人気記事

オシオキダブルス レビュー

何でも屋のルーベランス姉妹が盗難事件に挑む!
犯罪都市を舞台に交渉や荒事で解決なるか。
それとも事件そっちのけで息抜きや
ヘマをした少年にHなオシオキをしようか?

タイトル:オシオキダブルス
サークル:芥工場
ジャンル:アドベンチャー/デジタルノベル
発売日: 2020年08月20日
プレイ時間:1時間ほどでクリア
      体験版は1章まで。20分ほど

前作「ショタコン保健医は性欲を抑えられない」を制作された
サークルさんになります。

キャラクターがパワ×ロっぽく、
TRPGのようなダイス判定のあるゲームで興味を持ち購入しました。

サクッと遊べるゲームでしたので見てもらいたいと思います。

○あらすじ・登場人物

依頼斡旋所を営む二人の元に怪我だらけの少年が訪れた。

彼の話では荷物の受け取りの仕事を3人組に任せたものの、
その荷物は横領され、止めようとした少年は返り討ちにあったとのこと。

この話を聞き仕事斡旋所でもあり何でも屋の
ルーベランス姉妹(自称の姉妹と名乗っている仕事上のコンビ)、

交渉、技術で立ち回るエオリア、

荒事専門のルーチェの二人が今回の事件を解決することになる。

○ゲームシステム

ゲームのクリア条件は30ターン以内に
事件の犯人を突き止めることになります。

メインとなる調査は最短で5ターンとなっていますので、
それ以外は町をぶらついたり好きな事をしてみるのがいいでしょう。

ゲーム開始時にチュートリアルで各コマンドについて
説明されていますので、順番に紹介します。

・事件の調査

メインストーリーを進めるコマンドになります。

ここでは事件解決のために二人の各能力とダイスを使って判定を行います。

最初の判定ではエオリアが酒場のマスターに「交渉」の能力を使って判定を行います。

達成値は20、エオリアの交渉値は18(初期値から強化済)。
これに6面ダイス2個を振った数値を加えての判定となります。
※ダイスの出目は2~12なので今回は自動成功。

ダイス判定が失敗しても次の場面へと進みますが、
判定したキャラクターがHPダメージを受け、
数回の判定失敗でHPが0が0になるとゲームオーバーとなります。

ルーチェでの肉体判定は4以上の出目を出せばいいのに、
1・1、1・2の失敗と連続ダメージ、(;´Д`)ダイス運がねぇ。

体験版は1章までで終了、製品版の2章以降では判定の難易度や
判定回数が多くなりますので、他のコマンドを選びつつゲームを進めていきましょう。

・息抜き

名前の通り、事件解決をせずに雑談をして時間を過ごします。

息抜きを選ぶと買い物ポイントが入手出きるので
回復アイテムや強化をするのに役立ちます。

メインストーリーを1章毎に進めると、
会話内容が増えていきます。

・休養

消費したHP、MPを1ターン使い全回復します。

何度も言う通り、HPが0になるとゲームオーバーになるので、
メインストーリーを進める前には全快の状態で挑みましょう。

・Hなおしおき

ヘマをした少年にオトシマエと称してHなお仕置きをします。

こちらもぶらつくと同様、1章ごとにHシーンが増え、
選択後は買い物ポイントを入手します。

・アイテム購入※ターン消費なし

1章毎のクリア、息抜き、Hなどで貯めたポイント使って
各種アイテムを購入します。

判定時にMPを使って有利にするアイテムや
判定時の各種能力を1Dの目増やすことができます。

右の赤枠がクリア前の能力値

自分のプレイでは30ターンギリギリまでポイントをためて、
延々と強化して最終章に挑戦、
全てがダイス目に関係なく自動成功するぐらいの能力まで上げてクリアしました。

○Hシーン

Hシーンはエオリア・ルーチェの2人×3つの6シーン。

体験版では1つずつ、耳舐めの舌や手コキがアニメーションで動く
Hシーンとなっていました。

製品版では騎乗位やバックなどの本番プレイもあります。

○感想

強化さえしてしまえば簡単にクリアができるお手軽プレイできる
ゲームとなっていました。

ジャンルこそアドベンチャーとなっていますが、
2個のダイスを使っての簡易RPGとも思えるシステムでした。

今回のシステムを起点にパワーアップして
ソードワールドやサタスペのような本格的なTRPGとして
プレイをしてみたいです、そういった作品はないでしょうかね?
ない?失礼しました。

お手軽作品でしたが、犯罪都市で活躍する二人の背景には
力の入った設定が見れましたので、今回の運び屋事件の他にも
別の事件に挑むのはないかと期待しています。

Hシーンはイラストやプレイ、衣装などもう少し手を加えてほしかったかな、という思いでした、物足りなかったです。

こういったダイス判定ゲームは面白かったので、
また機会があればこの手のゲームを探してみたいと思います。

以上、オシオキダブルスのレビューとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

サークルの過去作品はこちら

広告