人気記事

略奪の魔王城 レビュー

魔王が軍勢を率いて攻め込むはずが隊員は0名?
村で娘をさらって繁殖、モンスター娘を生み出し大軍を作ろう!

タイトル:略奪の魔王城
サークル:ハイボク工房
ジャンル:シミュレーション
発売日:2022年10月21日
プレイ時間:4時間半ほどでクリア(ノーマル)

□関連リンク

※サークルハイボク工房作品一覧

数多くの独特なSLGを制作されているサークルさんの作品をご紹介します。

今作は城内の設備を増やしてモンスター娘を生産、
数に物を言わせて人間の集団と戦うゲームになります。

ただし攻め込むのは魔王軍だけではなく、
人間側も魔王城へと攻め入り防衛戦をすることに、
あまりにのんびりなプレイをしていると力負けして
ゲームオーバーになってしまうことも・・。

限りある時間と資材をフルに活用して人類の村や街へ攻め込み、
最後は王都を制圧することがゲームクリアの目標となります。

多種多様なモンスター娘の特徴を生かし、
設備投資で強化し最強の魔王軍を作り上げてみてください。

〇オープニング

ゲーム開始時に難易度ノーマル・ハードが選択できます。
初回はノーマルで挑んでみます。

場面転換、画面右側にはナビゲート役の小悪魔秘書、
あなたは魔王となりこれから人類軍を攻め落とそうとします。

しかし、そのための軍勢は皆無(小悪魔は非戦闘要員)、
これでは小さな村一つを襲うことすらできません。

魔王であるあなたの初仕事は軍勢を作り上げることからとなります。
以下、小悪魔秘書の指示に従い一つ一つ操作を進めていきます。

〇ゲームの進め方

目標は人間の城へと乗り込み王を倒すことですがそれは遠い先の話、
まずは地盤を固めるための1歩としてスライムを生み出し手近な人里を襲いましょう。

画面の項目は左から
建築・破壊・施設開発など・進軍・軍の確認・オプション・セーブになります。

中間にあるのが、
所持金・石材・娘・鉄材の各資源、
左が所持数で右が最大枠、この最大枠は
対応した施設建築をするなどして増やす必要があります。

右下はスキルポイント・緑赤青宝石で全て999が上限、こちらは追々説明します。

まずは指示された通りスライムを生産するためのスライム繁殖所を設置します。

カーソルを合わせてポチッと設置、もう一つ置いて2カ所でスライムを生産します。
ずいぶん画面を圧迫するんだな~と思っていましたが、
後々にズームアウト・インができることを知りました。

最大までズームアウト状態がこちら、城の範囲内なら地下までの
スペースを利用して建築が行えます。

設置後30秒経過で「ポコッ♪」と音が鳴りスライム生産、
魔王軍の隊員がようやく出来上がりました。

と、ただ眺めているのも退屈なのでスライムが4体揃った所で
村へと殴り込みに行ってみます。

最初の襲撃場所は農家、1つ目の襲撃場所なので
苦戦はしないと思います(・・という判断が甘かった)。

こちらがバトルフィールド、左半分がモンスターの配置スペースになるので、
ここに最大100体まで配置可能です。

相手は農家一人、画面右上1/5は最大5連戦の1戦目ということで
全戦闘勝利で襲撃完了となります。

では魔王軍の今の全戦力、スライム4体を配置して戦闘開始です。

両軍(4体と1人だけど)がじりじり迫り接触してボカッ!ガスッ!
戦闘の行方は・・。

勝利しました、しかしスライム1体戦闘不能でHPが半分まで減った者もいます。
ちょっと準備不足だったか?もう一回は大丈夫かと進軍を選択。

2戦目も農家一人で勝利しましたが生き残ったのは一体のみ、
これ以上は不可能なので撤退します。

※補足

戦闘不能になったモンスターはキャラロストします。
そして小悪魔が言うように生還したモンスターも一定確率でロストします。

仮に戦いでスライムが10体生き残ったから次の戦いにすぐ使おう、
と思っても一部ロストで足りなくなることがあります。
モンスターは消耗品と割り切り、生産数を増やしていきましょう。補足終わり。

1度目の襲撃は明らかに人員不足だったので生産所を増やし、
大人数のスライムでもう一度攻め込みます。

その数、なんと10体!「戦いは数」との基本戦術で再度農家襲撃。
初戦の10VS1など人数差で圧倒、続く戦闘もスライム達の活躍で進撃を続けます。

そして5戦目、結構ボロボロな状態で農家3人へ挑み、

ハイボクしてしまいました。
自分シミュレーションゲーム向いてないのかな(落ち込む)。

と言っても大きな収穫がありました。
4戦目まで娘を2人連れ去ることができ、スライムより強い
モンスター娘を生産する準備にこぎつけます。

ハンマーマークの建築でスライム部屋を設置、
苗床となる娘を消費し60秒かけてスライム娘を生産。

その強さはスライムの倍以上、この力を持って次こそ農家へ3度目の襲撃を果たします。

もちろんスライムの数も十全、配置完了で5連戦に挑みます。

結果は大勝利、苦労はありましたが初回バトルフィールドを制圧できました。
クリア後も農家の襲撃はできますので、何度もお金や娘を奪っていきましょう(鬼畜)。

農家クリア後は1段階強いステージへの襲撃が可能、
さらなる準備を進めて軍団の強化を図ります。

先程からスライム部屋の横に置いているのは研究所、
これは一定時間でスキルポイントが入手します。

集めたSPは施設グレードアップで消費、城を拡張や新たな
モンスター娘を生産する施設開発と大量に必要となってきます。

次にやるべきことは多くどうすればいいかと考えていたところ、
今まで説明の無かった時間のゲージが右端へ到達。

これまで人間領地を攻めてきた魔王軍でしたが、
今度は人間側が魔王城へと攻め込んできます。

この状態では時間経過でのモンスター生産なし、襲撃も不可能で
防衛を行って勝利しなくてはいけません。
※操作しにくいけど施設建築などは可能

こちらは防衛戦、これは連続戦闘はなく1戦のみ。
ここでの敗北はゲームオーバーになりますので出し惜しみなく
戦力を投入しましょう。

敵勢力は農家襲撃時で戦った時より人数増、
こちらも持てる限りのスライム達を迎撃に当て・・、

勝った、勝ったけど損害が大きく痛手を受けました。
勝利後は引き続きプレイ、次回以降の人間側の襲撃はより強くなり
冒険者や弓使い、王国から兵士や騎士・魔法使いが襲ってくるなど
ハイペースで強敵と戦う羽目になります。

いつまでもスライムの数頼みは通用しなく、
上位モンスター娘を生産の為にお金にSP稼ぎ。

ゴブリンやメデューサは遠距離攻撃の攻撃ユニット、
前衛に足止めをしてもらって後方からの大量の攻撃が有効的かも。

中盤以降はモンスター娘生産のための人数も増え、
どれだけ娘をさらっても足りません。

戦力と時間の許す限り襲撃を繰り返し資源入手、
上位となるスキル開放には各色の宝石も必要になるので
より難度のある襲撃場所へ向かいます。

魔王城を拡張、多くのモンスター娘生産所を設置し、
襲撃迎撃と繰り返し王城へと手が届きます。

攻め込んだ先にいるのは精鋭多数の王国軍、
こちらは最大100体のモンスターの質を揃えて敵を押しつぶしていきます。

〇感想

毎シリーズ楽しく遊ばせてもらう同サークルの
シミュレーションゲームを今回も堪能しました。

今日のところはここまでプレイして終わろう、と思っても
次のモンスター娘や新たな施設が見れるとなるとついつい
プレイをし続けてしまい没頭してしまうほどでした。

ゲームとしてはとことん楽しめましたが、
エロゲ要素としては今回かなり薄め。
村で捕まえた娘をモンスターが犯して孕ませるいくつものドット絵がありました。
モンスター娘のHはなし、戦力の駒になるだけです。

モンスター娘によって戦術を変えた戦いが楽しめる面白いゲームでした。

以上、略奪の魔王城のレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入ができます。

広告