人気記事

ロストワンダラー 製品版レビュー

何者かの力により別世界へと連れてこられた冒険者オリヴィア、
多くの宝箱から武器を手にし、Hな経験も積んで探索しよう!

タイトル:ロストワンダラー
サークル:ミントスフィア
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2021年2月22日
プレイ時間:2時間半ほどでクリア

□関連リンク

・ロストワンダラー 体験版レビュー

先日体験版にてご紹介した、大量のアイテムが手に入る
ダンジョン探索&着せ替え要素ありのゲーム。
製品版をプレイしてみましたのでその内容についてお伝えします。

おおまかな操作の仕方は体験版レビューを見てください。

青い渦に巻き込まれたオリヴィアがたどり着いたのは
「セレーネカイト」、同じく巻き込まれた人達の集落へとたどり着きます。

そこにはオリヴィアの友人(本人は断固否定)リンコと再会、
彼女の力も借りながらこの地を抜け出す為に行動をとります。

〇ゲームの進め方

キャンプ地を拠点にし上部からダンジョン、
ルーベリー森林へと向かいます。

何度でも手に入る大量の宝箱の中から装備品や
回復アイテムを入手します。

一度キャンプ地に戻り、店員に装備品の強化をしてもらいます。

片手剣「放浪者の剣」の強化なら最大まで強化するのに同装備品4個を用意、

 ・放浪者の剣と放浪者の剣で放浪者の剣+1(100G要)
 ・放浪者の剣+1と放浪者の剣で放浪者の剣+2(200G要)
 ・放浪者の剣+2と放浪者の剣で放浪者の剣+3(300G要)

お金はモンスターを倒すか有り余った装備品を売り払えば事足ります。

次回以降のダンジョンでは各種武器とのグレードが上がり、
強化の都度費用が200→300→400、
最深部までいっても1000→1100→1200と
ほぼわずかな費用で済むので金銭面は気にしなくて大丈夫でした。

いくつもの宝箱を開け続ければ称号入手、
パッシブスキルにてステータスも上昇します。

そしてダンジョンには隠し通路があります。
どこに何があるかは掲載しませんが、
ダンジョン内マップで手がかりを探し
隠し通路、階段を見つけてみてください。

道を塞ぐ巨大敵アイコンは中ボス戦、

体験版初期に比べて調整があったのか
いくらか倒しやすい敵となっています。
装備品の強化、道のりの敵を倒し続けてレベルを上げれば
問題なく倒せました。

本作はラスボスなど一部を除き100%の逃走が可能です。
ダンジョン探索で中ボスのところまでやってくれば
お試しで戦闘、敵の弱点や攻撃方法を確認して退却、
キャンプ地へ戻り敵に合わせた装備をセットしてみるともいいと思います。

初回エリアのボス撃破でキャンプ地に新たな人物が登場します。

左の「欲望おじさん」は探索中に稀に入手できる
欲望のかけらと交換してレア武器が入手できます。

またこれ以降ごくごくわずかな確率ですが
レア武器に当たることもあります。

右側は「欲情おじさん」、Hイベントを繰り返し
羞恥度を下げる必要がありますが後程ご紹介。

最初のルーベリー森林を超えて次のエリア以降は
かなり多めのマップを進みます。

幸いにもオリヴィアのレベルアップで増え続ける
最大MPに対し、消費するスキルはどれもごくわずかの
MP消費量、ガス欠の心配はなく回復アイテムも
大量に入手できるので多くの戦闘をこなしていきます。

ゲーム中盤には2つ目の拠点オークの村で
装備品の新たな強化が行えます。

今後はこの村とキャンプ地で購入できる進化の結晶を購入、

それを対応した武器と組み合わせてより強力な武器にすることができます。

武器には装備を行うことで使える特殊スキルを習得、
これを使って戦闘を有利にしてみてください。

道中手に入る花はリンコへ渡すことで二人の回想が始まります。
彼女達の出会いから生まれる友情(オリヴィアは否定)の
過去を振り返ります。

その後もダンジョンは続き奥深くにて
セレーネカイトについての手がかりを得るオリヴィア、

ラスボス撃破にてゲームクリア、引き続き
プレイすることができます。

〇Hシーン・発生条件など※回想にて全開放可能

Hシーンは17シーン、クリスタルからのワープにて
回想シーンへと移ります。

主にハートマークの人物・地点を調べると即Hシーン発生、
処女を失うなどいきなりのシーンとなっていました。

Hシーンを見るための条件などはクリスタルにて
解放条件が示されています。

キャンプ地の住人に上手く乗せられHをされてしまうオリヴィア、

ダンジョンの罠に引っ掛かる場面など、
多くのHシーンは着ている衣装で変化します。
(例外は銭湯での全裸、酒場バイトのバニー衣装など)

Hイベントをこなせばいくつもの称号入手でステータスアップ、
処女クリアも可能ですが特典はなかった(と思う)ので、
どんどんHイベントを発生していきましょう。

羞恥度減少にてキャンプ地で新たなイベント発生、
衣装入手などを含めHシーンが発生します。

最後の衣装は全裸を入手(文面がおかしい・・)、
Hイベントがどれも全裸状態でのシーンとなります。

多くの経験を重ねれば抵抗は無くなり、
リンコと一緒に楽しむシーンなどもありました。

〇感想

物語としては簡易的なもので、
全体を通してトレジャーハンティング・武器強化
・戦闘・Hイベントを重点的にプレイできるゲームとなっていました。

体験版でも触れましたが、遊びやすく楽しめるRPGになる作りを
されているゲームだと感じる作品でした。

マップ数はかなり多いとは感じましたが、
装備強化や料理のステータスアップで強くして
敵を倒していくので苦にはなりませんでした。

尤も、制限なく強くできてしまうので
手応えある敵と戦うことがないのはもどかしくも感じます。
この作品のように強化しやすいと敵との戦いが物足りなくなり、
かといって制限が多いゲームだと強敵相手に苦戦をするなど
わがままな思いを持ってしまうものです(笑)。

Hシーンも着せ替え差分があってとても作りこんだものでした。
メッセージ部分は変わらない(はず?)のですが、
冒険服の彼女、バニーやメイド、時に過激な衣装で
同じシーンを見る楽しみ方がありました。

どんどんと淫乱になっていけば当初のお堅い彼女ではなく、
変貌していくオリヴィア様子もいいものでした。

これでサークルの初作品とはとても驚きです、
完成度高いゲームとなっていますので、
多くの人にプレイしてほしいと思います。

以上、ロストワンダラーの製品版レビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございました

下記より購入ができます。

広告