プリンセスシャーロット【中編】 ~ぼくとお姫さまの秘密の旅~ レビュー


タイトル:プリンセスシャーロット【中編】 ~ぼくとお姫さまの秘密の旅~
サークル:かずみ屋
ジャンル:ロールプレング
発売日:2025年07月12日
プレイ時間:4時間ほどでクリア
※本作品は【中編】のみとなっており途中までのプレイとなります
タグ ショタ 作品です
□関連リンク
・プリンセスシャーロット【前編】 ~ぼくとお姫さまの秘密の旅~ レビュー

以前紹介した作品の【中編】が発売されました。
前編をプレイしたのは1年以上前でどんな作品だったかも忘れてしまいましたがプレイする度に色々思い出して懐かしさを感じました。

ショタ主人公ルルと世間知らずであった王女シャロの二人旅で
悪さをするデビルスライムをやっつけよう、という旅物語になります。

ルルは生まれ育った村から出たことは無く、王女であるシャーロットも
王宮暮らしでスライムの騒動を聞いているだけで何もできていない自分に不安を感じ城を抜け出し一人で事態を解決しようとします。
途中で出会ったルルと共に悪さをするスライム退治に出発し、
前編では一つの街の騒動を解決し次なる街へと向かうのでした。

ルルはデビスラにかけられた呪いのせいで色々なタイミングでオ×ン×ンが勃起、
シャロは何とかしてなだめようとあの手この手を使って射精をしようと試みます。
旅先ではエッチなハプニングが次々起こる中、二人は事件を解決することが出来るのでしょうか。
本日はこちらの作品を紹介します。
〇セーブデータの移行について・前編でのあらすじ

このプリンセスシャーロット【中編】は前回発売された【前編】の続き、1作品だけをプレイしても完結にはなりませんので前編・中編の順番にプレイしてください。
セーブデータを移行すれば前編でのステータス状態で引き続きプレイ、
セーブデータが無い状態でもある程度の強さでゲームが始まります。

前編ってどんな物語だったけ?とお思いの方(自分を含め・・)向けに
メニュー画面で簡単なおさらいをルルとシャロが思い出話として振り返ります。
シャロが王宮を抜け出したお話、ルルとの出会い、スライム騒動の元凶デビルスライム、
ルルにかけられた呪い、道行く先での出会い(主に悪い方)、ビーチでのハプニングなどなど。
前作をプレイした方には記憶がよみがえってくる懐かしいものとなっていると思います。

またゲーム本編でもルルの日記で詳しい内容をさかのぼってみることが出来ます。
中編プレイ時にも逐一記録がされていきます。
〇ゲームの進め方

個人的な思い出ですがプリンセスシャーロットで真っ先に思い出すのが
メイド3人の中の一番背の低い女の子の攻撃がえげつなかったのが苦い思い出でした。
多分ですがここでハードモードへの挑戦を諦めたはず、だったと思います。
プレイ方法は前編でのレビューで載せた通りとなっていますのでそちらを参照してください。

二人の次なる目的地は湖畔の集落地、美しい景色の観光地となっているようです。
ここから先は結構な長い道のり、前回同様シンボルエンカウント式の戦闘です。
背後を取れば先制攻撃が可能なので積極的に狙っていきましょう。

中編になってから戦闘コマンドのスキルが分割、
今後二人のレベルアップで次々スキルを習得するので有難い追加機能でした。

初見モンスターはまず観察、二人の経験談を生かしてどういった攻撃が来るのかを予想します。

青い蝶がセーブポイントになっているのも忘れていたな・・。

目的地まではまだまだ遠く、途中に立ち寄った浴場やコテージへと休憩をはさみます。

もちろんの事そういった場所ではエッチなハプニングが待ち受けています。

少し物語は飛ばしますが二人の行く道にはデビルスライムが立ちはだかります。
彼女の悪事を止め、ルルにかけられた呪いを解くことが目的となりますが
手下のスライムが邪魔をして一筋縄ではいきません。

前編から中編に至るまで続くデビルスライムとの戦い、
窮地に立たされたデビスラは女性を人質としてこの場で全裸にしてやるとの脅しをしてきます。
人前で全裸になるなんて人間は嫌な思いをすることを知ったデビスラの悪知恵、
ルルとシャロは友人である彼女の身を案じ手が出せない状態でいました。

まぁ裸になって喜ぶアレな人物もいましたが・・。
事件は解決しましたがデビスラを取り逃がしてしまい二人は行方を追って新たな地へ旅へと出かけます。

そしてこの旅で知ったことは人間にも友好的なスライムもいたこと、
デビスラが各地での悪事で国中の人が困惑するなか、こういったスライムとも共存を図りたい女の子に対してルルとシャロは一つの提案をするのでした。

この物語はデビルスライムを追うルルとシャロのお話ではありますが、
当のシャロは王宮を抜け出し絶賛家出中。
王女様を連れ戻そうとメイドたちが動く中追手を振り払いながらの冒険となります。

今回もハチャメチャな旅になりながらも目的を果たしたルルとシャロ、
旅はまだまだ続き次回のチャプター3へと・・?
どうやらこの中編はすんなりと終わってくれないようです。
〇Hシーン

中編では9シーン、前編同様呪いの影響でオチンチンの大きくなってしまったルル。
シャロは工夫を凝らしながら射精をさせていきます。

今回もありますシャロのおしっこ我慢からの放尿シーン、
移動中もおもらしになりそうにながらその場で用を足してしまう場面などがありました。

本作品はおねショタであり、おもらしジャンル、さらにはショタオンリーのHシーン有の
まさかの事情でのショタ×スライム、ちょっとばかりマニアックなシーンとなっていました。
〇余談

感想の前に小ネタを一つ。
本作品ではスクリーンショットで行く先々での写真のように記録を残すことが出来ます。
その為二人パーティでの移動で後をついていくような向きになっている状態から方向転換が可能、『Ctrl+下』でルルだけを下向きに変更、

さらに『Shift+下』でシャロも同じように下に変えて向きを揃えることが出来ます。
「F1キー」で画像データを残せるので旅の記録として撮影してみるのもいいかとも思います。
〇感想

おねショタ作品であり、親切設計のゲームシステムであり、
CG・イラスト作品を制作されてきたサークルさんだからこそのゲーム作品と
多くの魅力ある作品ですが、一番はルルとシャロの冒険会話劇を楽しむ作品だと思っています。
モンスター毎に観察をしてシャロの反応を見たり、
長旅で疲れを見せても二人で励まし合い新たな土地での体験をしていく
物語が心温まるもので良かったです。
エロRPGなのでHシーンもあるといえばありますが
ハードなジャンルではなくコミカルであったりややソフトな表現、
それでいてマニアックさもありニッチ寄りな珍しいシチュエーションの場面などもありました。
前編レビューの時に「分割作品だとすぐにエンディングまでプレイできない」と不満はありましたが今回の中編を遊んでやっぱりこの分割作品で良かったや、と意見が変わりました。
前編で4時間+中編で4時間+多分後編4時間の合計12時間プレイの作品としてみれば
一気にプレイするのは苦労するのでこういった形で間をおいてくれたのはプレイヤー側にとってお有難いものだと思います。
おそらく次回後編作品は当分先になると思いますが楽しみに待ちたいと思います。
以上、プリンセスシャーロット【中編】 ~ぼくとお姫さまの秘密の旅~
のレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
下記より購入が出来ます。

ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません