人気記事

Re:BF 体験版レビュー[発売中]

2021/03/08/19:40

剣も魔法も通用しなくなったモンスター、
そこで新たに編み出された戦闘方法は
セックスバトルであった!?

タイトル:Re:BF
サークル:アスガル騎士団
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2021年03月05日
プレイ時間:2時間ほどで体験版クリア
※体験版から製品版へのセーブデータ引継ぎ可能

サークルの過去作品「ROBF-ロビエフ-」の続編となるRPGとなります。

自分はその作品をプレイしたことがありませんが、
サークルのショタロリ作品「実際のところ」で
楽しませてもらったのでこちらにも期待をしています。

※実際のところのレビュー記事はこちら

〇オープニング

ヴィノス(名前変更可能)は幼い頃に
モンスターの襲撃によって両親を失った。

幼い彼はユリウス家の当主エーリッヒに連れられ、
養子として迎え入れられる。

ディノスは当主の息子達、ミゼル、スピカと共に
兄弟のように育てられた。

月日は経ち、息子達は大人となり、
ディノスはユリウス家の使用人として仕えている。

この地、王都プロンテンプルは「七貴族」によって統治されて、
現当主エーリッヒもユリウス家の七貴族の一員である。

昔に比べモンスターによる被害は減り、
市民は平穏な日常を暮らしていた。

しかし不穏な噂は流れるもの、
小規模ながら発生したモンスターとの争いで
剣や魔法での攻撃が効かなくなりつつある事が伝わり、
王都の軍事力が通用しないのではと市民は不安を抱く。

この対処に乗り出したのが王都の冒険者ギルド、
そこでは剣や魔法に変わる新たな戦闘方法が生み出され、
冒険者の育成内容として教わることとなる。

その新たな戦闘方法は「セックスバトル」である。

性欲に満ちたモンスターに己の性の技術で挑み、
敗北すれば精を絞られるという命がけの戦いとなっていた。

ヴィノスはユリウス家の家族に隠しながら
冒険者のとなりモンスターと戦う方法を学んでいた。

かつて両親を失った時、無力であった自分には何もできなかった。
もし再びモンスターの脅威が訪れるとすれば、
その時はこの力でユリウス家の皆を守っていきたい。

ヴィノスが決意する中、
この王都を巻き込む大きな出来事が起ころうとしていた。

〇チュートリアル

ゲームのシステムは「ROBF-ロビエフ-」シリーズの
従来通りの内容に加え、新機能が追加されているようです。

(自分のように)過去作品を知らない人の為に、
最初からこのゲームについてお伝えします。

冒険者ギルドの卒業試験にて
戦闘方法・装備・ステータス強化方法を学びます。

教官からも、「股間のナニ」こそがモンスターを倒す武器と
豪語されます。

最初のバトルではスライム型モンスター、ゼリンと戦います。
バトルコマンドはAttackではなくFuckです(ド直球)。

他RPGでいう戦闘不能がイってしまうことになり、
敵をイかせれば勝利、こちらがイってしまえば敗北となり、
敗北後はモンスターに襲われてしまいます(もちろん性的な意味で)。

モンスターには必殺技ゲージがあり、
右上の赤いバーが光ると特殊攻撃をしていきます。

多くは大ダメージを与える効果(たまに補助魔法?)となるので、
そのターンはGuardでダメージ量を軽減しましょう。
1回の戦闘では3回までGuardが可能になります。

レベルアップ後は、
ステータスを強化する「STATUS POINT」、
スキルを習得する「JOB EXP」がもらえます。

攻撃力を上げるか、俊敏性を上げるか
自由なカスタマイズができるようになっています。

どのような割り振り方がいいかは、
ゲームに同梱されている「体験版用説明書(プレイする前に閲覧推奨)」を
参考にしてください。

こちらの画面がスキルの習得画面になります。

一画面にたくさんの数がありますが、
矢印のついている「セックスバトル基礎」をはじめに習得し、
そこからつながる部分を選んでスキル習得ができるようになっています。

ピンク色背景のスキルは上級職になってから
習得ができるようになっています。

試験の総仕上げ、シフ教官との戦いに勝利し、
チュートリアルは終了します。

〇ゲームの進め方

・クエスト

試験をクリアしたヴィノスはこれ以降
クエストの依頼を受けることになります。

受付に話しかけて現在受注可能な依頼を確認し、
Clientの表記がある人物に話しかけます。

その後依頼をこなし、再度依頼人に話しかけることで
報酬が手に入ります。

受注可能な依頼は受付に行くと一覧として
まとめて内容の確認ができますので、
ゲームのイベント進行があれば度々覗いてみましょう。

・モンスターのペット可

モンスターは条件によって仲間として連れ歩くことができます。

いくつかの依頼を達成すると、捕獲用アイテムエッグボールと
仲間にしたモンスターを住まわせるアジトが手に入ります。

捕獲するには敵との戦闘でHPを半分以下まで減らし、
エッグボールを使用することで一定確率で捕獲できます。

捕獲後は装備品扱いとなるので、
PETから選択して装備することで仲間として同行してくれます。
※〇〇の卵といってもモンスターが生んだわけではなく、
 ポケ□ンのモンスターボール的意味合いのアイテムとなります。

ペットは戦闘中、援護(TP相当)を消費しアシストにて
特技を使うことができます。
親密度が上がるとさらに使用できるスキルが増えることも?

製品版ではメインストーリーを進めながら、
好きなモンスターをペットにして依頼をこなしていくことになると思います。

〇ゲームのストーリー

ユリウス家を含め七貴族が全員集められての会談が行われ、
会談の場に息子ミゼル、使用人のヴィノスが同席することになった。

主催となるロネガー大公は七貴族の代表者となり、
自身の老齢により次期大公を七貴族へ譲ることを考えていた。

そのロネガー大公の口から現在のプロンテンプルの
治安悪化が取り沙汰される。

話の内容は北西の古城ヘイムダルから出現するモンスターの被害が増え、
現在の警備では手に負えないというものであった。

このヘイムダルでの一件で功績を挙げれば
次期大公になれるのでは、と七貴族の一部は企み
我先にとモンスター狩りの進軍を行おうとする。

話し合いの結果、七貴族の半数は軍を派遣し、
ユリウス家含む他は彼らの後方支援を行うことになった。

しかし、モンスターが剣や魔法で倒すことができたのは過去の話。

今がユリウス家の恩に報いるべきとヴィノスは彼らに
ギルドでの活躍を打ち明け、単身古城への調査を願い出た。

七貴族の思惑が絡む古城ヘイムダルの調査は
どのような展開を見せることになるのか。

〇Hシーン

戦闘中のバトルファック、敗北後のシーンと
全てアニメーションHとなっています。

アジトでは一度戦った相手と再戦ができ、
敗北回想もその場で見ることができます。

また捕獲したペットモンスターでは
好きなプレイができるようになっています。

体験版ではスピカのイラストがあるということは
製品版では彼女とのHシーンが見れるのでしょうか?

〇感想

過去シリーズをプレイしたことのない自分にとって
かなり覚えることの多いゲームではありましたが、
ステータススキル強化とペットモンスターでのチョイスで
自分なりの編成ができる自由度の高いゲームだと感じました。

製品版では救済措置も用意されているそうなので、
早速利用させてもらいますm(__)m。

今さらながらバトルファックゲームってクレイジーですよね。

これから遭遇するモンスター全てを己の武器(ナニ)で
倒していくので性豪にもほどがある主人公です。

自分が今一番気になるのは七貴族の面々が
どのような動きを見せるのか、という点です。

それぞれに目的や策謀があり、
体験版では名前しか出なかった人物が
製品版でどう関わってくるか、とても興味深い作品です。

エロ、RPG、物語としてもどれもが楽しみなゲームが
この2月中旬に発売予定となります。

以上、Re:BFの体験版レビューになります。

最後までご覧いただきありがとうございました。
下記より購入ができます。

サークル過去作品はこちら

広告