カエルvsドラゴン娘 レビュー


タイトル:カエルvsドラゴン娘
サークル:カプリット球
ジャンル:アクション
発売日:2025年09月24日
プレイ時間:10分ほどでクリア
タグ コミカル 作品です
□関連リンク

カエルVS巨大娘シリーズの3作品目、
敵対する相手はカエルの10倍や100倍と比べるのも馬鹿馬鹿しく感じるくらいの巨大娘との勝負になります。
そんなドラゴン娘の度肝を抜くようにカエルが飛んで跳ねてベロで驚かしての大立ち回り。
相手をあっと驚かせて敗北を認めさせることが出来るのでしょうか。
ミニゲーム感覚のアクションゲームでタイムアタックや無敵モードを使い何度でも遊べるコミカルチックなゲームとなっています。
本日はこちらの作品をご紹介します。
〇ゲームの進め方

プレイの仕方は前作『カエルVS巨大娘2』、または『カプリット球ミニゲームコレクション』を参考にしてもらえればと思います。

まずはノーマルプレイにてゲーム開始、
無敵モードやフェーズ数を変えて遊ぶことも出来ます。

操作としては前回同様に通常移動とジャンプ、
これに加えてベロを振り回して攻撃・ジャンプ中のベロ攻撃ができるようになっています。

今回もステージ中のコインが必要になります。
これをゲームクリア時点で多く入手しているといいことがあるようです。

壁画娘の次にカエルの目の前にが現れたのは5000年の間封印されていたドラゴン娘、
彼女からしてみれば小さい生き物ですが暇つぶしにいじめてやろうと息巻いています。
(前回の壁画娘はそれで痛い目に遭ったんだよなぁ)

ステージ構成は手前から奥面に移動する形のマップ、
始めのうちは動かない炎に接触しないように奥へと進んでいきます。

緑色の敵はベロの回転攻撃でやっつけましょう。

いくつかのマップを進めるとようやくドラゴン娘からの攻撃がきます。
3WAY、5WAYなどシューティングゲームをプレイしていれば予想しやすい攻撃をかわします。

ここで取り出したのは爆弾、これをベロを使って相手にぶつけてダメージを合わせます。
その先もステージが続くのでこれを繰り返しドラゴン娘を追い詰めていきます。

マップ移動には壺を使っての移動、タイミングを見計らって次へジャンプするのはドンキーコングっぽいかも。

動かない炎の次は左右に移動する黄色い炎、
移動するタイミングを間違えるとカエルが黒焦げになったりして。


炎を落としての円形攻撃は以前の壁画娘で痛い目に遭ったので学習、難なく避けてみせます。

爆弾をぶつけ続けてドラゴン娘の衣装ダメージも増加、中盤ステージは横長のマップになります。

横幅2マスの長い道のり、ハートを取れば体力が回復しますが・・。

奥側のマスを進むとピコーン♪となってコインゲット、
これまでの作品をプレイしているとどこにコインを隠そうとしているのかが分かってくるようになりました。

青い炎は消える⇔出てくるの繰り返し、これもアクションゲームのギミックとしては
割とある方なので無傷で通過、今後は赤・黄色・青が1マップに詰まった形で出てくるので注意が必要です。

慣れさえあればパターン化できてドラゴン娘に攻撃をして難なくクリア、さすがに何度も攻撃をすれば相手も堪えるのでは?

ここでBGMチェンジ、勝利を確信したような曲が流れます。
今度は奥側からスタートのようですが・・?

やってきたのはおっぱい丸出しで怒った巨大娘が接近、
初見では白い波状攻撃をしているのかと勘違いしたのですが
彼女のやっていることはブロックを一列ずつ破壊。
あ、やべぇこれ遅れると巻き添え食らうやつだ、急いで手前側に逃げないといけないやつだ。

ここが最終関門、これさえ凌げればクリアも見えてくるでしょう。
最後の方は涙目になってのはちょっと可愛い、いや可哀そう。
最後の最後にとどめの一撃、これで敗北を認めさせ体格の差が何百倍もあるドラゴン娘に勝利をしました。
カエルの旅はこれからも続いていくのでしょうか。

これにてゲームクリア、勝利画面はプレイしてみて下さい。
カエルの一仕事を終えた感ある表情の見える様子が伺えます。
初見プレイにてコインを20枚獲得のフルコンプリート、
後ほど見れる6枚のギャラリーを閲覧できるようになります。
〇感想

初回プレイは12分40秒でのクリア、最初から無駄なく進めば
10分を切ることも出来るはずですので再挑戦をしてみて下さい。
閲覧できるギャラリーの説明ではドラゴン娘の名前はリュウロン、
かつて悪事の限りを尽くした彼女は当時の術師たちの力で封印。
そして今回カエルの活躍(?)により退治することが出来ました。
そんなカエルにも注釈があり、巨大娘が悪さをした時に現れる存在なようです。
過去作のスライム娘ラムネ、このシリーズのカエルなどと、
巨大娘と戦うヒーローの活躍がまた見れるかもしれません。
お手軽アクションゲームでちょっとHで恥ずかしがる表情の見れるおもしろゲームとなっていました。
簡単に遊べるゲームですので気軽にプレイしてみてほしいと思います。
以上、カエルvsドラゴン娘のレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
下記より購入が出来ます。














ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません