人気記事

プラスワイフカンパニー レビュー

タイトル:プラスワイフカンパニー
サークル:くぅらぁアスカ屋
ジャンル:シミュレーション
発売日:2023年07月12日
プレイ時間:2時間半ほどでクリア

セックスのできるロボット、「プラスワイフ」を製造して売り上げて街一番のプラスワイフ企業を目指す
ゲームを紹介します。

ノウハウを学ぶことで製造できるプラスワイフの衣装や特徴を決めて自由な着せ替えを楽しめるゲームとなっています。
新たに製造した彼女達に高評価が付いて品評会でライバル企業と争いながら経営に挑みます。

製造するプラスワイフとは別に経営者となるプレイヤーをサポートする秘書役プラスワイフも登場、
4人の彼女達とHもできる経営シミュレーションとなります。

〇ゲームの進め方

まずはプラスワイフ販売する企業名を決めます。
とりあえず安直にPWC(プライスワイフカンパニー)に決定。

次に出店する場所を選択、点滅しているアイコンを選んで資金を使い出店できます。

初回はマップ上部のみ出店可能、画面下に行くほど購入価格が上昇します。
この矢印がキャラアイコンになります。(セーブ画面もこの矢印アイコンが表示)

ここからターンがスタート、メインメニューからプラスワイフを製造したり各種指示が行えます。

プラスワイフ制作では現在のノウハウの状態で製造を行います。
今後多くのノウハウを得ていけば髪型・目・性格・おっぱい・服装・装飾・拡張機能を
設定して幅広い着せ替えが行えます。

決定後は現在我が社で販売しているプラスワイフ3体を入れ替えを行い、
今後販売するラインナップが変えて売り上げを行います。

初期3体のメイド服プラスワイフのファーストちゃん・セカンドちゃん・サードちゃんでは
大きな売り上げが見込めないので毎ターン製造して入れ替えていきましょう。

ノウハウでは4つのライン上からスキルを選んで購入します。
購入して入手できるのはプラスワイフで設定できるカスタム機能と秘書役プラスワイフの登場と
Hシーンが解放されます。

マップでは縦長の都市マップが閲覧可能、今後2店舗3店舗と出店するのですがかなり高額。
桁数が多いのでカンマ(,)で区切ってほしい・・。

自室では秘書のプラスワイフのアップリー達とH、宣伝広告が行えます。

他にすることが無ければ次ターンへ移動、プラスワイフを製造した翌ターンは評価を知ることができます。

初回に制作したプラスワイフは体操服姿で名前はフィー、結果は☆2、青春系との評価でした。

次ターンになったことでライバル企業「オーマイーダー」が出店、当社と競い合うこととなります。
個性的な通信連絡がありますので聞いてあげましょう。

その後数ターンするとライバル企業からプラスワイフバトルを仕掛けられます。
これは現在販売しているプラスワイフ3体の中から選び、ライバル企業と対戦し
審査員から評価され高得点を出した方が勝者となります。

判定方法は4人の審査員のつけた点数の合計値。
審査員ごとに評価基準が変わっており「胸が大きい方がいい」「価格が高い娘がいい」、
「なんでもいい(なんでもってなんだよ・・)」とばらばら。
純粋に☆評価や売り上げがいいプラスワイフを選ぶのがいいでしょう。

結果は勝利、当社の評価が上がり賞金が手に入ります。
敗北すればライバル企業の業界認知度が上がり不利益につながります。

ゲーム後半になるとより強力なライバル企業が登場してきます。
影響力の強い企業がいると経費がかかるなどのデメリットがあります。

やることは上記の繰り返し。ノウハウを手に入れてプラスワイフの機能をパワーアップ、
新たに製造して売り上げを伸ばし資金を調達、溜めたお金で新たな出店・広告を行い
挑んでくるライバル企業とのプラスワイフバトルに勝利する流れになります。

ノウハウを手にして新たなサポート役プラスワイフが登場、
1人目のアップリーはお手本のような秘書なのですが2人目パイナリーはなんとも生意気なメスガキ。
あからさまにマスターをバカにしてくる彼女は何としても分からせないと・・。

どうやらプライスワイフを製造していくと青春系・カワイイ系・カッコイイ系とタイプが分かれているらしい?
3体まで販売できるプラスワイフのタイプを被せていくと売り上げが落ちるので分けていくのがいいでしょう。
ゲーム後半にはノウハウも充実してきて☆5の高評価レビューもつきます。

最大ライバル企業、オードードールをプラスワイフバトルで勝利し撤退させた所でゲームクリアになります。
その後も引き続きプレイが可能です。

〇Hシーン

Hシーンは秘書のプラスワイフ4人×4つの合計16シーン。
彼女達とHをすることで販売している製品のAIレベルを上げていきます。

3人目ピーチェ、

4人目ミカミカとの性格の異なる4人とのいくつもの体位でのHを見ることができます。

〇感想

着せ替えプラスワイフを作って売り上げていく経営シミュレーション&秘書とのHゲーム、
記事では少ししか載せていませんが衣装は豊富でバニー・サキュバス・私服・スーツなどなど、
他は髪型や性格を組み合わせると数え切れないほどのカスタム性を楽しめることができました。

ちょっと苦手感があったのが経営面での進め方。どうすれば性能の高いプラスワイフが製造されるかも
高評価の基準も分からなかったです。
手探りで色々試してみましたがセオリーらしきものが見つけられなかったです。

ゲーム中悔しかったのは貧乳プラスワイフをどう衣装を変えても評価を得られなかったこと・・。
貧乳サキュバスや貧乳スク水とか需要があるだろうが(泣)。

プラスワイフバトルも審査員の採点基準も変わってくるので特定の審査員向けのバトルができるなど
もう一歩踏み込んだ造りも欲しかったところです。
経営SLGとしては疑問が残るかな?との感想です。

以上、プラスワイフカンパニーのレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入できます。

広告