人気記事

生意気な魔女をわからせる館 レビュー

性格の悪い魔女エリスは何者かに館へ閉じ込められ脱出の方法を探る。魔物に罠にと危険な館内を乗り切り犯人を探してぶん殴ろう!

タイトル:生意気な魔女をわからせる館
サークル:あややや屋
ジャンル:ロールプレイング(戦闘なし)
発売日:2022年12月30日
プレイ時間:トゥルーエンドまで1時間半ほど

□関連リンク

・レムの冒険~エルフだって村を燃やしたい!~ 体験版レビュー

・レムの冒険~エルフだって村を燃やしたい!~ 製品版レビュー

前作のレムの冒険は戦闘ありのRPGでしたが今作は戦闘なし探索ゲーム、
魔女エリスが何者かにさらわれ脱出のために館を調査していくゲームになります。

レムの時は大量のパロディネタで笑わせてもらいましたが、
今回はやや大人しめ?そこそこあるくらいの発見でした。

前作のレムの冒険と合わせてプレイすると面白いかと思います。

今作の主人公魔女エリスは魔法の使い手としては高い実力者なのですが
性格や態度、行ってきた所業の数々で敵は多く、この場所に捕らわれたのは
恨みを買った者の犯行と疑います。

更には館全体に高位魔法が使えなくなる仕掛けが施され
エリスは無力に近い状態で館内を探索しなくてはいけません。

館の中は危険な生物だらけ。
自分をこんな目に遭わせた奴を痛い目にしないと気が済まないと
館の奥深くまで調べ首謀者を突き止めます。

罠の一つ、上からタライを落とした犯人は絶対捕まえてぶん殴ってやる、
果たして魔女エリスは犯人を突き止める事ができるのでしょうか。

〇ゲームの進め方

部屋の中からスタートで操作ができるようになりますが先に注意点を。
本作はメニュー画面などから自由にセーブができず、
クリスタルに触れることでセーブができます。

館の中には大量のトラップ&魔物で捕まったが最後、
ゲームオーバーとなるHシーンを見てタイトル画面へ戻ります。

セーブをせずに長い間プレイをして選択を間違えてゲームオーバー、
なんてことになると面倒になりますので、どこか一区画クリアすれば
クリスタルの所でセーブをするなど決めておくのがいいでしょう。

最初の部屋はワインやクッキーなどが手に入り、
何かしらのメッセージもあるようですが今は読めない状態。

通路を渡り(途中頭にタライをぶつけながら)次は左右奥へと分かれ各室内へと繋がる廊下。

その中に一室は館の人間、ソラが出迎えてくれます。
ソラにガチャチケットと渡すことで室内の謎を解くキーアイテムなどが入手できます。
※闇のチケットはここでは交換不可

右手の部屋に入ろうとすると猛毒薬を入手、

暗がりの部屋を調べていくとデカいオークを発見、道を塞ぐ相手にエリスが取った行動は・・。

後は右奥の部屋、美しくない部屋には2部屋構成。

そこには裸のエリスの人形があります。

よくよく見ると左右同じようにあるけれどいくつかの差異があります。
これを調べていくことで左右対称にすればいいのかも?

右部屋にあるネコを調べると実写映像、ねこかわいい。

宝箱を開けたり暖炉の火を消したりなどで左右を揃えます。
そして最後に裸のエリス人形があるので左右を揃える為にエリス自身も脱衣。
次へ進むためのアイテムが手に入ります。

地下水路では閉じ込められているおじさんと会話、
どうやら館の主が危険だからと言って牢屋に閉じ込められているようです。

他にもガチャチケットを手に入れればソラの元へ、一度調べた部屋も
イベント進行で変化があるときがあるので戻ってみましょう。

スタート地点の部屋には回想モードに入る為のアイテム入手。

ここではグラサンをかけるソラ、闇のチケットはここで単三電池と交換して
下段列のHシーンを見ることができます。
※面倒なら全開放スイッチでみることもできます

次へ進めていくと何故か地下が森林地帯、
ここに捕らわれの盗賊団や大目玉の魔物が争い。注意しながら進めていきます。

書面などには今後のヒントがあります、目を通していきましょう。

チケット交換で釣り竿入手、川で釣りをしてみるとまさかのイルカを入手。

アイテム欄の説明文は前作からある小ネタが満載。
Q:何について調べますか? A:お前を消す方法

その後もエリスの探索は続き、時に時間制限ありでゴールを目指す事も、
こんなせまい穴に入るバカなんていない、と言っていますが
入ろうとした人がいたんだよなぁ。

館の探索も最終地点では外に出られる扉を発見、ここを出てゲームクリア、お疲れさまでした。

とはならず、エリスの目的は自分を閉じ込めた犯人を見つけ出しぶん殴ること。
全ての真相が明らかとなりトゥルーエンド達成です。

〇Hシーン※回想シーンより全開放可能

Hシーン数は17シーン、道中手に入れたアイテムより回想場面へと移動できます。

罠に引っ掛かりスライムに襲われるエリス、

オークや狼、触手などにされるがまま乱暴に犯される場面。

人間相手の場合は一部ゲームオーバーにならず引き続き先へ進めるHシーンもいくつかありました。

〇感想

自分で注意していつもりですがプレイ中セーブを怠ってゲームオーバーに遭遇、
遡ってプレイすることがありましたので、本当にこまめにセーブを取って下さい(泣)。

前作レムほどではありませんがパロディや小ネタの詰まった
笑ってしまういくつもの場面がありましたので、それを探しながらこの作品を楽しんでみてください。

一時的に魔法を封じられた魔女エリス、その性格は変わらず
誰彼構わず見下した発言をする彼女は罠にかかり悲惨な結末を迎えるのか、
それとも真犯人を見つけ出すことができるのか、

興味のある方はぜひプレイをしてみてください。

以上、生意気な魔女をわからせる館のレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入ができます。

広告