人気記事

MAGISTRIKE DX レビュー

大勢の悪魔を倒すことができる魔法少女はただ一人、
仲間の様々な支援を受けて勝利に導こう!

タイトル:MAGISTRIKE DX
サークル:AFFINITY SOFT
ジャンル:シューティング
発売日:2022年10月08日
プレイ時間:1プレイ15分ほどでクリア
注意:本ゲームはゲームパットでの左右スティックでの操作が必要です。
   購入の際は必ず体験版で動作確認を行ってください。

元となるのはDMM FANZA配信のアイ・アム・マジ~(略)。

このMAGISTRIKE DXではその中の一人のキュラクター花織を操作、
後の仲間達は支援をする形で襲来する悪魔を倒していくシューティングゲームとなっています。

ゲーム紹介の前に動作環境についてご案内、
このゲームをプレイするには『XInput対応』のゲームパッドが必要と記載されています。
※他ゲームパッドは未確認

自分の手持ちゲームパッドはPCショップで買った↑コレなので問題なくプレイができました。
どうやら左側スティックが十字キーの物も対応しているので体験版での確認を行ってください。

本作はドット絵シューティングゲーム、3種のドレスを使って迫りくる大量の悪魔をなぎ倒していきます。

操作方法についてご案内します。

〇ゲームの進め方・操作方法

※Bボタンが決定・Aボタンがキャンセルになるのでお間違いなく

ゲーム開始、悪魔を迎え撃つ少女達にハプニング発生。
魔法少女へ変身できたのは花織一人だけ、他メンバーが戦えない事態へと陥ります。

戦うことができるのは花織だけ、仲間達は花織を支援する形で悪魔を迎え撃つことになりました。

ここでマリアンヌよりチュートリアル解説。

このシューティングゲームでは1画面内固定、
大量出現する悪魔を全滅か120秒間耐えることで1フェーズクリア、
次第に敵が強くなる中で複数のフェーズをクリアしていくのがゲームクリア条件となります。

敗北条件は2つ、操作する花織のライフが0になること、
もくしくは固定配置されたオムニス(ずっとピョンピョン跳ねてるの)が
ダメージを受けて0になることのどちらかでゲームオーバーになります。

画面左下はドレスパワー、ドレスは火・雷・水の3種類で
同属性ドレスパワーを手に入れることで最大3段階のパワーアップができます。
※それぞれの特徴については後程紹介

敵やユラギには3色、または無属性と分かれており、
雷属性の敵なら火属性攻撃が有効的にダメージを与えます。
(使い分けをするほどではないかも?)

続いて実際の操作、左スティックで移動、

右スティックで攻撃方向を指定(画面上の×マーク)、右トリガーで攻撃を行います。

実践では移動しながら攻撃、時に攻撃方向を360回しながら周囲を攻撃する必要も出てきます。

ビルを移動するには左トリガーでジャンプ、
アイテムを取ったりユラギを破壊しに行くのに今いる場所から移動するときに使います。
できればオムニスがいる場所を離れたくはないのですが・・。

操作方法はこれだけ、後は実践あるのみです。
次回ゲーム開始時にもチュートリアルが必要な場合はオプションでの設定変更を行ってください。

「この戦いが終わったら新作フラペチーノを飲みに行こう」
いろはからの約束がフラグになりませんように。

チュートリアル終了にていよいよ本番、
悪魔襲来と同時に黄色2つ、青色1つ(右下エリザで隠れている)の
丸い物体が「ゆらぎ」となり、全て破壊すればこれ以上の
悪魔の出現が止みますので可能な限りゆらぎへダメージを与えていきましょう。

ゲーム中は度々仲間がサポートをしてくれます。

エリザは「チャンサマキャノン砲」なる悪魔消滅兵器を発射、
120秒を耐えきることができれば発動、その時点で1フェーズクリアとなります。

ここあからはドレスアップパワーアイテムをもらいます。

できれば今いるビルのエリアに投げて欲しいのですが(笑)。
今後もサポートキャラがライフ回復や敵全滅などのたくさんのアイテムを
受け取ることができるので積極的に入手しましょう。

3種類のドレスについてここで説明、今使っている雷属性は
広範囲・連射性に優れ雑魚敵相手なら右スティックをぐるりと回して
攻撃するだけで相手を消し去ります。
火力は弱いので耐久力ある相手はちょっと厳しいか。

初期装備火のドレスはオーソドックスな性能、
火力が高くパワードレス3段階状態なら3WAYで敵をせん滅していきます。
欠点は3つの中で攻撃距離が短く、ゆらぎが右上左上の隅に配置されたら
中央エリアからは届かない事態に(汗)、まぁ時間切れ狙いなら放っていいかも。

3つ目は水属性、自分の中では相当トリッキーで扱いづらい攻撃でした。

攻撃後発射された弾が周囲へ拡散、広範囲で敵を倒していきますが
敵に狙いを付けにくい。固定配置のゆらぎを狙ってるはずが全然ダメージを与えてない
なんてこともありました。これだけ上手く使えん(困)。

実践では好きな属性で戦ってみてください。

初戦1フェーズ目は雷属性3段階、ゆらぎをすべて破壊して悪魔の増援を阻止、
120秒の経過を待たずして全滅することができました。

インターバルにてスコア表示、時間以内に敵を倒す・ノーダメージで
スコアが上がるようです。
オムニスダメージ受けてたのか、気づかなかった・・。

インターバル時には3種類のドレスパワーと花織用ライフ回復アイテム入手、
2フェーズ目からは新たな仲間が支援をしてくれます。

先程は雑魚敵だったのものが敵もパワーアップ、耐久力ある敵や
遠距離攻撃をしてくる敵などが登場します。
そんな中で右側から白く巨大な悪魔がじりじり接近。
オムニスが触れると一撃死するので、ゆらぎ破壊よりこれを倒すことを優先しましょう。

3方向からの絶え間ない悪魔の襲来、今回ばかりはゆらぎを破壊できそうにないので、
120秒を耐えて逃げ切り成功を目指します。
はなびから受け取る「運が良ければ爆発するから」と貰えるミサイルは
画面上の敵を全滅アイテム(白い悪魔除く)、今のところ5回中全部成功しています。

2フェーズ目はエリザのチャンサマキャノン砲で悪魔・ゆらぎを完全消滅、クリアです。

3フェーズ開始前に警告、ここでやられたら何が起きるか分からない。
これは花織ライフ0での敗北Hシーンとなります。
※オムニスライフ0は通常ゲームオーバー

今はクリアを目指しましょう。

更に難易度が上がっての3フェーズ目、
もう何が起きているのか分からないくらいの敵でオムニスの防衛が手いっぱい、
ゆらぎ破壊は諦めてチャンサマ頼みで120秒を耐えきります。

何とか逃げ切って3フェーズ目クリア、これでミッションコンプリートのようです。
お疲れさまでした。

・・・・・・

という訳にはいかないんだよなぁ。

周りのビルをなぎ倒して巨大ボスが登場、広範囲攻撃を仕掛ける敵を相手に戦います。
画面の上端これ敵のライフゲージ、どんだけあんだよ。
今回ばかりはオムニスは守らなくて大丈夫な様子。

敵の猛攻を耐えきり、巨大悪魔を倒すことができるでしょうか。

仲間の支援のもと魔法少女花織の戦いを勝利に導いてください。

〇Hシーン

Hシーンは3シーン、3フェーズ目に花織が倒されたときのドレス衣装によって変化します。

火属性でのドレスで敵に捕まり凌辱、ボイス付き喘ぎ声となっています。

ゲームクリア後の再プレイでは回想シーンの解放、
敗北Hシーンを見るとここから再度閲覧ができます。
※全解放なし

〇感想

シューティング・アクションが苦手な自分としては大苦戦しながらもクリアができました。
短い時間ながらもものすごく緊張して変な汗でてきた・・。

クリアしたときの達成感はあり、クリアできてよかったとほっとしています。
最後の部分はド派手な演出で処理落ちしたのがちょっと残念でした。

プレイスキルの有り無しで面白さも変わってくるので、
動作確認のつもりで体験版をふれて遊んでみるがいいと思います。

難易度は一択なので、敵の出現数などが変わる難易度をもうけて
イージーモード(クリアが難しい自分の為に・・)、ハードとあれば
広く遊びやすいゲームではないかと思います。

多数の敵を相手にする魔法少女のシューティングゲーム、
興味のある方はプレイをしてみてください。

以上、MAGISTRIKE DXのレビューになります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

下記より購入ができます。

広告