駆錬輝晶 クォルタ アメテュス EG クリア後の感想&バージョンアップ情報
新たな難易度ストレス軽減モード+導入!
もはや敵なしのアメテュスでの戦いができます。
タイトル:駆錬輝晶 クォルタ アメテュス EG
サークル:下り坂ガードレール
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2020年04月04日
プレイ時間:約5時間程度(ストレス軽減モードプレイ時)
○新難易度「ストレス軽減モード+」
ステージクリアが難しい!という人向けに
用意されたストレス軽減モード+がバージョンアップ後で
選べるようになりました。
発売時からのストレス軽減モードでクリアして、
今は+版で再度プレイしていますが、
とっても快適にゲームが進んでいます。
具体的な内容ですが、
不意打ちの敵の減少、
火力の増加、拘束攻撃への回避率上昇となっています。
最初のステージのリノの森クリアへかかった時間ですが、
・体験版ヒロピンモード 2時間
・製品版ストレス軽減 1時間
・製品版ストレス軽減+ 13分
と大きく違いが出ました。
最初のヒロピンモードではゲームの進め方を
探しながらのプレイだったので比較の参考にはなりませんが、
それでも今回の+は手間のないプレイとなっています。
ステージのクリアは簡単になりましたが、
敗北Hやアメテュスのバステ状態をみるには
向かない難易度になっていますので、
ステージに挑む前にセーブデータを保存、
ストレス軽減モード+でクリアして別の場所にセーブ、
クリア前のデータに戻ってヒロピン~初期のストレス軽減で
再度挑戦してみるプレイをお勧めしたいと思います。
これなら負担なく、楽してゲームクリア&エロRPGとして遊ぶことができます。
○拘束状態への対処方法
敵から受ける拘束攻撃は回避コマンドで避けることができますが、
不意打ち状態で拘束は避けられないので、
何度も拘束される場面が出てくるかと思います。
拘束手段へのよりよい対処方法は何か、と調べてみて
制作者サークルのTwitterでアドバイスが
あったので載せておきます。
ストレス軽減モード、
装備品にコンセントレートリング3つ装備、
全体魔法のバーン、ショック連打。
拘束状態でも魔法攻撃は使えるので、
拘束を解く行動を取ってターンを費やすより
そのまま火力を上げて倒してしまう方法です。
消費MPが高いノヴァブラスターも試してみましたが、
これなら拘束状態でもお構いなく1撃で倒しやすい
のでほぼこの上記装備だけで戦っています。
ハートゲージの快楽値が上がった状態だと能力が低下するので、
オリクト淫気中和剤を使い0状態で戦闘に入りましょう。
また、拘束状態になったからといってすぐに反撃に移る前に、
ステート画面から今の状態異常について把握もしておきましょう。
たしか後半~最終場面で拘束状態で特別な行動を
取らないと行動不能になることがあったかと思います。
○ラストダンジョンについて
おもいっきりネタバレになりますが、
4番目に挑む最終ステージでは
クラウディとの決着をつける戦いとなります。
ラスボスだけに苦戦になるかと思いましたが、
前ステージ同様、全ての障害を取り除いてしまえば
HPが多いだけのザコ敵のようなものでした。
これでゲームクリア、回想シーンが解放されるようになります。
このラスボス、クラウディ戦では敗北しても
結末は違えどゲームクリアとなり回想シーンへと移ります。
ここでもラスボス戦前にセーブデータを保存し、
ゲームクリア後のセーブデータと分けておいた方がいいと思います。
ダンジョン内の障害を取り除いたかどうか、
バステの有無、バステ数によって会話内容が変わっていますので、
何度か状況を変えてプレイしてみると面白いと思います。
○回想シーン
最終ステージ勝利・敗北に関わらず回想シーンを見ることができます。
ここでは戦った通常敵・ボスの特徴や再戦、敗北Hシーンの閲覧、
そのモンスターの持つバステをつけたり解除が可能となっています。
ゲームをプレイしている人の中には、
バステ満載にしてどんな敵にも勝てないアメテュスを
見ている人もいますので、実験がてら試してみてもいいと思います。
新たなバステをつけてステージに挑むアメテュスが
どうやって敗北するかを見てみましょう。
このほか、没シナリオの戦闘シーンや集団戦闘もできるようになっています。
○感想
+導入前のゲームでは攻略が難しく、
個人的には好きではない作品と感じていました。
購入された人の感想を見て回ってみると、
プレイヤー自信がアメテュスが受けている困難を
共感できる部分が良い、と評価されている人が多数いました。
そうなると難しいゲームで不満だ、との自分の意見は少数派に
なってしまうかと思いますが、一言だけ言わせてください。
先に進むのが難しかったら
次のHシーンが見れないじゃない!
との大声で失礼いたしました。Hシーンを見たいので買ったのですから・・
今回の+でのイージーモードは嬉しい機能でした。
ゲームをする人達はプレイスタイルも受け取り方もバラバラなので、
「ゲームが簡単だと手ごたえがない。」人もいれば、
「ゲームが難しいとクリアできない。」人もいるので、
今回のように多くの人の受け口となれる難易度別プレイ
ができたのは良かったと思います。
今作品でとても面白いなと思ったのが、
ボス戦に至るまでの障害を排除するギミックでした。
最初のステージでは媚薬ガスを止めて、
ボスとの戦いを有利な状態にすることができました。
次ステージ以降はその障害となる部分が3つくらい?あり、
どれかひとつでも障害を残せば不利になり、
全ての障害をクリアできればボスでも簡単に倒せてしまいました。
他RPGでもフラグの有り無しで戦闘の優劣が変わっていくのは
あったかと思いますが、この作品はこの点がとてもよく作り込まれていました。
次回作というのを検討されていれば、
今いるステージの障害部分を可視化してもらい、
メニュー画面からステージの状態(クエストコマンドのような感じ)で、
「リノの森 媚薬ガス 解除済」メッセージで確認出来たら
さらに楽しくプレイできるかと思います。
ゲームとしては難しい作品と思ってしまいましたが、
面白いギミックのあるエロ作品として楽しませていただきました。
○下り坂ガードレールCG・マンガ作品
前回の記事でも触れましたが、
DLsiteでこのゲーム作品を購入するとクーポンが発行されて、
サークルのCGとマンガが半額で購入ができるようになります。
普段はゲームしか購入をしませんがこれを機会に
CG・マンガの最新作を購入しましたので感想をのせておきます。
・CG「駆錬輝晶 クォルタ アメテュス #9+」
ゲームよりデータ容量の多いのCG作品。
セリフあり・なしの各197JPGデータのアメテュスの
凌辱シーンとなっていました。
ゲーム中にあったクラウディによる触手や淫紋でのH。
エメロードと共に捕まってのプレイ、
変身前のパリアの姿でのシーンもあり。
・マンガ「駆錬輝晶 クォルタ アメテュス #22」
こちらは37ページ分のPDFとJPGデータ。
アメテュスとエメロードがスライム型オリクトに捕まり
徹底的に行われる凌辱シーンとなっていました。
ゲームの時も気になっていましたが耳舐めシーンが多く、
オリクトにとっての最初の調教始め、といった感じで
さらなる調教への盛り上げるための手段でしょうか。
2作品とも楽しませていただきました。
以上、駆錬輝晶 クォルタ アメテュス EGの
クリア後の感想&&バージョンアップ情報になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
下記より購入ができます。
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