人気記事

百合里ぐらし レビュー

タイトル:百合里ぐらし
サークル:屁理屈流通センター
発売日: 2024年01月28日
ジャンル:シミュレーション
プレイ時間:6時間ほどでクリア

女性しかいない不思議な土地で自給自足の生活を楽しもう!

土地を耕して作物を作り、木を伐採して木材や炭を作成、
鉱山へ行きツルハシで鉱物入手、指定された建造物を作って里を発展。

スローライフゲームでは定番の釣り要素、本作百合里ぐらしでは素潜りで銛(もり)を使っての漁、
好きなことをして里での一時を過ごしましょう。

そして女性だけの生活なら女同士の身体の交流は自然な流れ?
個性豊かな女性達と深い仲になることもできるゲームをご紹介します。

自分語りになりますが、年に一回ぐらいはマインクラフトが遊びたくなる気分になるゲーマーのサガ(うまく変換できない)。
けどやり始めたら小さな小屋だけ作って適当に切り上げてしまうだけで終わってしまうこともしばしば。

何か同人ゲームで近いゲームは無いかと探してみて面白そうなこのゲームを見つけてプレイしました。
採集→作成→納品を繰り返すのがどうしてこんなに夢中になれるのかと思うくらい没頭して楽しませてもらいました。

本日はこちらの作品をご紹介します。

〇あらすじ

記憶をなくした女性が目覚めた場所は見慣れない建物、女性の名はマドイ。
彼女は意識を失い倒れていたところを救われ看病を受けていた。

自分の名前以外の事が思い出せないマドイは混乱しながらも目の前の人物から話を聞く、
ここはマドイや彼女達がいた場所とは違う「異世界」。

リーダーのタクミ、白衣姿のハルも元は日本での暮らしをしていたがとあるきっかけで
この異世界へやってきて今の生活をしていることを知る。

翌日外へ出てみるとそこは文明も何もない自然があるだけの世界、
タクミ達はここで生きていくための生活を行っていた。

ともあれ里の一員となったマドイは他の住人に会うのだがその人数はわずか7名、全員が女性。
皆それぞれに個性の強い彼女達と交流を深め8人目の里の住人となったマドイの異世界での生活が始まる。

〇ゲームの進め方

本作品はUnity製ゲーム、キーボードの他ゲームパッドにも対応していますので
メニュー画面のヘルプから操作ボタンを確認してください。

マドイの行動方針についてはクエスト方式で表示されるのでそれに従って行動しましょう。
まずは自己紹介ということで後の5人に会いに行きます。

移動はあらかじめダッシュボタンを押して切り替えて走って移動、
それでも土地が広大で移動するのが結構大変。

同じくこの異世界へとやってきた5人も中々の変わり者、
それぞれの得意分野を生かして里の生活を行っているようでした。

クエストが終われば再度タクミに話しかけて里での作業内容について説明を受けます。

里での行動は朝から夕方までの間、画面左上の時計が夕方時刻まで進むと
その場で1日の行動が終了になります。
マドイの家を選べばすぐに翌日に移すこともできます。

自給自足生活には自ら素材を採取し必要なものを製作、「クラフト」を行います。
クラフトにはマドイの家近くにある作業台からクラフトが可能、

さらに各里の住人の作業場では専用のアイテムがクラフトできます。
※医療を担当しているハルの場所では薬草の調合
 鍛冶を担当しているハガネの場所では鉱石から金属を製作などなど

おおよその説明はこんなところ、翌日になるか何かのクエストを達成すれば
次のイベントが発生していくのでそれをこなしていくのがいいでしょう。

1日の終わりは好感度の確認、これが最大値になると・・?後ほど紹介。

2日目はハルより薬草の調達の依頼、里に自生している植物を採取してほしいとのことです。

指定された植物は広大な土地の各地に点在、走り回って引っこ抜いていきます。

採取が終われば調合台を使ってみてとその薬草をマドイ自ら作ることに、
調合台を選び材料を消費して薬品を製作します。

この時大量にクラフトするものあれがコマンドキーを入力して短縮が可能、
最終的に100個単位をいっぺんにクラフトすることになるので
正しくキーを押すかゲームパッドのジョグをぐるぐる適当に回して短縮してもいいかも。

クエストには「〇〇を×個納品箱に入れる」というものあります。
そういう時は集会所横にある納品箱に指定アイテムを移動、
他不要なアイテムもいれておくと住人の好感度が上がっていきます。

次の日には木材を集めてほしいとのクエスト、ただしその木材を入手する為の石の斧がないので
まずは斧を作ってほしいとのこと。

作業台で石の斧をクラフト、

これを装備スロットにいれて伐採します。
他の道具にも言える事ですが斧やピッケルなどは割と壊れやすいので大量の素材が必要な場合は2、3本と
用意しましょう。

次のクエストでは農作物を収穫してほしいとのクエストで、好きな場所をクワで耕して種をまいて毎日の水やり。

鉱山では指定された鉱物を採掘、中には珪砂(けいさ)が必要と言われますが
それがどこなのかが分からない(笑)。
画面「〇」印が珪砂なのですが砂や粘土との違いが付かず手あたり次第掘ることに、

採掘や伐採では画面右上元気度が減っていくのであらかじめ薬品調合台で強壮薬を準備しておくといいでしょう。

その後も素潜り漁に挑戦したり、大量の物資が必要で植物採取に伐採、鉱山で採掘を続けるなど
マドイの忙しい毎日が続きます。

レベルが上がれば新たなクラフトが製作可能に、上級の道具を使えばより採取がしやすくなります。

好感度が最大まで上がればイベント発生、
※そもそも好感度が上がりきるころにはエンディングにたどり着くくらいでしょうか

衣装の制作を担当しているジョゼットからはマドイへ新たな靴をプレゼント、
動きやすい靴でダッシュ速度が上昇します。
他にも体力の回復や消耗する道具の修繕など里の住人の特性に合わせた恩恵を受けることができます。

全てのクエスト達成でハッピーエンド、今後追加シナリオが導入され新たなイベントが作られる予定です。
エンディングもまだまだ遊べるので里での自給自足生活を楽しんでみてください。

〇Hシーン

追加シナリオ導入前の現段階では11シーンのみ視聴可、

里での恋愛は自由とのことで女性同士で身体を触れあうマドイ、

住人は開放的な里の中でHなことをすることに抵抗なく肉体関係を持っていきます。
時には複数人と交わることも?

〇感想

マインクラフトをまた新しく遊ぼうかと思っていた自分に上手くハマるゲームが遊べてよかったです。

素材を大量に採取してクラフト、納品箱に入れて好感度高めていくという、
作業としては膨大な量ですがそれを根気よく続けていく楽しめるスローライフゲームでした。

一部イベントでは施設を建築したクエストクリアになっていて
その後その施設を使って新たなクラフトができなかったのは残念ですがその点は
今後の追加シナリオで待ってみての評価ということになるのでしょう。

クエスト達成で女性同士の百合H、特徴の異なる7人とマドイとの欲か愛かも
分からない肉体関係は見ていてイケナイものを見てしまった背徳感ある内容となっていました。

スローライフに没入したい方にはお勧めのゲームとなっていました。
以上、百合里ぐらしのレビューになります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

広告