人気記事

お帰りくださいませ勇者さま! 製品版レビュー

タイトル:お帰りくださいませ勇者さま!
サークル:とらいあんぐる!
ジャンル:シミュレーション
発売日:2023年03月03日
プレイ時間:7時間ほどでクリア

タグ モンスター娘作品です

□関連リンク

・体験版レビュー

ゲームをプレイした人には分かる戦闘曲の面白さ。
魔王達本人は必至な戦いなのでしょうがちょっとばかりコミカルな曲調と
なっており自分の中でお気に入りです。

さて、以前にプレイしたゲームの製品版をプレイしてみました。

発売日直後のバージョンでは結構な数の不具合があって
プレイしづらかったですが修正後バージョンで問題は解決したので安心してプレイしてみてください。

体験版でも触れたお話のおさらい。
人間である主人公は社会から爪弾きにされていましたが、
魔族側であるピクシーの目に留まり彼を新たな魔王に任命されました。

これにより主人公は完全に人間と対立、今はボロボロな魔王城を立て直し
週に1回襲撃に来る自称勇者との戦いに備えます。

もん娘はピクシーとスライム、そして配下のゴブリンたちを仲間にして
一度は防衛できたものの、さらなる強敵が魔王城へ攻め入ります。

こちらも戦力を増やし、新たなもん娘を仲間にと各地を巡る戦いへと赴きます。

〇訂正・街での探索について

前回体験版で間違えていた内容について訂正してお詫びします。

体験版で探索できる「マリハジ街」で道を塞ぐ人間がいるので
正面突破しようぜ!といった感じでお伝えしていましたが、

正しくは「道を塞いで動かない敵はもん娘のスキルで迂回できる」になります。
このマリハジ街では画面下をスライム同行時に特殊スキルスライムカッターで
障害物を伐採し通り抜けることができます。

今後の街でも道を塞ぐ敵がいますが、新たに加わったもん娘のスキルで
回避できるので積極的に新たなもん娘を活用してください。

〇ゲームの進め方※製品版以降

・探索

基本的な操作説明は体験版レビューをご確認ください。
ここからは製品版で新たに探索できるクランクラン森林を探索します。

左側のメッセージは多分ピクシーによる解説。
『調子に乗った勇者達を痛い目に遭わせていこうぜ!』的なノリで
探索先の情報を教えてもらいます。

初回に行くクランクラン森林は前回のスライムママさんを仲間にした時と同じく
固定イベント発生、時間経過なく参加メンバーも固定なので今のうちに
採取をしながらマップを把握していきましょう。

奥地にてイベント発生、魔王が襲われますがピクシーの機転もあり相手を退けます。口悪いなピクシー。

ここでHイベント発生後仲間に加わり今後はピクシー・スライム・サキュバスとバディを変更して探索メンバーを変更可能です。

スケルトンのマッスルダンス・・?

今後はクランクラン森林はスライムを仲間にしたハジマリーノ草原と同じく勧誘可能な魔物が出現します。
結構な大金が必要ですので事前に用意しておきましょう。

パーティメンバーは6名、魔王1人とバディになるもん娘1人。残り4人が勧誘する魔物を自由に編成できます。
勧誘基準は何でもいいですが単体回復・全体回復・全体攻撃スキルがあれば
便利なのでスキルとステータスを見ながら決めるといいでしょう。

次は新たな人里モック村、ここで新たなお宝が手に入るそうなのですが
どうも行き止まりらしく宝箱のある場所が見当たりません。早速新もん娘、サキュバスの出番。

行き止まり地点でスキルサキュバスアイを使うと壁だと思っていた場所に通路が浮かび先へと進めます。

その後も宝箱を守る相手がいますがここでもサキュバスアイで抜け道を発見。
敵をやり過ごしお宝だけ持ってこの場を後にします。

今後も防衛戦→もん娘勧誘→新探索地域で物資調達→防衛戦・・と繰り返す流れになります。

・施設増築・防衛

探索で十二分に資材を集めてくれば今度は魔王城を増築して防衛手段を増やしていきます。
拠点レベルアップにはお金と大量の資材が必要になるので、
どこの探索地域でこの素材が取れるかを確認しておきましょう。

増築後は保有できる魔物の数の上限アップ、そして探索地入り口付近で商人が武器を販売しています。
武器のラインナップは拠点増築レベルによって増えていきますので、増築と装備品の買い替えを行ってください。

武器には攻撃力・スキル攻撃・敏捷性など変化があり同ランク武器には一長一短があります。
この中でおススメしたいのが「○○のナイフ」、
これは2つ購入して左右両方に装備可能、敏捷性が上がり2回攻撃ができるので
(HP1のクソ雑魚魔王を除き)全員に装備品を用意しましょう。

そして週に1度の勇者や冒険者が襲来。
敗北してもゲームオーバーにはなりませんがバディのもん娘が襲われる
嫌~なHイベントが発生するので迎撃しましょう。

ここで重要になるのが魔王の威厳度。
探索先の冒険者を倒したり魔王らしい言動を選んでいくとこの数値が上がり、
戦闘での士気レベルに影響を与えます。

体験版でもお伝えした、Hイベントを見たいがために威厳の無い行動を繰り返していくと後々の戦闘が厳しいものになりますので注意をしてください。

〇ふれあう・Hイベント発生条件

そうはいってもエロゲをプレイしてHイベントの視聴を控えるなど本末転倒。

ゲームクリアをすればHシーンがすべて解放されますがそんな先まで待てない人の為に戦闘の質を落とさずHシーンを見る方法をお伝えします。

各もん娘の数値、発情度を上げておけば威厳度を失わずにHイベントが見れる確率が上がります。
発情度アップは探索先の宝箱で入手可能、ふれあいでの会話前にこのアイテムを
いくつか使用し会話をすると〇〇%の確率でHイベントが発生します。

これで威厳度が失わずHが見れる(かもしれない)状況を発生できます。

この中で例外なのが後々加入するゴーレム、彼女は勧誘時に魔王である
主人公に忠誠を持っているのでHなお願いを100%聞いてくれます。

そしてもう一人は要注意人物のセイレーン、「人間が怖い」と言いつつ
襲ってくる相手をモザイクがかかるような姿に変える、お前のほうが断然怖いもん娘。

これはふれあう会話でも要注意、余計な事を口走るようなら主人公もただでは済みません。BGMストップは命の危険、ゲームオーバーも覚悟してください。

新たなもん娘はそれぞれ特殊スキルでマップ上を移動したり障害物を破壊したりします。

全てのもん娘を仲間にしても大きな波乱が待ち構えています。

この魔王城に最強レベル勇者がやってくると大慌て、このまま守っているだけでは
いずれ力負けすると危惧するピクシーはこちらから攻めてみようと提案、

勇者の本拠地ユーシャ城に乗り込みこれまで仲間にしたもん娘の力を借りながら最後の戦いが始まります。

この戦いの結末やいかに。

トゥルーエンドでのクリア後は引き続きプレイ可能、毎週襲撃にくる人間達を倒し魔王城を守っていきます。

〇Hシーン※ゲームクリア後回想にて全開放可能

Hシーンはもん娘6体×13の全78のアニメーションH。

友好度によって選べる会話が増え対応するHシーンが発生。

勇者・冒険者の襲撃に敗北した場合はバディのもん娘が犯される場面。

最終戦では最も有効度の高かったもん娘が選ばれ結果が変わり敗北Hエンド、
勝利の場合はハッピーエンドでのHシーンになります。

〇感想

スライムママさんがフリーダム過ぎる(笑)。
サキュバスの勧誘にこそついて来たもののそれ以降は暑い所も寒い所も行きたくないと自由な行動をとります。

もん娘の中で扱いづらいのはサキュバスではなくスライム?
セイレーンもなかなか危険人物かも・・。

さておき、中期プレイRPGで各地を素材収集で周るゲームとして楽しめました。
一応ジャンルはSLGになっているけどいいのかな?

ちょっと気になるのはそれぞれのもん娘の特殊スキルについて触れていないところが多々ありました。

プレイする人によっては気づかず探索先のお宝までたどり着けないのでは?と少々不親切だったかと思います。

週に一度の防衛も脅威というほどではありませんがワンパターンな気がしました。
せっかくの拠点レベルを上げても効果が仲間の保有数と装備のラインナップだけではギミックとしての物足りなさがありました。

拠点レベルが上がるにつれ防衛戦が優位になるような追加効果があればと思います。

アルテミスパール、タナトスと続きHシーンはさらにボリュームアップした内容でしたが、
ゲーム部分に込み入ったシステムがあっても雑な感じがあり
何の説明もヒントもなく謎解きや障害があるのは遊びづらさがあったので
もう少しプレイヤーが躓く部分を減らしてほしかったと思いました。

長々と感想を述べましたが長期間たっぷり遊べてアニメーションHシーンも
豊富な作品ですので興味ある方はプレイをしてみてください。

以上、お帰りくださいませ勇者さま!の製品版レビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入できます。

広告