人気記事

ヤンデレ妹と悪霊の館 レビュー

兄妹で挑む館に棲みついた悪霊退治の依頼、
兄への愛が重い妹と共に調べる館では官能的な出来事が待ち受けている。

タイトル:ヤンデレ妹と悪霊の館
サークル:四畳半ファクトリー
ジャンル:ロールプレイング(戦闘なし)
発売日:2022年12月28日
プレイ時間:30分ほどでクリア

タグ ヤンデレ作品です

□関連リンク

・サークル四畳半ファクトリー作品一覧

先日のヤンデレ作品に続き同ジャンル作品をご紹介。

サークル四畳半ファクトリーはモンムスクエストなどの
多数のモンスター娘とHができるゲームでしたが、今回は全くの別物、

主人公の兄と兄ラブな妹のプリースト、リアとの二人だけの依頼、
戦闘なし・HシーンはリアとのHシーン6つと短編RPGになっています。

タイトルにヤンデレ妹とありますが、
言動を見ている限りは「お兄ちゃん好き~」とアピールしていて
それほどヤンデレ要素はないのでは?と思っていました。しかし
ゲームクリアまでには恐怖を感じるほどのリアの異常なまでの愛を見ることとなりました。

オープニングは兄妹でギルドの仕事を探すところから。
割のいい仕事が無いかと受付嬢に聞いている最中、リアが怪しげな依頼を見つけます。

『館に棲みついた悪霊退治、報酬100万G!』

はて、そんな依頼があったかと首をかしげる受付嬢をよそに兄妹は早速館へと向かいます。

リアに促されるまま館へと踏み入る二人。

館に入った途端、扉は締められ外に出られなくなります。
慌てる兄をよそにリアは平然とし館の悪霊を払えば
外に出られるようになるんじゃないかな?と館を探索します。

戦士の兄とプリーストのリアの二人、館に潜む悪霊を退治する物語の始まりです。

〇ゲームの進め方

これまでのシリーズ作品と違いエンカウントでの戦闘は無し、
メニュー画面を開いてもステータスもなく入手したアイテムの確認ができるだけです。

本作は謎解き探索RPGとなります。
難しいと思うほどの問題はなくクリアできましたが、
見落としなどで躓く人もいるかと思います。

同ゲームフォルダには「[ネタバレ注意]攻略チャート」が
あるのでそちらを見ながらゲームを進めてもいいかと思います。

閉じ込められた館の中は清掃が行き届いているのか思いのほか綺麗。
リアは館にあるお酒を兄に飲ませて落ち着かせようとします。
(これをウェルカムドリンクというのか・・)

入り口右手には渦巻き状のアイコン
(リアの立ち絵で隠れていますが赤枠の渦)、
館にはいくつもの渦が発生しているのでこれを払う必要があります。

渦に接触すると異空間へ移動、移動する青い炎(悪霊)があるのでこれに接触して退治。
全ての悪霊を退治することで渦が封印されます。

ここでHイベント、悪霊退治後様子のおかしい兄。
どうやら先ほど飲んだお酒に媚薬が入っていたらしく
兄のオ〇ンチンが膨らんでいるのを見てリアがHな方法で直そうとします。

その後も館の探索を続行、光っているアイコンは
アイテム入手や仕掛けを解くための鍵などとなっています。

時に手持ちのアイテムを使って仕掛けを解くことも、
それらしいアイテムがない場合は他に探せる場所で
キーアイテムを入手してみましょう。

渦はいくつもありその度に接触して悪霊を退治していきます。
何度も渦を封印し続けていくと難易度アップ、
青い炎のアイコンが高速で動くようになります。

館の一室、書斎での謎解きは少しだけ難しいかも?
今までに手にした本を正しい場所へ戻していきます。

蔵書の一覧が確認できますが戻す必要がある本のタイトルが□□の表記。
じっくりと一覧を見ていけば解決できるかと思います。

本の入手のために館を再度探索、光っているアイコン以外にも
ツボなどを調べていくとキーアイテムの発見につながることがあります。

サークル作品全シリーズを通して主人公は喋らず「はい・いいえ」の選択のみ。
本作ではリアが代わりに館の様子を伝えヒント役になってくれます。

ただ時折館の謎解きそっちのけで兄好きをアピール、
ここでお料理できればお兄ちゃんの好きなものを作ってあげる、など。

ベッドを見てエッチな想像をするなど徐々に兄への迫り方がエスカレートしていきます。

悪霊の館の謎を解き依頼を達成する二人にはどんな結末が待ち受けているでしょうか。

〇Hシーン

Hシーンは6つ、館の探索の合間で妹からの誘惑Hイベントが発生します。
ゲームクリアまで進めれば取りこぼしはありません。

媚薬入りお酒を飲んで股間を膨らませた兄に対して手コキをするリア。

パイズリ、フェラと続きセックスを始めてしまう二人。

兄を愛する妹の歪んだHシーンとなっていました。

〇感想

ヤンデレ作品ではありますが死の危険がない分
割とマイルドなヤンデレジャンル作品ではないかと思います。
(先日紹介した作品が過激だったのもあるけど)

やや言動の危ない妹のリアから愛される一幕、
短編ながらも完成度ある物語を見せてもらいました。

探索RPGとしてはそれなりに易しめのゲームでした。
クリアまで1~2時間との説明文ですが、RPGに慣れていれば楽々クリア。
不慣れな方も攻略チャートを見ながらで進めるので、
誰にとっても遊びやすい作品だと思います。

多数のヒロインとHできるゲームもいいですが、
ヒロインの数を少なくして内容の濃いゲームでも満足いく作品、
本作を含めサークル四畳半ファクトリーの作品をプレイしてみてはいかがでしょうか。

以上、ヤンデレ妹と悪霊の館のレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入ができます。

広告