人気記事

アリエルの娼館生活 体験版レビュー[発売中]

2021/03/20/19:56

囚われのエルフは奴隷市場の競りにかけられ
3万ゴールドの借金を背負うことになった!?
娼婦として稼いで借金返済、自由の身になろう!

タイトル:アリエルの娼館生活
サークル:赤窓工房
ジャンル:シュミレーション
発売日:2021年03月20日
プレイ時間:1時間ほどで体験版クリア

娼婦育成SLGというのが珍しく気になった作品です。

娼館ゲームといえば主人公がオーナーで
多数の女の子をスカウトして育てて売春して
お金を稼ぐ、経営型SLGがいくつかあると思います。

今作の主人公はオーナーでなく娼婦となったアリエルとして
ステータスを上げてより多くのお金を稼ぐ売春型SLGとなっていました。

RPGツクールMVながらも操作はマウスオンリーとシンプル、
丁寧なチュートリアルにて一から解説してくれるゲームとなっています。

最近パラメータがどう影響しているか理解できなくなっている自分にとって
(ダメじゃねーか)、分かりやすいゲームとなっていました。

それではこれがサークルの初作品となるアリエルの娼館生活をご紹介します。

〇オープニング

エルフの集落で生まれ育ったアリエル、
平和だった日常は忌み嫌わられる人間達によって終わる。

突如やってきた集団にエルフの集落は為す術もなく襲われ、
アリエルは捕らわれることになった。

拘束された身で連れていかれた場所は奴隷の競り市場、
アリエルを買ったのは娼館の経営者、

彼の話では娼婦として稼ぐことができれば
解放してやろうと持ち替えられ、無理矢理働かせられることとなる。

アリエルに課せられた借金は3万ゴールド。
他に選ぶ方法はない彼女は娼婦として生きることとなる。

〇ゲームのチュートリアル

プロローグ終了後、先輩娼婦のフローラからアドバイスをもらい、
チュートリアル後に行動が始まります。

数多くのアドバイスをもらいますが重要なのは1点、
「いかに人気をあげるか」について考えながらプレイすることです。

体験版では30日の経過、もしくはメインクエスト「軍人~」クリアで
ゲームクリア。

ゲームオーバー条件は10日ごとに支払う金利1000ゴールドが払えなくなること、
10日時点で所持金が1000ゴールドを下回らないよう注意しましょう。

・ステータスの確認

これからアリエルは娼婦となり、接客時の技術を学び、
衣装を変えて雰囲気づくりをし、売春をして稼ぐこととなります。

左側に各性技レベルや清楚淫乱などの要素はありますがここの部分は後回し、
順番に確認する点として左上の体力、
売春はもちろん性技の練習、踊りなどで消耗します。
体力が少ない時は無理せず休息して一日経過、
または薬草の購入で体力の回復を行いましょう。

画面右上は現在の所持金、日数、利息の返済日、
メインクエスト・サブクエストの確認となります。

期日までに利息が払えないとゲームオーバーとなります。
注意する点として、利息は払っても3万Gの元本は減っていきません。
製品版では借金を返すことが目的となりますので、
酒場の借金取りの元へ向かい返済を行いましょう。

メインクエストが物語の進行になります。
「○○の客層から人気を集める」「接客時の満足度を達成する」などの
クエスト達成で次へイベントが進むことになります。

サブクエストは酒場にて受注可能、達成にて報酬が得られます。

また偶然なのか開始初日から「病気が流行っている~」のメッセージ、
画面上部に「疫病発生」のデイリーイベント、おいおい・・。

効果はおそらく、売春時に病気になる確率が上昇だと思います。
このような偶発的なイベントは1日限定の効果となりますので、
売春せずに他の事をして1日を過ごすのもありだと思います。

・外出先一覧

自室を出て外出先を選びます。※時間経過など無し
酒場・施療院・魔女の店となっています。

酒場のマスター、ガタイいいな

酒場では謝金返済とサブクエストの受注他、
評判を聞いたり踊って人気を集めることができます。

評判は貧民・平民・軍人・貴族に分かれていて
各人気を教えてもらいます。当然ながら開始時点では全くの無名です。

躍らせてもらうと今の酒場の客層を教えてもらい、
体力を消費して踊るかどうか聞かれます。

ここで踊って人気を獲得、
「今日の客はぼちぼち~」なら4つの客層からランダムで上昇、
「今日は貴族が多く来ている~」と言及があれば特定の客層を
ターゲットにして人気を上げることができます。

情報を聞くだけなら時間経過、体力消耗はありませんので、
こまめに通ってみましょう。

施療院では病気や妊娠をしたときに通います。

ちなみにプレイ時、デイリーイベント疫病流行で売春をしてしまい、
ばっちり病気になってしまったので(泣)、治療を行いました。
当然ながらお金がかかるので、病気を避けることも考えた方がいいでしょう。

魔女の店では消耗品や衣装の取り扱いをしています。

衣装・装飾・香水は装備品扱いとなり雰囲気が変わります。

薬草などのアイテムは基本1個購入で売り切れ、
使用して再度購入ができます。

最初のうちは薬草を買い続けて、
利息を支払って余裕があれば安価な香水などを
買い足していきましょう。

・売春方法

酒場で踊り、自室にて性技の練習など準備を行い、
メニュー画面「売春をする」を選びいよいよ本番です。

売春初回はチュートリアルが入り、画面について説明があります。

売春では最大4回までの接客が可能となっており、
自身の体力の消耗や受けたくない客がいるなどの場合、
「接客を終わる」で切り上げることが可能です。

魔女の店で購入したアイテムはこの売春時にのみ使用可能です。
※衣装などの装備品は変更不可、売春前に変更します。

アリエルを求めての来客は現在の人気によって
客層・人数が変わってきます。

客一人当たりのステータスは、
予算・客層と年齢・要求するプレイ・好みの雰囲気
特徴・危険な人物かとなっています。

接客時、客は「プレイに満足したか」、
「雰囲気が好みであったか」によって評価をします。

この評価を得るのは、フェラなどを要求した相手に見合うレベルを持っているか、
衣装などで雰囲気で評価されるかが確率表示されます。

評価が良ければ売上アップ&人気上昇、悪ければその逆へとなります。
では実際に自分のプレイの様子をお伝えします。

〇プレイ内容

初日は無名につき来客は二人のみ、
不潔で危険な相手は嫌なので、右側貴族の若者を選びます。

接客の結果、不満・雰囲気悪、
「気持ちよくなかった」「雰囲気が好みでなかった」と
ボロクソ評価・・初日だから仕方ないね。
500の予算に対してもらえたのが130ゴールド、
後の客が不潔だったので初日は一人を相手にして売春を終えました。

2日目は酒場で踊り、性技を学んでレベルアップを目指して、
売春せずに休息。

3日目はデイリーイベント「王族誕生祭」にて貴族が活発的に動いていました。
酒場で踊り、売春相手も貴族が多かったです。

低評価ながらも4人を相手に490ゴールドを売り上げ、
いいんでない?

その後も酒場で踊り人気アップ&性技で各レベルアップを繰り返し
することで売春も次第に成功して売り上げが上がっていきました。

所持金が2000ゴールドを超えて利息を払っても余裕が出てきたところで、
メインクエストの方も達成しました。

ここで先輩フローラからアドバイス「太い客を狙いな」と助言。

(自分もそう思ってたけど)アリエルはデブの客?と勘違い、
金払いのいい客=太い客、貴族を相手に満足すれば
より多く稼げるとのことで今度は狙いを絞ってみます。

なお、アリエルの発言「死ねばいいのに」ひどい(笑)。

貴族には「謙虚な雰囲気」を持つ娼婦が好まれると聞き、
魔女の店で謙虚さを演出する装飾品を購入、
雰囲気のステータスが変化していきました。

ここでプレイと好みが合致しそうな客を選択、

プレイ・雰囲気共に満足してもらえて多くの売上となりました。

その後も高評価の接客を続けます。
一部高評価に対して予算が足りない客がいると、
有り金分までの支払いをする客もいました。

お金の心配がなくなれば衣装を買い足し雰囲気をチェンジ、
清楚・淫乱を求めている客を完全にカットして他を上げて
雰囲気の成功率を上げてみます。

最初僅かな来客だったのが、日々を重ねてひっきりなしの人気となりました。

酒場での評価を聞くと各方面から大人気との声、
気が付けば体験版最後のメインクエストもあっさりとクリア、
17日のプレイでクリアとなりました。

〇Hシーン

接客時の正常位・パイズリなどでHCGが用意されていました。

体験版では用意されていませんが、
製品版ではメインクエスト達成後にHシーンが見れるようになっているそうです。

〇感想

アリエルの口から出るセリフの数々からにじみ出る
彼女のおおらかさ、というより肝の据わるあけっぴろげな性格、
これぐらいの気概があるからこそ多額の借金を返すことができるのでしょうか。

とても興味深い作品であれやこれやと色々試しながら
プレイをさせていただきました。

必ずしも一つだけの育成方法で進める必要はなく、
貧民向け、富豪向けのお客の取り方でスタイルを変えていくやり方が
あるのは面白いと思いました。
体験版でのメインクエストは軍人相手のものだけでしたが、
製品版ではいくつもの客層から支持を得ていくミッション的な
進め方をするかもしれません。

多くの売春客を選んで成功に導く珍しい形の売春育成ゲーム、
興味のある方はぜひ手に取ってもらいたいとお勧めいたします。

以上、アリエルの娼館生活の体験版レビューとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

広告