人気記事

ココネちゃれんじ レビュー

タイトル:ココネちゃれんじ
サークル:(そるてぃむ~ん)
発売日:2024年07月04日
ジャンル:ロールプレイング(戦闘無し)
プレイ時間:1時間半ほでクリア※引き続きプレイ可能

これまではフリーゲームを製作されていたサークルさんの初のDlsite作品になります。

人気タレント シノノメ ココネ ちゃんがドラマにモデル、
番組ロケと色々頑張るお話のゲームをご紹介します。

子供の頃からお仕事をしているココネちゃんはいつも頑張り屋、
時にはハプニングが起きて衣装を脱いだ状態で仕事に挑む場面も?
周囲が困惑する中でも彼女の熱意を受け取りながらタレントとしての活躍する物語となります。

先にお伝えしておきますが本作は「本番無し」。
SEX無し・手コキ&フェラ無しのほぼ露出シーンとなります。
少しくらいボディタッチをされたかな?くらいのものです。

どんなお仕事でも全力で頑張り一肌脱ぐ意欲もあるココネちゃん、
そんな彼女を支える大人たちも割と濃いキャラクターの面々。

本日はこちらの作品をご紹介します。

〇ゲームの進め方

オープニングでは魔法少女の撮影でヒロインの役を演じるココネ。
(余談だけど冒頭のバトルBGMで笑ったのは自分だけでしょうか?めっちゃ懐かしい。)

仕事が終われば着替えて事務所に戻り次の仕事へと向かう売れっ子タレント。
ココネを支えるのはキララちゃん社長やマネージャーであるヨシダなど色濃い面子。

後で知ることですがココネの両親は事故で亡くなっており社長が親代わり、
作中では終始コミカルな展開が続きますが割かし暗めな設定となっていました。

オープニング終了で移動開始。
本作ではメニュー画面は音量操作のみ(常時ダッシュのONOFFは欲しかったな)、

セーブ場所は自宅PC、社用車、猫の姿をしたナベシマ先生と兄妹などでセーブが可能になります。

なおこのドットマップ、棚やテレビなどを調べるとそれぞれのメッセージが表示されます。
アイテムは手に入りませんが一つ一つ調べていくと面白いかと思います。

屋外画面は基本的に左右に伸びたマップとなり移動し、遠い場所に行くには社用車を使ってワープを行います。

次の仕事はエステのモデルだったのですが撮影機材のトラブルで時間が空いたので
学校に向かうことになります。

校内の2階へ移動し自分の教室に入りピンク色のハートを調べることでメインイベントが進行、
ゲームクリア後は黄色ハートでサブイベントが発生します。

その時たまたま通りがかった美術部員に声を掛けられデッサンのモデルを務めます。

そのままポーズを取ればいいかと思ったココネですが服を脱ぐように指示をされます、
美術部の男子の視線を受けながらも渋々服を脱いでモデルをしていきます。

学校の用事が終わり撮影のお仕事の為にスタジオに向かうココネ、

ここで下着姿で撮影が行われるのですが周囲の反応としてはいまいち。
マネージャーのヨシダから全裸で撮影をしてみてはとの提案で下着を脱ぐことに。

ココネの波乱続きのタレントと学業生活はこれからも続きます。
急いで学校へとやってきた彼女はパンツをはき忘れて1日を過ごしたり、
オーディションでは借りた衣装を紛失してまさかの事態に陥ることに。

学校でのココネは人知れず活動している「全裸部」に勧誘され
人に見つからないように全裸で歩き回るステルスゲームが始まります。

基本的に1本道で進んでいく物語ですのでメインストーリーとしては1時間半ほどでクリア。
エンディング後も各地を歩き回ることで新衣装の入手や新たなイベントCGを見ることが出来ます。

自宅内のクローゼットでは今までに仕事してきた衣装に着替えることが出来ます。
衣服の横に「△」マークがあるものはその衣装差分となっています。

見付けるのは難しいですがマップ内の各地にある赤い石を事務所横の人物に渡せば新衣装を入手。
基本的な衣装パターンはおそらく25着でそこにプラス差分衣装になると思います。

タレントの仕事や校内での経験により耐性が付いたのか全裸姿で街を歩くことが出来るココネ。
街の人々の反応が変わっていく様子が見れるようになっています。

〇Hシーン

シーン数は12プラス7つのイベントシーン、自宅内PCではCGの視聴が行えます。

タレントとしての仕事で着替えた衣装では満足いく評価がされないということで
思い切って衣装を脱いで仕事に挑んでみるココネ。
大人たちは天使のような彼女が服を脱いでカメラの前で身体を露にする様子に大興奮するなど。

校内での全裸部に入ることになったココネは恥ずかしがりながらも楽しんでいく様子となっていました。

〇感想

作中ではかなり豊富なドットアイテムが使われています。
そして何故だかSAN値チェックが求められるオブジェクトが多数見受けられました。

このココネちゃれんじでは主に「露出」が主なエロ要素として見れる作品でした。
でもどちらかというと「すっぽんぽん」になる健全(?)さを感じる内容だとも感じます。

残念ながら直接的な性的行為はほぼ描かれていませんがココネの表情に着目していけば
中々のいやらしさが見て取れるのでそういう面にも注目してほしいと思います。

作中のプレイで驚いたのはやはり衣装数、お仕事で着る衣装や制服や私服以外にも
着物やラフな格好などに着替えることが出来る着せ替え要素が楽しめるものでした。

不満点はマップが広すぎるが故に起こるイベントの見落とし、
エンディングの前までは「次は〇〇へ向かう」とのメッセージを見て目的地へ向かていたのですが
クリア後は何の前情報もなくくまなく調べてイベントの場所を発見、
時に前段階で条件を満たしたうえでその場所に向かうなどが必要だったので探索がかなり苦労しました。

結果はゲームクリア後に追加で2時間調べ周っても最後のイベントCGが見つけられずいったん中断。
要望としては衣装・イベントが回収できるようにゲーム内のテキストにネタバレ攻略要素や
Ci-enで情報が公開されればいいかなと思いました。

絵柄としては好みで作中の雰囲気感もいい作品なのでここに遊びやすさ・快適さも欲しくなる作品でした。

直接的なエロ要素は少なめですがすっぽんぽんでも笑顔を見せる快活さが見れる良い作品ですので
気になる方はプレイをしてみて下さい。

以上、ココネちゃれんじのレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入が出来ます。

広告