人気記事

セーラー服と怪異狩り レビュー

タイトル:セーラー服と怪異狩り
サークル:四畳半ファクトリー
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2023年04月26日
プレイ時間:2時間ほどでクリア(スペック環境による)
注意:プレイ中動作が遅い場合があるので必ず体験版で動作確認を行ってください

□関連リンク

・サークル四畳半ファクトリー作品一覧

~注意事項~

ゲーム内容の前に注意事項についてご案内します。
自分のPCで本作品をプレイしたと時は非常に動作が遅かったので
必ず購入前に体験版で動作確認を行ってください。

本RPGでダンジョンや戦闘中に異常なまでの遅さが気になって
「F2キー」を押してFPSを見たら1~10の低さ、
前作ヤンデレ妹と悪霊の館で確かめたら50~60だったのでかなりの違いがありました。

おそらく3D視点のダンジョン構成になっているのでスムーズに動作できなかったのだと思います。
プレイの際はお使いのPCで正常動作するかを確かめてからの購入をお勧めします。

~注意事項説明終わり~

モンムスクエストなどの作品で白黒イラストやドット絵ゲームの
イメージがあるサークルさんですが今回はカラーでなおかつドットではない
オーソドックスなRPGとなっていました。

主人公は学校の男性教師(いつものセリフなし)、
ヒロインはこの学園の生徒であり人知れず怪異を狩る一族の黒塗メイ。

彼女からの突然の話で学園に巣くう怪異を狩るのを先生に手伝ってほしいと頼まれます。
有無を言わさず強引にメイに連れられ先生は夜中の学園を目の当たりにし、
構造が変わり迷宮化した学園、そしてその中を徘徊する怪異の出現と
メイの突拍子もない話を信じ彼女のついていくことにしました。

そして危険な場所へついてきてもらったお詫びとしてHなご奉仕をするメイ、
異形化した学園で先生とメイの二人だけの探検はどのような結末を迎えるのでしょうか。

〇ゲームの進め方

同サークルいつもの上部からの視点ではなく、主人公と同じ視点の主観での3Dマップ。
これに近い形のゲームをプレイしていないと戸惑うことがあると思いますので
基本的な移動操作に慣れておいてください。

ゲーム開始の1階層目はメイからのチュートリアルを兼ねた操作。
↑キーで前進、左右キーで方向転換となります。

宝箱を取るにはここまで近づいて調べることで入手できます。

各階層の宝箱には地図が置いてあり入手後は自分の周囲が表示されるようになります。

敵とのエンカウントは移動で溜まる危険度が100に達することで戦闘発生、
ランダムエンカウントではなく移動後一定間隔で戦闘が起きるようになります。

先生とメイのレベル1状態は非力ながら通常攻撃で敵を倒していく形になります。
レベルが上がると各自成長し先生はサポート役、メイはアタッカー役として
ステータスが上がり特徴的なスキルを覚えるようになります。

スタート地点、または次の階層のすぐ近くには教室の入り口があり
回復・会話・Hシーンの回想・セーブが行えます。

セーブはダンジョンの移動中にもできますが、3Dマップ内で道に迷う恐れもあるので、教室でのセーブ&ロードをお勧めします。

ゲームが進むごとに会話内容にも変化あり。メイは学校でのいじめがあることを
問題視しており、解決策としていじめっ子やいじめられっ子を怪異と戦わせることで
いじめがなくならないかと真剣に考えている様子。
先生にダメと言われこの提案は却下されます。

次の階層に行くにはいくつかのギミックがあり、鍵のかかった扉は
同階層にある宝箱で入手できる鍵を使い開錠。

時に壁に設置されているスイッチレバーやワープクリスタルを使うなどで
先へ進む道を探していきます。

2階層以降は次への階層へ向かう直前にボスモンスターが待ち構えています。
HPMPが十分にある事、回復アイテムの用意をしてから挑みましょう。

本作では敵を倒してもお金の入手はなし、道具屋などの買い物もなし。
回復アイテムやステータスアップアイテムは戦闘でのドロップアイテム、
新たな装備品は宝箱から入手できるようになっています。

ダンジョンは全部で6階層、最後のフロアのボスを倒しゲームクリアとなります。
※モンムスクエストのようなステータスの引継ぎプレイは無し

〇Hシーン

全部で5シーン、各階層のボスモンスター討伐後、または直前でメイとのHシーン発生。

危険な目に遭わせたお詫びのご奉仕として手コキやフェラ、

Hな経験を重ねて本番Hとなるラブラブなイベントシーンとなっていました。

〇感想

動作が遅かった・・、というのが正直な感想になりますがおそらく個別な問題なのでしょうか。
動作に問題が無ければ1時間程度で終わる短編RPGでした。

物語の始まりとしては先生を突然非日常の世界へ連れていく不思議な案内人黒塗メイ
の淡々とした怪異退治がやや不気味に感じました。

どうして怪異を狩るメイが先生を共にした理由は後程語られます。

短編RPG、ショートストーリーでまとめられたいいお話となっていますので
そこまでのホラー要素もなく楽しめる作品でした。

ゲーム動作の遅さだけが悔やまれるのが残念でした。

以上、セーラー服と怪異狩りのレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入ができます。

広告