Save The Girls レビュー
タイトル:Save The Girls
サークル:株式会社ファンユー
ジャンル:ミニゲーム(パズル)
発売日:2023年04月04日
プレイ時間:1時間ほどでクリア
ゲームタイトルを直訳すると「女の子を救え」になるでしょうか。
女の子に襲い掛かるハチや針・溶岩などの罠にかからないように
ステージ内に「一筆書きの線」を足してバリアを張って救おうというお手軽ゲームになります。
ジャンルはパズルになっていますがブロックやパネルを組んだり入れ替えたりすることなく
ただ1本線を書き込むだけ。
これがゲームになるのかと思われるのでしょうが、何ともシンプルで面白い、
うまくいかない時は頭をひねって試行錯誤の挑戦をしていく
短時間で楽しめるゲームを本日ご紹介します。
〇ゲームの進め方
本作品は海外サークルの作品だと思います。
設定からEnglish⇔日本語の言語設定が変更できます。
ゲーム中は文面のセリフもないので、後程のHシーンにのみ関わっていきます。
ヒロインも選べるようですがまずは初期キャラクター一人のみ、
Hシーン視聴条件はゲーム内で☆を手に入れる必要があるようです。
では早速本編、どうやら全30ステージ構成になり画面右側へドラッグして動かせるようです。
ステージ1、ヒロインが画面中央にいて左上に木箱があるステージ、
うっかりクリックしたつもりで何か線が入ってしまったようでゲームが動き始めます。
直後木箱から大勢のハチが襲来しヒロインが襲われ攻略失敗となってしまいます。
線を引いてハチからヒロインを守るのだと遅かれながら理解、
彼女を守るように半円上の線を付け足します。
マウスを手放した時点で線の書き出しが終了、ハチが動き出して
左側の時計のカウントが始まります。
ヒロインは攻撃から防がれていますがハチの攻撃で線で描いたバリアが押され気味、
衝撃からかヒロインがコテンと横向きになります。
時計は0を表示し10秒経過のステージクリアになります。
※補足説明
線を描く時はマウスをゆっくり動かしたほうが良かったです。
素早く動かすと線が途切れてしまうことがありました。
また、線を長く描こうとすると画面右側の☆ゲージが消費していきます。
最小限の線でクリアすれば☆3GET、あまりにも長い線を入れてしまうと
☆1しかもらえなかったので簡素に線を入れるのがいいでしょう。
おおまかな要領はつかめたので次の2ステージ目へ挑戦、なんと溶岩。
早くもアグレッシブな戦いになりそうです。
丸で囲めばいいかなと思ってみたのですが前ステージと違い
彼女は空中にいるのでゲームが動き出すとハチの登場と同時にヒロインも重力に従い落下。
救わなくてはいけないヒロインは溶岩の犠牲となってしまいました。
再挑戦して思いついたのは真上にある四角いブロック、
今回はこのブロックと一緒に囲ってみると成功。
溶岩にも落ちないでハチからも身を守り10秒経過でクリアです。
お次は左右が水でどちらかに動いた時点でドボン。
ふと我に返ると彼女はなんでこんな目に遭っているのでしょうかと思う(謎)。
周りを囲んでみる方法だとハチの攻撃で線のバリアが動かされてドボン、
横線1本で解決しないかと思えばこれもまたハチの攻撃で線がずらされ斜めを向いてドボン。
最終的にはこれで解決しました↓
その後も数々のギミックが登場、足元に少し落ちただけで針に刺さってダウン、
扇風機で勢いよく吹き飛ばされるなどなど何かしらの対策が必要になってきました。
全30ステージ構成で個人的に一番難しかったのがこの19ステージ。
ピンク中央部分が線の引けないエリアになっていてそのまま動かすと溶岩へ真っ逆さま、
下部分に落ちないように線を使って防ごうとすると右上側のハチの攻撃を受けてしまう
二重の意味で厄介な仕掛け。
描いた線を自由落下でフタができないかをチャレンジしてみました。
19ステージ目はこれで解決しました↓
大体のステージをクリアして分かってきたのですが、
正解方法は一つではなく、女の子を線で囲って守るか、ハチの移動自体を防ぐか、
溶岩や針の落下を線で引っ掛けてみるなど複数の解決方法があるので
全クリア後も違う方法で新たな正解を探してみる楽しさもありました。
こちらもなかなかに難問、21ステージ目の正解は載せていないので
どうやってクリアできるか考えてみてください。
〇Hシーン
6人のヒロインで合計60個の☆を獲得すれば全Hシーン6つが見れるようになります。
Hシーンの視聴は自動再生・シーン終了・一時停止の3つのボタン操作のみ。
基本的にマウス操作せず各ヒロインのアニメーションHシーンを見ていく形でした。
1シーン辺りの再生時間はやや長め、胸や下半身などにズームアップして
挿入シーンへとなる迫力あるものになっていました。
ボイスは喘ぎ声のみ、ややに日本語周りで疑問に思う点もありますが、
目を見張るのはアニメーションシーンなので満足いくものとなっていました。
〇感想
女の子を守るための線を引いてバリアを張るだけシンプルゲームですが
熱中しながらプレイしていました。
線で攻撃は受けなくてもハチの攻撃で思わぬ方向へバリアと女の子が
吹き飛ばされていく所も少し笑ってしまいました。
上手くいかなかったら次は別の方法で線引き、
クリアができたら次は違う方法で挑戦などと何週でもプレイできるので
是非楽しんでほしいと思います。
以上、Save The Girlsのレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。
下記より購入ができます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません