人気記事

鳩宮娼館 ランコの娼館経営人生 体験版レビュー(発売中)

2022/12/21/19:28

タイトル:鳩宮娼館 ランコの娼館経営人生
サークル:handMadeGames
ジャンル:アドベンチャー/シミュレーション
発売日:2022年12月20日
プレイ時間:1時間ほどで体験版クリア

タグ 経営SLGです

手軽に遊べる娼館経営ゲームをご紹介します。

鳩宮財閥の没落の危機、お金が無くなり拾万円もの借金も返す当てのない状況、

このままでは母娘共に売られてしまい一家離散間近という時に
解決策を提案したのは娘の鳩宮蘭子。

「売られてしまうぐらいなら私たちで売りませんか?」

蘭子の提案は自ら娼館を経営し稼いだお金で借金を返そうというもの、
この衝撃的な発言に母は同意、家族を守るために母櫻子は娼婦になる決意をし、
経営者蘭子による娼館経営が始まります。

そしてゲームタイトルの娼館経営人生とある通り
少女蘭子が娼婦を雇ってお金を稼ぐだけでは終わらず、
大人へと成長した蘭子が自ら娼婦となる物語へと続いていきます。

会話パートではコマ割りのキャラクター達が右や左に動き回って
躍動感ある劇のような演出となっています。

オーナー蘭子、娼婦櫻子と数人をスカウトし始める娼館経営物語をご紹介します。

〇ゲームの進め方

体験版のゲームフォルダ内にあるマニュアル画像、
またはゲーム画面の右上にある要覧から操作方法の案内があります。

本作はRPGツクールMVでマウスのみで操作できるゲームとなっています。
カーソル移動で画面が切り替わったり、凝った作りでした。

オープニングでのイベントパートが終われば次はロビーパート、
ここで娼婦のスカウトや技術を身に着けたりHイベントを発生したりなどできます。

まずは序章ということで選択肢は一つ、画面上の母を売って金を稼ごう、
母の調教という字面がかなり危ない(笑)。

少しステータス画面が小さいのですが、櫻子は手腕1経験人数1、技なしと
今のままでは接客が行えません。

初回イベントでは技・性行が学べ、櫻子に性行を仕込みます。

準備ができれば開店をクリック、次の娼館パートへ移動します。

こちらも初回イベントなのでお客は一人のみ、
櫻子→客の小林とクリックし接客、時計を数回クリックして
接客を終えお金を手にします。詳細な説明は後程ご紹介します。

次のイベントパートでは借金取りとの交渉、
自分達に稼ぐ力があることを示し猶予を貰えれば
倍以上の金を返すとの蘭子の要望、

借金取りの提案は10節後に30万円を用意しろとの言葉に蘭子は同意。
目標金額に向けて娼館をさらに発展していきます。

ここからが本格的なスタート、1節目(ターン)から10節目までに
30万円を稼ぐことになりますが別段難しいことなくクリアできる金額でした。

画面上にある四/四は残り行動/最大行動回数、
これを目いっぱい使った後に娼館を開けましょう。

娼婦が櫻子一人では足りないのでまずはスカウト、
母に性指導を行ってくれた床上手と噂の学園の先輩、瑞野りんに
猛烈なアプローチ、戸惑う相手に押しの強い交渉で娼婦獲得。

箱入り娘で嫁いだ櫻子と違いりん先輩は経験豊富。
あらゆる技術を持ち櫻子の技を増やすこともできます。

もう一人はモブ女性、山田ハルをスカウト。
3人体制でそれぞれに技術を学ばせ娼館を開きます。

先程は簡単に流してしまいましたが娼館パートについて改めてご紹介。
ここでは娼婦をどの客と接客させるかを選んでいきます。

時間帯は夜7時から9時まで、1組の接客を選ぶと15分経過。
9時時点での接客中の行為を終え1日の娼館パートが終了します。

客にはそれぞれ要望があり、娼婦は対応した技術を1個は持ってないと
接客ができません。
没落貴族の三浦誠は手淫口淫素股の要望、

ここではりんだけが対応した技術を持っているので接客ができます。
(手淫のみを希望する一般人佐野清には誰も対応できないので、
 待ちぼうけを食らう可哀そうな状況に・・)

最初こそ高ステータスなりんだけが娼館の稼ぎ頭ではありますが、
時間をかけて櫻子とハルを育てていけば娼婦として成長、

学んだ技術はさらに伸ばすことで効果アップ、
△→〇→花丸と上がるにつれ高額な売り上げを期待できます。

娼婦にカーソルを当てることで客の金額が表示されますが、
反対に客にカーソルを当てても金額表示がされます。

財布の紐が高い相手を優先して売り上げましょう。

体験版範囲ではそれほど気にしなくていいですが客の要望はかなり多岐に渡ります。

中には身体舐(全身リップ)尻穴舐(アナル舐め)といった
マニアックなプレイを要求してくる客も、今後は
娼婦の技術はばらけさせたほうがいいかもしれません。

さて、順調に見えた娼館経営ですがここでトラブル発生、
売上金の一部が消えてしまい盗んだ犯人を突き止める必要が出てきました。

蘭子が色々な人物から聞き込みをして判明したのは
怪しげな骨董品で高額な買い物をした鳩宮の旦那、
外部犯ではなく身内の犯行だと判明します。

これを問い詰めた蘭子は父から大叱責(このクソオヤジめ)。
怯えながらもお金を持ち出さないでと懇願し今回の騒動は事なきを終えます。

そして迎えた10節終了後、目標金額の30万円(画面上は
トリプルスコア近く稼いでいるけど)を渡し残りの借金を返そうとします、

が、ここで借金取りが見せてきたのはもう一枚の契約書、
蘭子達が知らない間に父幹造のクズオヤジが新たに借金を重ねて返済できない事態に。

このことで蘭子は決意。母に娼婦をさせて大変な思いをさせたのだから、
今度は自分が娼婦となりお金を稼いでみせると、

父と母にしばしの別れを、生まれ育った家を後に
娼婦ランコとしての物語が続いていきます。

体験版ではここで終了、セーブデータは製品版へ引き継ぎ可能で
青年時代の蘭子から再開することができます。

〇Hシーン

体験版では10シーン、母櫻子と学園の先輩瑞野りん二人の
接客の様子を見ることができます。

事の最中の描写量も多いのですが事前・事後の会話量も多め。
娼館を訪れる客はベテラン客や童貞、年が離れた少年や知り合いなど様々。

夫しか経験の無い櫻子は家族を守るためと性技術を学び奉仕、

こちらは対照的に経験豊富なりん、交際中の彼がいるにも関わらず
Hが好きな彼女自らから迫ってくるいくつもの場面となっていました。

行為が終わった後もピロートーク、お見送りの会話シーンと
結構なボリューム量ある文章量でした。

体験版範囲はセックス・パイズリ・キス・素股とノーマル寄りでしたが、
製品ページを見ると今後はアブノーマルな行為も、
尻穴異物挿入、男の娘と男性客の行為、放尿など様々なシーンがあるようです。

〇感想

娼館経営ゲームと聞くと設備投資やスキルツリーやスカウトの下準備など
結構な工数が必要なゲームもありますが、こちらはかなりシンプルな作り。

娼婦をスカウト、技術を伸ばして接客とやることが明快なゲームとなっていました。

むしろメインとなるのは多くの登場人物が織りなす娼館を営むドラマ、
割と陽気なBGMで暗くならずひたすらに頑張る蘭子達の奮闘物語が印象的でした。

基本CG枚数30Hシーン60シーンと製品版は相当数の内容量、
興味のある方は体験版をプレイしてほしいと思います。

以上、鳩宮娼館 ランコの娼館経営人生の体験版レビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入ができます。

サークル過去作品はこちら

広告