人気記事

ウミガメのスープ~寝取られ仕立て~ レビュー

タイトル:ウミガメのスープ〜寝取られ仕立て〜
サークル:ルミナソフト(前サークル名:天馬御殿)
ジャンル:アドベンチャー/ミニゲーム(クイズ)
発売日: 2023年08月04日
プレイ時間:2時間ほどでクリア
注意:本作には暴力・流血を含む表現があります

□関連リンク

・ルミナソフト作品一覧

ゲームの前にサークル名変更のお知らせ、
今まで天馬御殿の名前が新しくなり『ルミナソフト』になりました。

過去の作品が天馬御殿にはなっていますが今後はルミナソフトの作品として
見てもらえればと思います。

さて、今回の作品は今までとは違うクイズゲーム。
「ウミガメのスープ」「スローンとマクヘールの謎」「インサイダーゲーム」などを
知っていればすぐに楽しめるゲームとなっています。

問題は不思議な出題内容、これに対していくつもの質問をして
出題者は「はい・いいえ・関係ない」とだけ答えて謎を解いていく
水平思考ゲームと呼ばれている変わった形のゲームになります。

問題文での登場人物はおかしな行動をとっている、もしくは
回答者が誤解していることを質問を繰り返し整理して真相にたどり着きます。

作中としては全体的にダークな問題が並び殺人事件や不審死などの
やや苦手感のある問題がありますのでご注意ください。
※元ネタのウミガメのスープの謎からして物騒なものだからね・・

本作の主人公は島へと流れやってきた亀柳茅悟(きりゅうちさと)、

過去の記憶を失った彼はこのウミガメ島で一人の女性、
界傑ひとみと出会いクイズに正解することで失われた記憶を取り戻していくくことになります。

この島で過ごすチトセはひとみお姉さんとウミガメのスープを解き、
エッチなご褒美をもらえることも・・。

しかし、不正解になってしまうと彼女は見知らぬ男に捕まり
乱暴に犯されてしまうことに、チサトは全ての問題を解くことができるでしょうか。

〇ゲームの進め方

※Hイベント後・エンディング後にセーブ保存画面が表示されます。
 これはロード用のものでなく回想シーンへの記録の為に使われるので、
 プレイ中のセーブデータに上書きしないよう注意してください。

出会ったお姉さん、界傑ひとみから1日1回ウミガメのスープに挑戦、
正解してHなご褒美をもらいながらゲームを進めていくことになります。

一つ目の謎は「脳ミソが好き」。
初回から物騒な問題になりそうな予感(怖)。

クイズ中の操作方法はマウスを使用、画面上に表示されている
紫色(現在は太郎くん・苦手・人)のキーワードを選択して
質問内容を決めて出題者からの返答を得ます。
※質問回数に制限がないのでしらみつぶしにどんどん質問していきましょう。

「太郎くん→職業→学生」と選び太郎くんは学生ですか?との質問。

ひとみお姉さんからの返事は「はい」、これで一つとっかかりをゲットしました。

次に太郎くんは何かの心境の変化があった?サイコパス?との質問は「いいえ」。

血が苦手・頭の中身が見たい・notサイコパス、まだ物語が繋がらないですね。

続いて人について質問、人は太郎くんの知り合いには「はい」。
重要なキーワードの質問には情報が出され情報の更新がされます。

メニュー画面より情報を選ぶことで大きな手掛かりが掲載されます。
これを質問をしながら見つけていきます。

続けていくと次は「頭」が紫表示で質問可能、
頭を切り開こうとした→「いいえ」頭の中身を覗きたかった→「はい」。
どうやら物騒な話でないかもしれない・・?

質問を続け謎の全容が掴めればメニュー画面より回答。

ここでは出題者のひとみお姉さんより連続して質問をされるので間違えなく答えます。
もし質問された内容に自信を持てない場合は「問題文に戻る」を選びましょう。

まずは職業、これは質問した通りの学生。

太郎くんが頭の中を見たい理由、これは少し怪しいけど特になし。
頭の中身を見るうえで必要な道具、これは凶器ではなくインターネット。

ラスト、頭の中身を見るうえでの行動は「名前を入力」、結果は?

正解、やったぜ。
正解後は解説、太郎くんは脳内メーカーにハマって知り合いのも試してみたいと
「頭の中身を見せて」と言いだした・・紛らわしいわ。

正解後はHなご褒美、ひとみお姉さんが童貞チトセ君に手ほどきをしながらの
甘々Hとなりました。

注意してほしいのが回答中の選択間違いで不正解になる事、
3回のチャレンジ失敗でバッドエンドとなりひとみお姉さんが犯される様子を
見る後味の悪いシーンへと移ります。

これと回想モードの解決報酬を入手、セーブ後にエクストラに入ることで
一つ目の謎を解いた報酬を入手できます(もちろんHなもの)。

2問目は翌朝、お風呂に入って寝ましょうとメッセージが表示されますが
就寝前に電話することでチトセの部屋に入るひとみお姉さん。

浜辺Hから場所を変えてチトセの居室でHする二人、時にコスプレHも?

ウミガメのスープは全7問、

2問目は猟奇的な彼女。おちんちんを噛みちぎる女、怖すぎる・・。
質問でヒントは手にするけど真相までがどうもイメージできない。
もしかして自分が思っているような男女ではない?

3問目自滅の刃、自分の身体を切る男カマドのお話。
これは場所を特定した時点で予感が的中、全ての問題の中で答えまでの道のりが最短でした。

後半になると首つり自殺などのサスペンス要素のある問題、
恐怖を感じながらのプレイをしていました。

そしてこの作品のはクイズを答えるだけでなく亀柳茅悟の記憶を取り戻す物語、
一つずつ正解することで断片的に記憶を得ていきます。

7問目正解後に最終問題に挑むチトセ、これが二人にとっての結末となります。

〇Hシーン※全開放セーブデータあり

全部で20シーン。正解後のご褒美、電話で呼び寄せての特殊H、
不正解になったことで見知らぬ男に犯されるひとみのシーンとなっていました。

ひとみお姉さんが年下チトセとの筆おろしHから始まり、コスプレHや甘やかしHなど。

不正解ではひとみが筋肉質な男に乱暴にされ屈服してしまう寝取られ要素ありの
内容となっていました。

〇感想

クイズ形式のジャンルは新しい感覚で楽しめました。

当記事では少し省いていますがH以外のイベントCGも豊富、
ウミガメ島で過ごす二人の甘いシチュエーションとなっていました。

このままクイズに正解してハッピーエンド、といきたかったですが
チサトが失っている記憶はとても衝撃的な出来事、それを思いだした後の二人
を見てほしいと思います。

このゲーム云々の前に自分がこういったサスペンスといったことが苦手なので
深夜時間におっかなびっくりしながらのプレイで精神的に摩耗しながらの
この物語を見ることとなりました、怖かった(泣)。

冒頭にも注意案内は出していますが暴力的な表現がありますので
苦手な方は遠慮してもいいのではと思います。

以上、ウミガメのスープ~寝取られ仕立て~のレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入ができます。

広告