いと思います。

○回想シーン

最終ステージ勝利・敗北に関わらず回想シーンを見ることができます。

ここでは戦った通常敵・ボスの特徴や再戦、敗北Hシーンの閲覧、
そのモンスターの持つバステをつけたり解除が可能となっています。

ゲームをプレイしている人の中には、
バステ満載にしてどんな敵にも勝てないアメテュスを
見ている人もいますので、実験がてら試してみてもいいと思います。

新たなバステをつけてステージに挑むアメテュスが
どうやって敗北するかを見てみましょう。

このほか、没シナリオの戦闘シーンや集団戦闘もできるようになっています。

○感想

+導入前のゲームでは攻略が難しく、
個人的には好きではない作品と感じていました。

購入された人の感想を見て回ってみると、
プレイヤー自信がアメテュスが受けている困難を
共感できる部分が良い、と評価されている人が多数いました。

そうなると難しいゲームで不満だ、との自分の意見は少数派に
なってしまうかと思いますが、一言だけ言わせてください。

先に進むのが難しかったら
次のHシーンが見れないじゃない!

との大声で失礼いたしました。Hシーンを見たいので買ったのですから・・

今回の+でのイージーモードは嬉しい機能でした。

ゲームをする人達はプレイスタイルも受け取り方もバラバラなので、
「ゲームが簡単だと手ごたえがない。」人もいれば、
「ゲームが難しいとクリアできない。」人もいるので、
今回のように多くの人の受け口となれる難易度別プレイ
ができたのは良かったと思います。

今作品でとても面白いなと思ったのが、
ボス戦に至るまでの障害を排除するギミックでした。

最初のステージでは媚薬ガスを止めて、
ボスとの戦いを有利な状態にすることができました。

次ステージ以降はその障害となる部分が3つくらい?あり、
どれかひとつでも障害を残せば不利になり、
全ての障害をクリアできればボスでも簡単に倒せてしまいました。

他RPGでもフラグの有り無しで戦闘の優劣が変わっていくのは
あったかと思いますが、この作品はこの点がとてもよく作り込まれていました。

次回作というのを検討されていれば、
今いるステージの障害部分を可視化してもらい、
メニュー画面からステージの状態(クエストコマンドのような感じ)で、
「リノの森 媚薬ガス 解除済」メッセージで確認出来たら
さらに楽しくプレイできるかと思います。

ゲームとしては難しい作品と思ってしまいましたが、
面白いギミックのあるエロ作品として楽しませていただきました。

○下り坂ガードレールCG・マンガ作品

前回の記事でも触れましたが、
DLsiteでこのゲーム作品を購入するとクーポンが発行されて、

サークルのCGとマンガが半額で購入ができるようになります。

普段はゲームしか購入をしませんがこれを機会に
CG・マンガの最新作を購入しましたので感想をのせておきます。

・CG「駆錬輝晶 クォルタ アメテュス #9+」

ゲームよりデータ容量の多いのCG作品。
セリフあり・なしの各197JPGデータのアメテュスの
凌辱シーンとなっていました。

ゲーム中にあったクラウディによる触手や淫紋でのH。
エメロードと共に捕まってのプレイ、
変身前のパリアの姿でのシーンもあり。

・マンガ「駆錬輝晶 クォルタ アメテュス #22」

こちらは37ページ分のPDFとJPGデータ。

アメテュスとエメロードがスライム型オリクトに捕まり
徹底的に行われる凌辱シーンとなっていました。

ゲームの時も気になっていましたが耳舐めシーンが多く、
オリクトにとっての最初の調教始め、といった感じで
さらなる調教への盛り上げるための手段でしょうか。

2作品とも楽しませていただきました。

以上、駆錬輝晶 クォルタ アメテュス EGの
クリア後の感想&&バージョンアップ情報になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。
下記より購入ができます。

広告